【観覧注意】檻中に餌を投げ込まないで下さい。喜びます

横行闊歩

 

取り敢えず

マッタリ日記の

時間です(笑)

 

ネタがまだ仕上がって

おりませんので

私のクダらん内容の

話を・・(爆)

そして適度な

文字数なんで御了承下さい

では参ります・・・

 

先日の事なんですが(笑)

 

【 煌 】きらめき

って玉子

20個で900円

美味しそうなんで

買おうと思いました

え?お値段

高いの?コレ?

みたいな?(笑)

 

したっけ10個入りが

480円

6個入りが

300円と

お手軽な個数が

あるじゃないですか~

みたいな(笑)

普段は値段は気にしないで

ホイホイと

買う私でありますが

ママさんに

御指摘頂いたので

最近では御値段を

しっかり見て買う様に

しております(爆)

 

ピッピって頭で計算して

個数が多いパックの方が

比較的に1つの値段が

割安に成ってますね

それに玉子20個は

冷蔵庫に入りきらんので

10個パックを御隣の分と

2パック買って

御機嫌を伺おうかと(笑)

 

 

 

下記の画は

私ではありません(爆)

先日コロナに成って

完治した我が母上

魔王で御座います(笑)

幸いにも重症化に成らずに

ほんに良かったぁ

でね

いきなりフラっと

上京して来て・・(爆)

本来なら江戸市中を

連れ廻して~

な事が在っても

可笑しくないかと

思われますが

アナタはイイですよ?

私はまだ感染リスクが

高い場所には

逝きたくはありません

と言う事で

江東区に或る

深川江戸資料館に

連れて行った時の画です

婆様(魔王)が担いでるのは

ニ八蕎麦の屋台かと(爆)

後ろに見える

古呆けた建造物は

火の見櫓

(ひのみやぐら)

定火消

(じょうびけし)が

組織になった時代に

火消屋敷として

建てられたのが

始まりだそうです

ニ八蕎麦なんですが

当時の蕎麦は

一杯幾らで

売られてたのでしょうか

ニハって事で

ニ×ハ=16?

十六文(笑)

古銭の話を振る前に

此の話題はどうかと(爆)

まぁ~いっか

現在の「かけそば」の値段って

幾らぐらい??

400円~500円ぐらいとして

古銭の1文の値段を

20円としたら

20円×16文=320円

25円としたら

25円×16文=400円

30円としたら

30円×16文=480円

と成ります(笑)

 

追って吉原や

みたらし団子の話題に

なった時

古銭の話に

なるかと思いますが

1両(小判)は4,000文と

なっております

一文が20円とすれば

一両は現在の値段で

8万円

25円とすれば

10万円

30円だったら

12万円となる計算です(笑)

260年近く

続いた江戸時代の中で

一文が50円の時期もあったし

10円ぐらいまで落ちた頃も

在りました(笑)

なんで?とゆう話は

省きます(笑)

 

 

船宿の弁田屋さんです

江戸時代から

受け継がれてきた船宿で

現在では隅田川で

屋形船を営む

「あみ弁」って

名前になってるかと(笑)

 

天麩羅(てんぷら)の

屋台から顔出す魔王

(≧▽≦)キャー (爆)

 

いあぁ

こうゆう資料館も

嫌いでは無いですが

私的には他のトコに

行きたかったぁ

え?

いあいあいあ

資料館から出た後

えらい歩いて

巡った場所があるんです!!

ザ!!ウォーキングなぅ

まぁ私の1か月分の

ウォーキングを

1日で熟したぐらい

歩きました!!

御陰様で足がイタイ(爆)

あっ遅れましたが

今週も宜しく

御願い致します♡

 

gooブログを

観覧する為に

アプリを再DLした姐さん

お帰りなさいませ(笑)

そして日記を書かなきゃ

プレッシャーに

駆られる私で

御座います(爆)

 

 

横行闊歩

(おうこう かっぽ)

威張って

自分勝手に歩き回る

 

※運動不足の私は

辛いっす(爆)

