見出し画像

【観覧注意】檻中に餌を投げ込まないで下さい。喜びます

善巧方便

 

iPadから送信

今月4月は

医院に通う日が多い

というか

5カ所の医院に

定期健診と

参る予定です(笑)

3カ所は既に終えてますが

エコーやら

血液検査やらと

オマケに心電図や(笑)

ポンポンと乳を触られ

血圧計って1490円

なんか10円

上がってない?

診察料(爆)

処方箋も

上がってる気がする

まぁ何でも

物価が上がってるからね~

上がらないのは

賃金だけよ(笑)

 

まぁ・・

例の騒動から

早2年半と

経過したワケですが

至って経過は

順調みたいです(笑)

うんうん(笑)

つうか

八重洲ミッドタウンが

開業してから

東京駅を利用する人口が

増えた様な気が致しますが

気のせいでしょうか(笑)

八重洲地下

略して【ヤエチカ?】

まぁ何てハイカラな

名前な事(爆)

田舎者の私には

あまりにも

巨大過ぎるルートで

困惑するところか

迷子になって

しまいます(爆)

稀に

丸の内や霞が関方面に

地下道を車で・・・

移動しながら・・(笑)

もちろんチャリや

歩行でも行けますが

原動機が付いてる方が

楽ちんですからね(笑)

ええ??

まぁまぁ

普段利用してる?

最寄り駅の地下空間には

野蛮倶楽部が或るんで・・

その為ですかね・・

というより

やっぱスケールが

違いすぎますね~

さすが東京駅(爆)

目的に付近で

地上へ上がって見ると

例の八重洲当たりの

地下空間に

出っ食わすワケ(笑)

うーん(笑)

したっけ?

ヤエチカ取材??

エキチカやエキナカを

テレビ取材してる場面に

何度か遭遇しましたけども

食レポなんですかね?

知らんけど(笑)

レポーターに見つかって

声を掛けられると

面どいので

チャッチャっと

早歩きして・・

移動しなきゃね(笑)

 

そうそうWindows11に

アップデートするか

しないかとか(笑)

特にアパリンさん(笑)

アップデートに依り

不足しているデバイスが

機能しなくなったりして

ドライバーを見つけて

再インストールしたり

色々悩む所もあるけども

前の日記の御約束通り

Windows11に

買い替えした事に尽いて

パソコンを知らん方や

興味が無い方には

つまらない内容ですが

ネタも無いので

御了承下さい(爆)

 

私の場合

VistaとXPサービス終了後

Windows7に変えました

其の後Windows8が

出たのですが

updateせず

7を使い続け

Windows10が出た時に

7を2台updateし

1台は7のまま

使い続けました(笑)

何かトラブルや

動作しなかった時に

困るとの理由からですね

其れから

Windows11の登場迄の

約12年?ぐらい

使用してたんで

かなり古ボケたPCに

見切りを付け

今回は新品のPC購入と

なりました(笑)

普段は

金銭感覚が鈍い私とはいえ

PC三台とも成ると

ケッコーな金額です

(トホホ・・・)

因みにデスクトップが

富士通のFMV?

(見出し画像)

ってヤツですかね?

ESPRIMO WF-X/G1

(27型4K液晶)

CPUが

Intel Core i7】

今は i9が最高なんで

カナリ処理能力が

有ると思います(笑)

 

ノートの方が

AZ/HVシリーズ

高速プレミアムノート

こっちは

どうでも良い代物なんで

あんまし選んでは

決めては無いのですが

購入したデスクトップより

性能はイイんです(笑)

 

いつもは

デル・テクノロジーズ

ビジネスからメールで

購入してたんですけど

今回は

そこいらの電化屋さんで

(ノジマ?(爆))

三台まとめ買い(笑)

もう設定から

なにから時間も無いので

お金払って

やってもらいました(爆)

で?

バックアップし

周囲の器具に接続

各三台への同期設定

1週間ぐらい

掛かりました(爆)

まぁ・・・

いっちゃん手間が

掛かったのは

バックアップ中

出来なかったデーターの

修復を手入力した事かな?

アドレス帳とか・・・

仕事で使ってるアプリの

・・データーとか(笑)

まぁ・・

今は問題無く動いて

作業に支障無く??

真面目に仕事してるんで

良しと

しましょうかね(笑)

まだ慣れないせいか

作業効率が?

