ほい。
今日も更新。これで連続更新9日目。
責任感を持って連続更新が止まるまで見る様に。
ではいくぞ!!
さて、今日中にアップできるか、微妙な時間ではあるが、
何とか間に合う事を願いつつ、本題と行こう。
昨日、オイル&オイルフィルター交換をした。
当初、9/20 に予定していたのだが、思いのほか早く、
交換準備できたので、前倒しで行った。
で、交換前の距離数は↓
9/6 寺泊ツーリング後走行していないので、この距離となる。
購入から、1500km強、走ったかな。
本来なら、もう少し走行してからでも良いと思うが、
車とフォルツァ があるので、この距離での交換。
ちなみに、フォル もオイル交換した。
フォルに至っては、500kmも走っていないと思う。
で、交換に必要な物↓
左から、オイルジョッキ、オイルパン、廃油処理する箱。
次、交換用品↓
オイルとオイルフィルター。今回は、どちらも純正品。
あと、写真には無いが、ドレインのパッキン、内径12mm(アルミか銅)の物。
次、使用工具&道具↓
左から、17mmソケット、フィルターレンチ、トルクレンチ、パーツクリーナー。
これも写真には無いが、エクステンションバー。
工具はこれだけで十分。
ドレインボルトは、トルクレンチにソケットで外せるが、
フィルターは、エキゾーストパイプが邪魔して、
エクステンションバーをかまさないと外せない。(メガネレンチ使用の場合は無くても可能)
今回、リアのメンテナンススタンドが無かったので、↓を使用
あて木。これは無くても交換は出来る。
サイドスタンドの下にかませ、出来るだけ水平にするために使用。
後はウエス。
俺は貧乏人なので、使い古しの、綿100%のTシャツを切ってウエスにしている。
で、交換の手順だが、皆さん分かっていると思うので割愛。
最初は、事細かに書こうと思ったのだが、交換している最中に、
写真を撮るのが面倒になったので、写真が無い!
なので、次がこの写真になる↓
ピンボケしてて分かりづらいが、
フィルターとってオイルが抜けきる間際の写真。
あ、フィルター交換の時はダンボールも必要。
これが無いと、エキパイが悲惨な事になる。
最後の写真↓
注油口を開けておくと、抜けるのも早くなるので、俺は開けている。
ごみ等、気になる人、気にする人は開けなく方が良い。
で、時間が無いので今日はここまで。
バイ。
今日も更新。これで連続更新9日目。
責任感を持って連続更新が止まるまで見る様に。
ではいくぞ!!
さて、今日中にアップできるか、微妙な時間ではあるが、
何とか間に合う事を願いつつ、本題と行こう。
昨日、オイル&オイルフィルター交換をした。
当初、9/20 に予定していたのだが、思いのほか早く、
交換準備できたので、前倒しで行った。
で、交換前の距離数は↓
9/6 寺泊ツーリング後走行していないので、この距離となる。
購入から、1500km強、走ったかな。
本来なら、もう少し走行してからでも良いと思うが、
車とフォルツァ があるので、この距離での交換。
ちなみに、フォル もオイル交換した。
フォルに至っては、500kmも走っていないと思う。
で、交換に必要な物↓
左から、オイルジョッキ、オイルパン、廃油処理する箱。
次、交換用品↓
オイルとオイルフィルター。今回は、どちらも純正品。
あと、写真には無いが、ドレインのパッキン、内径12mm(アルミか銅)の物。
次、使用工具&道具↓
左から、17mmソケット、フィルターレンチ、トルクレンチ、パーツクリーナー。
これも写真には無いが、エクステンションバー。
工具はこれだけで十分。
ドレインボルトは、トルクレンチにソケットで外せるが、
フィルターは、エキゾーストパイプが邪魔して、
エクステンションバーをかまさないと外せない。(メガネレンチ使用の場合は無くても可能)
今回、リアのメンテナンススタンドが無かったので、↓を使用
あて木。これは無くても交換は出来る。
サイドスタンドの下にかませ、出来るだけ水平にするために使用。
後はウエス。
俺は貧乏人なので、使い古しの、綿100%のTシャツを切ってウエスにしている。
で、交換の手順だが、皆さん分かっていると思うので割愛。
最初は、事細かに書こうと思ったのだが、交換している最中に、
写真を撮るのが面倒になったので、写真が無い!
なので、次がこの写真になる↓
ピンボケしてて分かりづらいが、
フィルターとってオイルが抜けきる間際の写真。
あ、フィルター交換の時はダンボールも必要。
これが無いと、エキパイが悲惨な事になる。
最後の写真↓
注油口を開けておくと、抜けるのも早くなるので、俺は開けている。
ごみ等、気になる人、気にする人は開けなく方が良い。
で、時間が無いので今日はここまで。
バイ。
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