コメント一覧

mezz-cp314
のあーのさん💖

こんにちわぁ~
ヾ(*´∀`*)ノわーい

返信の返信💖
ありがとう御座います
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

何事も生がいっちゃ~んよかです
(〃▽〃)ポッ

玉子に火を加えると
熱に弱いビタミンが
消滅するらしいですよね

けど生も良いけど
少し手を加えて変化させるのも
美味しく頂けるかと思います💗


魔王ね~(爆)
今ではショボくれた容姿してるけど
私ぐらいの年齢の魔王ったら
私も驚く様な
そだな~yorkさん?みたいな?
感じだったかも(笑)
なんせキチガイ三姉妹を
育てた強者ですからね(笑)

そっか・・ピアス
あぁ~架空物語で
のあーのさんに引っ張られたんだっけ(爆)
あと、ワキ毛もね(爆)

まぁ例の開けた場所とか?
若気の至りと言う事で(笑)
その頃、流行ってたのよ~
(ノ∀`*)ペチ

うん、大丈夫です👍

あの記事見た人
既に忘れてるっぽいから(笑)
のあーの
@mezz-cp314 やっぱ生か~(*´∇`*)✨✨

魔王さん、お元気で何より!!
mezzさんを連れ回すほどなんてホッとしますね🤣🤣👍👍

タマさんも、うんうん大人気♥️♥️♥️
美人&可愛い&イケメン

ボディピアスはなかなか衝撃だったので覚えてました(*´∇`*)👍👍
すぐ忘れる私の脳の記憶に刻まれてましたよ👍👍
場所も聞いてましたよ♥️♥️♥️

大丈夫かなぁー。有難うございますーー😍😍😍
mezz-cp314
のあーのさん♡

こんにちわぁ
(n*´ω`*n)💖

煌の名の付く玉子
やっぱ生のままが美味しいかったです
うん
玉子かけご飯にしたら
めっちゃ美味しかった~

目玉焼きにしたらね
味・・・普通に玉子と違いが
わかりませんでした
( ̄m ̄〃)
また買ってこようと思います💖


魔王ですね~
うん、コロナ復活祝でいきなり上京してきて
ビックリしました(笑)
連れ回されたのは私の方です
(ノ≧ω≦)ノハ゛ンハ゛ン

此の日記以外にもアチコチ行ったんですよ
ほんと御老体の割に足腰が強くてね
まぁ元気で居てくれているので
ホっとしてます(笑)

え?
私は人気ブロガーじゃないよ~(爆)
それを言うならタマじゃない?(笑)
訪問者数も凄いしね(笑)
いあぁ以前gooに居た友なんですけ
ひょんな事からgoo止めちゃって
gooに友人の日記を見る為に
また登録したんだって(笑)

私は
のあーのさんの日記見るのが
楽しみなんで
書かせてとかじゃなくて
じゃんじゃん書いてね~
あ~!!誘導尋問は無しよ
ボディピアスの件とかね(爆)
しかし、よく覚えててくれたね~
開けた場所とかは言ってなかった気がするけど・・(笑)
此れでバレちゃったね(爆)

のあーのさん
週末、enjoy御過ごし下さいね~💖

大丈夫!!
うん(笑)
mezz-cp314
@talk_to_keijiro 凶公氏
こんにちわぁ~

本日は昨日と打って変わり
良く晴れて気持ち良かったですが(笑)
街にも人が溢れ反って
天候と気温と週末が~
と物語ってますね
人が繁盛してる場所って
イライラするね!!(爆)


江戸時代の話は
あんまし詳しくは無いんですが
そう何故か私、好きなんですけど(笑)
あ~ありましたね~暴れん坊将軍
八代将軍、吉宗殿
其れに大岡忠相が側近についての時代劇(笑)
本来、将軍がお忍びで街に出歩く事は
かなりというか困難かと思われます(笑)
ドラマの中で
江戸城の中に井戸があって
井戸の底から地下通路が街に繋がっていて
吉宗殿は井戸の地下道から城を自由に出入りした事に
なってますがね
仮に事実な事ならば
㊙な事なんで
記録には全く残っていないかと思われます(笑)

また江戸城というか
当時の御トイレ、憚りなんですけども
地中に穴を掘って(縦穴)
お部屋の中に囲いも設けて御香を焚いて~
な御トイレなんですが~
当時の江戸城の中の内郭・外郭
大奥に1000人
門番が200人
御庭番が100人が使用されたと思われる御トイレの穴が
けっこー開けられいたという話もあります
ちょっと汚ちゃなか話ですが
穴がある程度溜まる前に
別の穴を拵えて御トイレを移動させていたらしいですがね
その穴は埋められてはないんで
第二次世界大戦時に
日本軍が防空壕を江戸城の廻り
(皇居の廻り)に作った時に
何箇所かあったとか
聞いたことが在ります(爆)