落ちています(爆)

まぁ結論から言うと

Windows11は

Windows10の

大型アップデート後の

モデル?な様な

微妙に配置や

保存されてる場所が

異なるけど慣れれば

問題ないと思います

因みに既に

Microsoft社は

Windows12の開発に

入ってます(笑)

後10年ぐらいは?

11を使うハメに

成りそうかな・・(笑)

Windows10と

Windows11の

変更点というか

変化したモノが此方です

Windows11では

Amazonアプリストアから

AndroidアプリをDLして

Windows11上で使える

ただし

Androidアプリを

動かす為に

手持ちPCのメモリは

最小8GB

推奨16GB以上ですって(笑)

次に

タッチキーボード等の

入力機能が改善されて

タブレットPC向けの

機能なのかな?

タッチキーボードの

見た目や操作性が改善?

出先でタブレットPCを

使用する際に

便利なモノとなった様です

画面の最大化ボタンから

snaplayoutの選択が

出来るし

snapの分割表示が

悩まず出来る様になった

 

Internet Explorer自体の

サポート廃止の関係で

Windows11では

最初からInternet Explorerが

無くなったみたい

Microsoft Edgeという

既定のブラウザに

なっています

 

タブレットモードの

廃止に依って

Windows10には

あったけど

Windows11は

廃止されました

ただ

タブレットとして使う場合

タブレット用の画面に

自動的に切り替わる?

らしいです(笑)

もっと大きな変更点

と言えば

スタートメニュー

タスクバー

エクスプローラーが

画面下中央に配置

良く使うアプリは

ピン止めしておくと

楽ちんです(笑)

そして立ち上がりから

全体的に動きが軽くなった

(気がする)

チョット使いずらい点は

Windows10の

メニュー設定が

引き継がれない・・

メニューから

アプリを選ぶのが

かなり面倒くせぇ・・

それと

ファイルプロパティの

選択項目が少なくなった

というか

一番下に

 

その他のオプションを表示

 

の中に

切り取り・コピー

名前の変更

とか?或るので

今迄とワンクッション

遅くなるんです

マジ使いずらいww

あ、セットアップというか

注意というか

始めにonedriveの同期を

無効にする事を

御勧め致します

無効にしないと

保存先が全て

onedriveに

初期の段階でなってます

此のonedriveの容量が

多いなら良いですが

なんとonedriveは

5GBしか無い為

すぐパンパンになるし

バックアップする時

中断されます(笑)

仮にバックアップ

出来たとしても

既に容量イッパイに

成ってるので

後で削除や移動に

手間が掛かるからね(笑)

因みにonedriveの容量を

増やす事は可能です

が・・・

当然?有料になります(爆)

利用目的が合えば?

此の有料サービスを

使うのは有効です

大きな共有スペースとして

使用出来るからです(笑)

ただ個人としては

不要ですなぁ(笑)

無効にするやり方は

以下の通りで

画を見ながら

説明に沿って操作すれば

出来ると思います 

■one driveの

同期を無効にする■

OneDrive同期を

無効にする方法

まぁ孰れにせよ

Windows10のサポートは

後2年ちょい

2025年10月14日に

終わるのですが・・

サポートが終了しても

10を引き続き使う事は

もちろん可能です

けどね~

ネットに繋げてると

セキュリティ的には

宜しくないし

基本的にはサポート期間を

過ぎたOSは

使い続ける事は

御勧め致しません

文字数的に

こんなモノかな・・・

次はOSについて

語ろうかな・・・

 

善巧方便

(ぜんぎょう ほうべん)

状況に合わせ

手立てを思考する

コメント一覧

mezz-cp314
のあーのさん💝

お早うございます♪

今更ですが
(ノ≧ω≦)ノハ゛ンハ゛ン

元は野獣の方が・・

なのよ?(爆)

朝から何言ってんだか
(ノ≧ω≦)ノハ゛ンハ゛ン
のあーの
mezzさんがSでまささんがMですね_φ(・_・


野獣なのにMって(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)💦
mezz-cp314
@uparin ア・アパリンさん(爆)
( ̄b ̄)シィーー!!!
んまぁ・・そうとも言えますね
(ノ≧ω≦)ノハ゛ンハ゛ン

