藤原政文のほっと・どりーむメール

☆「ホッ!と」したり、「ほっと」する話題を「ホット」に綴ります。

東日登地区協同組合稲刈り&青壮年派遣&花舞台

2005年10月08日 | 本日のほっと・ほっ!と・ホット
昨日7日のブログはお休みさせて戴きました。理由は最後に書きます。

 ☆東日登地区協同組合の皆さんの稲刈りがありました。
 5月20日に紹介しました東日登地区協同組合の皆さんの稲刈りがありました。
少し雨の心配もありましたが、皆さん地方を合わせ手際よく刈り取っていかれます。「ザク、ザク」と心地よい音がしてきます。刈り取られた稲は、車でハデまで運び、男性陣がハデ掛けです。皆さん口々に「今年はいい米だ。豊作だ。」とおっしゃっていました。 すぐ近くの田んぼは皆さんで作っておられる「そば畑」。そばの花がきれいに咲いていました。


 概ね2週間後にはローラー作業、そして出来上がったもち米の内1俵は、11月19日、20日にある「日登地区ふるさと祭り」の時、餅つき実演をしながら販売されます。売れ行きがいい場合は追加もあるとのことです。
 改めてお知らせしますが、11月19日、20日はぜひ日登メインセンターに起こし下さい。おいしいお持ちをはじめ、安心、安全、新鮮の農産物がたくさんあります。お待ちしています。

 会議のため、遅れていったため皆さんは休憩を取りながら私が行くのを待っていただいたようです。
皆さん、ご迷惑をおかけしてすみません。また、私の到着に合わせて作業をしていただきありがとうございました。

☆青壮年派遣選考委員会があり13人の方が決まりました。

 雲南市は青壮年派遣研修を行いますが、そこに応募された方の選考委員会がありました。私は、雲南市国際交流団体連絡協議会会長の立場で選考委員に任命され今日の選考委員会に出席しました。

 この事業は、今年は中国 建徳市に派遣するもので、15人の募集でしたが13人の応募でした。
 皆さん、それぞれの目的を持ち応募されています。慎重に審査、協議した結果、13人全員の皆さんを選考しました。

 ぜひ有意義な研修にしていただき、すぐには成果は出ないと思いますが、今後の人生、まちづくりに活かしていただきたいと思います。


☆花舞台構想 いよいよ前進

 夜は「雲南花舞台を実現する会」の役員会に出席しました。今後の活動計画、予算などなどを検討しましたが、この会の直前に島根県の方から以前から申請していた補助金の内定をいただき、いよいよ前進できることになりました。また、ここのところ、三刀屋、大東の方ともお話をする機会があり少しずつ雲南市全体に広がっていけるのではと期待が膨らんできています。

 会が終わってからの食事会では話が弾み、これからの活動を更に頑張るために「力水」を飲みました。
 明るい話題が多かっため「力水」がたくさん入ってしまい、家に帰ったのが深夜2時前。そのままバタン。そのため、昨日のブログはお休みさせていただきました。

 この花舞台については、今後もお知らせしていきます。興味のある方、ご協力いただける方はぜひご連絡下さい。お待ちしています。


 昨日の「力水」のおかげで今日は「○○酔い」。朝から共同購入したトラクターの試運転。雨の中、ついでに2反ある我が家の田んぼを耕しました。頭痛との戦いであったのは言うまでもありません。「力水」はほどほどに・・・と自分に言い聞かせています。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほどほどに? (sizen)
2005-10-09 23:12:34
力水美味しいですね、でも言い方によっては般若湯ともいわれていますので、そちらで飲んだほうがご利益があるのでは、ハハハハハ
返信する
花舞台とは? (rin)
2005-10-09 23:22:17
毎日お疲れさまです。

以前から気になっていましたが、花舞台とは?

どこかに書いてありましたら教えて頂けませんでしょうか?

最近知らないことが多くなり、困っています。



花舞台とは全く関係のないことなのですが・・・

住民に明らかに利益をもたらす内容でも アナウンスがされていないのであれば、同じ市民として不公平極まりないと思います。

その件についてはここでは書けませんですけどね

速見市長さんは「情報公開」を公言されているはずです。担当部署が隠しているのか、それとも特定の人しか知らされていないと言う事なんでしょうか。



最近 広報誌も内容が充実?しすぎていて、頭が混乱します。もう少しシンプルにならないものでしょうか?

自治会を通しての配布物も多く、ついめんどうになり斜め読みをしたり、読まなかったりと あまり良い市民とは言えないのですが・・・。



情報公開・・・どんどんしてください。

お願いします。

返信する
確かに般若湯が・・・ (藤原政文)
2005-10-10 08:08:10
 秋のサンマに力水。一番おいしい季節では。ついついやってしまいました。

確かに般若湯が良かったかも?かつて「般若湯をしょうしょう」と言いながら2本空にされた方がいました。(私ではありません。)
返信する
雲南花舞台 (藤原政文)
2005-10-10 08:11:07
 雲南花舞台を実現する会は、4年前に有志で集まり、景観を利用したまちづくりを勉強しているグループです。

5月20日付けのブログに少し載せています。
返信する
情報公開 (藤原政文)
2005-10-10 08:18:08
 情報公開についてご指摘の2点。

市長が「情報公開」は姿勢運営の基本。担当が隠しているということはないと思います。

本当の「情報公開」が言葉が先行し、まだ確立できていないのが実態だと思います。



 また、「配布物が多い」ことをはじめ、様々な情報が多いこと。少なくとも「官」がだすお知らせだけは、分りやすいものにしないとそれこそ「税金の無駄使い」。



 今後ともご意見を下さい。
返信する
情報公開のコメント訂正 (藤原政文)
2005-10-10 08:20:48
 情報公開のコメント訂正をします。

『市長が「情報公開」は姿勢運営の基本。』は

『市長の「情報公開」は市政運営の基本。』

です。

申し訳ありません。
返信する
もう一つ訂正 (藤原政文)
2005-10-10 08:23:47
 花舞台の記事は、6月20日付けブログの誤りでした。すみません。
返信する

コメントを投稿