まぁ江戸時代も260年と
続いたワケですから
様々な話も出て来て可笑しくないですしね(笑)


それにしてもスレルスオミクロン
BA1からBA2と感染力が強いと言われてて
検査困難とかね
まだ研究データーが収集出来て無い状態かと
思われます
もうね、気を付けても
感染する時はしちゃうから・・
困ったモノです・・
身近に感染したヤツを見て思った事は
感染したらどうしたら良いか
何処に連絡して何が必要か
とかを把握しておいた方が
気持ち的に良いと思いました(笑)
実際、感染したらアタフタしちゃうからね


>>アメリカのアカデミー賞で、
ウィル・スミスが、
嫁へのジョークが気に入らないと、
司会者に平手打ちをカマしました!

記事、見ました(爆)
アカデミー賞で本来ならやらないでしょうね(爆)
いあぁ司会者も熱い人だったのでしょう
司会者に一票差し上げたい心境です(笑)


そうそう
タマゴなんですけどね
コレストロールが高いと言われる食べ物ですが
前の方(Leiさん)にも書きましたが
血糖値やコレステロールに影響は
ないらしいです
心血管疾患のリスクも問題ないです
逆に栄養素を考えれば
体にとって必要不可欠な食材なんですってね
私、茹でタマゴが大好きなんで
まぁ程良く頂く事が出来るんで
嬉しく思っております(笑)

え?
程良い個数ですか???

茹で卵 5個ぐらいです
(ノ≧ω≦)ノハ゛ンハ゛ン
mezz-cp314
Leiさん♡

こんにちわぁ~
良いお天気で何よりですね

桜の花もケッコー道路に落ててるケド
まだまだ木にはイッパイ咲いてます💖
来週にはどうだろ。。
明日の日曜が見頃かもね(笑)

タマゴ10個200円
( ..)φメモメモ
金銭感覚があまり無い私なんで
買い出しに行った場所に
置いてあるモノしか見ないので
買いたい品物があればカゴに入れちゃいます
みたいな?(笑)
ただ今回はデカデカと値段表示してて
いつもと違う雰囲気で売り出してたんで
ジックリ観察?した様な・・(笑)
でね、我が家と言うより
私は毎日買い物に行かないんで
その特売日になっていても普段日でも
御値段の差がイマイチわからないんです(爆)

確かに玉子はコレストロールが高い食材ですけど
食べ過ぎはちょっとね
しかしならが
タマゴを毎日食べても
血糖値やコレステロールに影響は
ないらしいです
心血管疾患のリスクも問題ないです
逆に栄養素を考えれば
体にとって必要不可欠な食材です💖

明太子もコレストロールが高いと言われてますが
1腹程度は問題ないです
Leiさんも明太子の旨さがわかりました??
いあ~めっちゃ美味しい明太子ですけど(笑)
本場博多の明太子を食べて貰いたい~💖
ご飯が止まりません(笑)
各お店によって味が違うんだよね~
因みに私が好きな明太の御店は
ふくや、やまや
が美味しいと思います(笑)

というかコレストロールの件
一度内科、出来れば循環器内科へ
受診して見てね
mezz-cp314
yorkさん♥️

こんばんわ❤️

サボりは
私も言えないけど(爆)
安否確認出来たんで
安心さしました(笑)

魔王は
年甲斐もなく
足腰強いんで
一緒に歩いた私の方が
参ってしまいます(爆)
まぁ
たまには歩かないと
ダメだね


玉子なんですけど
目玉焼きにしたら
味の違いがわからない私(笑)

たまご掛けご飯はね
めちゃくちゃ
旨かった❤️
濃厚でした
すみません
(ノ∀`)

いぁ御値段の違いが
よくわからないんですが
最近では
値段確認して
買い物するように
してるんだけどねぇ(爆)