というか
のあーのさん、Leiさんに
見つかったら
喜ばれます
(ノ≧ω≦)ノハ゛ンハ゛ン

あまり
ちょさないで下さい
(ノ∀`*)ペチ
uparin
つまり
メズ様がSで野獣様がMといふことでございますね(=^x^=)
勉強になります

(ノ≧ω≦)ノハ゛ンハ゛ン
mezz-cp314
@uparin アパリンさん💖

こんにちわぁ・・・

アパリンさんに口止めしてた内容を
のあーのさんとLeiさんに
見られてしまいました
(ノ≧ω≦)ノハ゛ンハ゛ン

叩くヤツ、当てがうモノ以外に
引っ張るヤツとか広げるヤツとかも
あるんですけど・・

私の御愛用の叩くヤツは
先っぽが何本かに分かれてて
六条が6本、九条が9本となってます・・
因みに?叩くとカナリでかい音が出ますが
当たる部分が何本か分散してるので
叩かれた方は(野獣)痛くない
と・・・
思います(爆)

馬に騎乗する時に使う様な
一本の叩く道具は
叩く力がダイレクトに伝わり
尚且つ接地面が少ないので
強烈な痛さを与える事が
出来るんですけどねwww
週末、私と一緒に楽しんだ後に
尻にアザ付けて
職場に行く野獣を想像すると
流石にね・・
と思い
ケッコー前から
こっちは控えております
(ノ≧ω≦)ノハ゛ンハ゛ン
mezz-cp314
のあーのさん💖

たぶん・・・
のあーのさんの妄想通りのグッズかと
思います・・・
((ノェ`*)っ))タシタシ
uparin
叩くやつとか当てがうやつとか、
全く想像がつかないわ。
お姉様達の大人の話についていけない(笑)
でも楽しそうね\(//∇//)\
のあーの
私も妄想であんなものやこんなものかなって。。

(〃ω〃)❤
mezz-cp314
Leiさん💖

おはようございます
(ノε`*)ンププ

え・・・と・・

なんの話って言われてもね
(ノ≧ω≦)ノハ゛ンハ゛ン

のあーのさんに聞いてみてください
(*´ω`*)
私が早とちりして
へんちくりんな事言ったらアレなんで・・
( ,,>з<)プッ
mezz-cp314
のあーのさん・・

え?
どの代物だろ・・

叩くやつ?当てがうヤツ?

どっちも悪くないですけど
(ノ≧ω≦)ノハ゛ンハ゛ン
mezz-cp314
@snowdrop ドロップさん💖

おはようございます
(*˘ ˘*)

うんうん
ありがとうございます
ヾ(*´∀`*)ノ
検診も一か月ごとに行くモノや
半年とか一年とかの検診もあるからね~

月一の検診はお薬を貰いに行く様なモノで
検査という検査はしとらんちゃです(*´ω`*)
一年検診はフルに検査するんで半日がかりで
何かと疲れます
(ノ∀`*)ペチ


私もonedriveに保存されるって
知らんかった(笑)
バックアップする時に気が付いたというか
途中でバックアップが中断し
(onedriveの容量(5GB)を超えた為)
おかしいな~って思って
確かに100GB程度のデーターがバックアップ出来ないって
可笑しいじゃないですか・・
しかも私が買ったPCって
たしか2000GB(2TL)あるので・・
でググってみたら
ケッコー同じ様に思ってるヤツが多い事(笑)
onedriveを使って要を足す民には
優れたツールですけどね
個人で使うのは不便なモノかと思います(笑)
Microsoftの開発者の方で「良いモノだから使え!」
という意向が滲み出てますよね~
使う側とすれば余計な御世話(笑)
というか
きっちりした説明とかって無いですからね~
まぁ仮にあっても
聞いてないし読まないし?
onedrive以外も使い勝手が悪いモノも
あると思いますが
そこは頑張って慣れてくださいね
(ノε`*)ンププ


例のonedriveのアカウント凍結で
ログイン出来ない&データーが削除された件に尽きましては
ドロップさん以外にもカナリ居る様ですね
(´‐ω‐)=з
 一度Microsoft社に問い合わせすれば
解決しそうな気が致します
(🎀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
そこでアレコレ仔細を聞いて
モヤモヤ感を晴らしてね・・


そうそう東京MER
すごかったですね~
スペシャルって事で劇場版の前置きなストーリーでしたけど
喜多見チーフが元奥方のbirthdayに
プロポーズをするハズが
劇場版でするんですね
「ここでか」って最後に思いました(笑)
ね~最後は横浜MERカーがチラって見えて(笑)
屋形船に飛び乗るヒナさん、おかあーさんと女の子も
ヒナさんが船に乗り込んだ御蔭で助かったし
爆発前に脱出もできたし
ハラハラしてました(笑)

