今日の会津

2018//03/13 タイトル変更。
「今日の会津」にした。
会津の日々の様子の動画をアップ。

オイル&オイルフィルター交換

2014年09月14日 23時59分23秒 | メンテナンス
ほい。

今日も更新。これで連続更新9日目。

責任感を持って連続更新が止まるまで見る様に。

ではいくぞ!!


さて、今日中にアップできるか、微妙な時間ではあるが、

何とか間に合う事を願いつつ、本題と行こう。


昨日、オイル&オイルフィルター交換をした。

当初、9/20 に予定していたのだが、思いのほか早く、

交換準備できたので、前倒しで行った。

で、交換前の距離数は↓



9/6 寺泊ツーリング後走行していないので、この距離となる。

購入から、1500km強、走ったかな。

本来なら、もう少し走行してからでも良いと思うが、

車とフォルツァ があるので、この距離での交換。

ちなみに、フォル もオイル交換した。

フォルに至っては、500kmも走っていないと思う。

で、交換に必要な物↓



左から、オイルジョッキ、オイルパン、廃油処理する箱。

次、交換用品↓



オイルとオイルフィルター。今回は、どちらも純正品。

あと、写真には無いが、ドレインのパッキン、内径12mm(アルミか銅)の物。

次、使用工具&道具↓



左から、17mmソケット、フィルターレンチ、トルクレンチ、パーツクリーナー。

これも写真には無いが、エクステンションバー。

工具はこれだけで十分。

ドレインボルトは、トルクレンチにソケットで外せるが、

フィルターは、エキゾーストパイプが邪魔して、

エクステンションバーをかまさないと外せない。(メガネレンチ使用の場合は無くても可能)

今回、リアのメンテナンススタンドが無かったので、↓を使用



あて木。これは無くても交換は出来る。

サイドスタンドの下にかませ、出来るだけ水平にするために使用。

後はウエス。

俺は貧乏人なので、使い古しの、綿100%のTシャツを切ってウエスにしている。

で、交換の手順だが、皆さん分かっていると思うので割愛。

最初は、事細かに書こうと思ったのだが、交換している最中に、

写真を撮るのが面倒になったので、写真が無い!

なので、次がこの写真になる↓



ピンボケしてて分かりづらいが、

フィルターとってオイルが抜けきる間際の写真。

あ、フィルター交換の時はダンボールも必要。

これが無いと、エキパイが悲惨な事になる。

最後の写真↓



注油口を開けておくと、抜けるのも早くなるので、俺は開けている。

ごみ等、気になる人、気にする人は開けなく方が良い。

で、時間が無いので今日はここまで。

バイ。


コメントを投稿