10個150円
((φ( ̄ー ̄ )
メモしときます
⸜(´ ˘ `∗)⸝
mezz-cp314
@25253674 ママさん♡
引続コメント💖
ありがとう御座います
(^▽^)/
月末に加えて日々雑業で
切羽詰まっております私ではあるが・・(笑)
重要からクダらんモノの順位を
自分なりにランク付けして
時間内で終わらなければ其れまでって
事で(≧▽≦)
明日から4月だね
おねーちゃん
本格的に此方の方に出ばって来るのね
ママさんや次女ちゃん
ラン君も・・
というか
あっパパさんもか(笑)
寂しくなっちゃうね~
つーか服用、酷かったみたいだけど
もうそろそろ収まったかと思いますが(笑)
接種日や其の時の体調とか?
にも関係するのかな~ってw
副反応が強くでた人が
抗体が出来やすいとか
重症化になりにくいとか
其れとは逆に副作用が出ない人は
抗体が出来にくいとかは
関係が無いそうです
都市伝説的な曖昧な情報を
すっかり信じてた私ですけどね(爆)

処でママさん宅の夕飯は
鉄板焼きだった日?
私も1人鐵板焼きというか
お豚のお肉と
冷蔵庫に賞味期限が切れそうな?
萎びた野菜を焼いて食べました(笑)

確かに油が飛び散って
後が大変と言えば
うん、大変なんだろうけど
私は適当に拭くダケなんで
大変ではありませんでした(爆)

で?気になる玉子の味なんですが・・
いちをね、写メっておきましたよ
君の色がカナリ濃いのと盛り上がってる形が
印象的
あ、見た目がね(笑)

目玉焼きにしたんですけども・・
火に掛けると?大して変わりがわからないです
至って普通の玉子の味(爆)
私がおかしいのかな(笑)
って思って
玉子かけご飯にしてみたら
濃厚でめっちゃ美味しかったぁ

もう無くなっちゃった
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

買い物ですが
そう以前に比べると
御値段を確認する様に成りました
( ̄m ̄〃)
高いとか安いとかじゃなくて
取り敢えず?
見る様にしてます
其の結果、お会計の時に
万単位違うのが驚きです(笑)
軽く1枚は違ってるからね
如何に無駄な買い物をしてたんだな~
って実感しました(爆)
小銭の方は相変わらずで
自販機か・・コンビニのセルフレジ?
で使う様にしてますが・・

母上ね(爆)
うん、けっこー燥いでたけど
此の他にも色々行ったんですよ!!(爆)

まぁ~楽しんでくれたらいいな~って
思いつつも疲れたわぁ(笑)


ママさんが感動だなんてw
あ~ママさんもお母さんだもんね~
おねちゃんと私を重ねた感じ?

いつも言われるのが

笑って過ごせる様に
しなさいよ~

って今回も帰り際に言われた(笑)

さてとママさんの日記
見に行くね~💖
mezz-cp314
@25253674 ママさん♡

こんにちわぁ~

昨夜、ママさんに返信書いてる途中で
スマホ握りしめたまま寝ちゃったみたいで
(ノ∀`*)ペチ
大して書いて無かったけどね~(爆)

ママさんも日記上がってるね~
後で拝見させて頂きます💖
其の前に返信返信返信×10以上は
溜めてはいますけど
まぁ~適度な無難なとこでジエンド?
(ノ≧ω≦)ノハ゛ンハ゛ン
たまごの味は・・・
魔王のの事も・・
次の返信に
( *´艸`)

丸亀製麺?
そのぐらい知ってるわよ!(爆)

釜揚げうどんが有名なトコでしょ~(笑)
あと天麩羅ね~
うどんの値段より天麩羅の方が高く付く(笑)
って記憶があります
ヾ(*´∀`*)ノ
のあーの
「煌」✨✨
卵かけご飯して食べたいー😆


魔王、コロナからの復活の反動で上京!?
連れ回して親孝行しましたねmezzさん😊✨✨

いやー。
プレッシャー感じながらのブログは辛いでしょう🤣が、やっぱ人気ブロガーは期待も大きいでしょうから多少なりとも感じるものなのかな(*´ー`*)

逆に書かせてもらってリフレッシュしてる私は申し訳ないと思いつつmezzさんの返信に負担がないようこの辺で♥️♥️♥️

今週のど真ん中。mezzさん専門ど真ん中♥️♥️♥️頑張りましょう~👍
talk_to_keijiro
メズ様こんばんは🌆

江戸時代の話しはなぜか、
心が躍りますね。
と言って、
時代劇が好きとかでは無いんですけど。
「暴れん坊将軍」とか、
ファンタジー時代劇で、
将軍が堂々と一般人になりすまして城下町で生活するとか、
もう、
江戸版ハリーポッターの世界ですね。
けど、
江戸時代は、
そういう空想すら本物に思わせる魅力があります。