因みに横浜MERは国管轄で
東京MERは都管轄ですね
劇場版は果たしてランドマークタワーでの
現場で主導権はどっちなのかな・・
って変なトコを考えてしまう
(ノ≧ω≦)ノハ゛ンハ゛ン

映画見たいけど、私は行けそうもないですが
ドロップさんはどうかな~?
(*´ω`*)


ラストマンね
楽しみです
大泉さんが出るから
まず当たりなドラマじゃないかな~💖

もうすぐ会社に着くんで
この辺で
( ´Д`)ノ~マタネー
Lei
ん、、、?見ちゃった?
どうだった?
何の話ー??
のあーの
で、どうだったんですか❤
mezz-cp314
のあーのさん💞

わぁ(爆)
アパリンさんとの遣り取り・・
見られちゃったね
(ノ≧ω≦)ノハ゛ンハ゛ン

けして
「どうだっった?」
ってレビューを聞かない様に・・
(ノ≧ω≦)ノハ゛ンハ゛ン
snowdrop
メズさん

こんにちは😆💕

定期検診お疲れ様です🍨🍰🍎🍓
検診だけでも気が滅入るね😵

身体も心も息抜き出来る時間が空いた時は
リフレッシュしてね💕


『one driveの同期を無効にする』
知りたかったので助かりますー(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧💖

知らずにOneDriveに保存
の設定になってしまってたから
あれ?!
気がついた時はOneDriveに(^_^;


話が少しズレるけど
亡き夫が生きてる時
OneDriveを夫が利用してたの
そこに保存していた画像データが、
長く使われていなかったために
ログインされていなかったことで
削除されてしまって😱😭

亡き夫のメールまで
私、チェックする余裕がなかったものだから
放置してたせいもあって
気がついた時には「削除されました」
というお知らせが😫

亡き夫のアカウントにログインしたけれど
復元も出来ず😭
夫の生きてた頃の写真とか詰まっていたのに…
もう、どうしようもない


アカウントを
長くログインしていなかったら
こうなっちゃうんだね
ということが身に沁みた😅


話が変わって
東京MER、相変わらず凄かったね\⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠/
ヒヤヒヤしながら
観てて手に力が入っちゃった
女のコと、お母さん
助かってほしいーって。
ヒナ先生も良かった(≧∀≦)🎵


劇場版が有るね!
予告を観るかぎり
また凄いことに✧⁠\⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠✧


いよいよ今度の日曜日から
ラストマンが始まるね(^o^)丿
楽しみだね🎵


また、お邪魔するね〜😆💕✨🌸🌿
のあーの
もー、見ちゃいましたよ mezzさんーーლ⁠(⁠´⁠ ⁠❥⁠ ⁠`⁠ლ⁠)
mezz-cp314
@uparin アパリンさん💞

連コメありがとうございます
❤͟͟͞͞ ❤͟͟͞͞ =( '-' ❤ )ラブパンチ

Wordだけっていっても
使えるのって素晴らしいと思いますよ
老人会の資料をWordで作成中
アダルトなサイトを観覧しながらって
若々しいぢゃないですか
(ノ∀`*)ペチ
え??
私?なんで知ってるのですって?
(ノ≧ω≦)ノハ゛ンハ゛ン
いあぁ~私は観覧というより
グッズの方を・・なんで
同じような現象を経験した事がありますんで
(ノ≧ω≦)ノハ゛ンハ゛ン
いあぁ~マジ・・
こんな事は言わなきゃバレないからね~
(ノε`*)ンププ
というか
Leiさんや、のあーのさん、ママさんには
内緒ですよ?
後で突っ込まれるんで
(ノ≧ω≦)ノハ゛ンハ゛ン

話を戻しますが
父上殿のパソコンは
今のトコ、Wordのデーターぐらいならonedriveでも
十分だと思います(笑)
以後、何かのデーターを保存する場合は?
なるべくDドライブに(笑)
アパリンさんも11にした場合
思い出してくださいね~
(´꒳` *)
というか
パソコンはあまり詳しくない私が言うのも
アレですけど・・(笑)


さっきママさんにコメントの返信しときましたが
どうなんだろうね・・
ホント心配。。。
こんな事、今迄なかったからね

私のテンションが上がらないのも
此の件の事もあるんですけどね・・

もし何かの形跡あったらお知らせします
(✿ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
uparin
父、Wordしか使えないんで、データはWordで作った文章のみですが、OneDriveで保存されていました^_^
HDD取り外して新しいパソコンに入れるなんて難易度高い操作はできません💦

あー(~_~;)
やっぱりいかがわしいサイトにアクセスすると出て来るやつなんですか!!
_:(´ཀ`」 ∠):
エロじじいめ
表示されていた電話番号に何度も電話かけまくったらしいが、年寄りで耳も遠く話が通じなかったのか?
詐欺に遭わずによかったです。

ママさん、こんなに長い間ブログに何の形跡もないなんて。
本当に心配だわ…
復活したら真っ先にメズさんにコメントかリアクションボタンがくると思うんだけど
mezz-cp314
@uparin アパリンさん💕
こんにちわぁ
(*´︶`*)

ぁあ〜(笑)
書いてる時にアパリンさんが過って
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾バンバン

パソコンというか
電化類や機械類って
イカれるってイキナリですからね
父上殿もビックリ、焦った事でしょ
パソコン立ち上がらないと
バックアップもね、やらんかったかな?・・(笑)
HDDに残ってたデーターは
HDDを取り外して
ある操作して新しいパソコンに
入れる事は可能ですが(笑)

私も今回は電気屋さんで買いました(笑)
店頭に並んでるパソコンと睨めっこ(爆)
そして序でにスマホも機種変して(笑)

え?
「不審なアクティビティの為Windowsがブロックされました」??
あーいかがわしいサイトやアングラサイトにアクセスすると?
出てくるかもね?
えええ?もしかして父上殿が・・(爆)
は考え難いですが(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾バンバン
あと、フィッシングやメールにも気をつけてね
絶対、個人情報は
入力しないでください(^ν^)

あっ、私のマウスポインター
ピンクです(爆)

因みに
背景の色、ダークにするのも見やすいですよ

老人会の資料ね
きっと頼りにされてると思いますよ
Excel、Wordはバッチリですね👍
素敵です❤️‍🔥


OneDriveね〜
悪くは無いんですけどね
個人で常時使うには
ローカルDがイイです(笑)
そしてタスクバーにピン留めしとくと
使いやすいかなぁ・・
職場やガッコでの共有で使うには
OneDriveは良いですね^_^

そうそう
まだまだ使える Windows10ですから
慌てる事は無いですよー
(๑╹◡╹)


ママさんね、、、
マジどうしちゃったんだろうね

最近では
そーでもないけど
ブログ始めて一年ぐらいは
毎日書いてて
しかもまだママさんの日記見て
其れに対しママさん宛てに書いてるのが
殆どだったから(笑)

だから?他の人が見ると意味不なんです(笑)

入院してるのかなーー
わからんけど
uparin
メズさん
こんばんは(#^^#)
記事に私の名前が出てきて焦ってしまいましたわよ

そうそう
父のノートパソコン、電源つけても立ち上がらなくなり、父が癇癪起こすので新しいものに買い替えたんですよ。
近所の電気屋さんで7万円くらいの安いやつ。
店頭にはWindows11しか置いてなかったわ。
電気屋さんに付き合って、セットアップもしてあげて家に帰ったらまた呼びつけられ、見に行ったら「不審なアクティビティの為Windowsがブロックされました」という警告が表示されて画面が固まっていた💦 ググったらフィッシング詐欺だそうで、解除の仕方を調べて解除してあげました。
そうしたら今度は「矢印が出てこん!」と言い出し、出てるんだけど小さくて見えないらしく、矢印を大きくして目立つように色も付けてあげました。
やれやれです。パソコンなんてやらなきゃいいのに、老人会の資料を作らないといけないらしいですわ。

ところで 私 OneDrive使ってます。容量が少ないんですね。
まあ、たいした内容がないので今のところ足りてます。
職場用のノートパソコンの空き容量がなくてWindows11にアップデートできないので、同期できなくなると困ると思って家用のパソコンもアップグレードしないでいるのですが、同期を無効にすればいいのか。そうか。
・・って、何となくわかったような気分になっているけどあんまり解ってないです。サポートがなくなるギリギリまで10で様子見るかな~。

ママさんどうしちゃったんだろうね。本当に…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る