それよりも、
あちこちで桜の開花や満開が囁かれる中、
ステルスオミクロンの影がちらつき出しました。
今度は、
格別に、
感染力凄いので、
まん防から、
サイアクは、
非常事態宣言へと行きそうですね。
ワクチン打っててよかったです。
メズ様は、
間近に、
コロナ感染と向き合い生活されて来られたので、
コロナの嫌らしさを身をもって知っておられますね。

私がメズ様のこの昨日の記事を、
1日遅れで読んでいますが、
その間に、
アメリカのアカデミー賞で、
ウィル・スミスが、
嫁へのジョークが気に入らないと、
司会者に平手打ちをカマしました!
これは、
賛否を唱える前に、
物凄く、
面白い🤣出来事でした。
これは、
歴史に残る珍事でしょう。
近年のどんなアメリカ映画よりも面白いこのアカデミー賞こそ、
ミョーなものをひたすら求める私の心を惹きつけますね。

卵🥚の10個入りを買われたとのことですが、
昔は、
生卵は、
1日一個以上食べてはいけないとか言われてました。
また、
卵🥚の食べすぎも良くないとも言われてました。
けど、
最近の研究で、
生卵は1日何個食っても害はなく、
卵の取り過ぎの害もないそうです。
ただ、
卵を調理する時の問題ですね。
油、糖分、塩分の摂り過ぎこそが問題なんですから。

また長く書きましたけど、
週明けのお返事するつもりが、
週半ばになってしまいました。
けど、
志は変わることなく、
週末の日々に愉しみたいです👍
Lei
メズさん、こんにちは!
今週も宜しくお願いしまーす^_^
今日は、どんより肌寒いです。

卵🥚?ウチは、10個200円位で買ってます。勿論、特売日に当たればラッキーで、もっと安く買えます。ただ、我が家は毎日食べるわけじゃないからな。

コレステロールの事を考えると、あまり食べすぎない方がいいのよね?
明太子もあまり良くないとか?
ここ数年で明太子の美味しさを知り、今朝も食べちゃったし。
とりあえず、今度、内科に行ったら聞いてみよ。

あー、暖かくなったら、終活(断捨離)しなきゃなー。やる気が起きないけど。
収納とか欲しいけど、お金がないっ!!
本当、ヤバイ。
もっともっと、働かなきゃ😮‍💨
york
mezz殿~( *´艸)💕

今週もよろしくです🎵

サボりまくりだけど(笑)
なんとか生きてます😆💦

魔王(母上)とのデートは歩きまくったようで。
足がカモシカになったかな?(笑)

たまには歩かなきゃね。

タマゴ…。
美味しいんだろうなぁ…。
卵かけご飯にして食べてみたい。

庶民の私は10個150円前後で購入。
200円超えたら…。

手を引っ込めてしまう小心者(笑)
25253674
メズ~女姫~|´-`)チラッ
( ˘ω˘ ) スヤァ✩.*˚
今日も1日 お疲れ様でした!
今週もよろしくお願い致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

今夜も鉄板焼きでした(笑)
油ベタベタになるから 掃除 大変だけど
支度は楽だからな~😁
今夜はパパさんが久々 早く帰宅したから
さっきは中途半端なコメントになってしまった(。ノωノ)ごめんね

で、タマゴ🥚(笑)
どんな感じだった?(笑)
卵かけご飯専門店とかの あの 甘くて濃厚な感じかな?
値段見て買うようになったのね?👏
見ると見ないじゃ違うでしょう~?(笑)
あとは、小銭だな🤔(笑)

お母さん 写真いっぱい撮ったね~😊
可愛らしい😍
嬉しかっただろうね~😊
私にはわかる!
娘のところへ行って 美味しいもの食べながら一緒にいれることの幸せな気持ち
(*´-`)❤️
メズ~女姫~ 付き合ってくれてありがとう😭て、
何故か私が感動する(笑)

では
今週で今年度も終わることだし
あと 少し 頑張りますか🤝
季節の変わり目だから
体調に気をつけてね~!🌸

(*>∀<)ノ))またねー😘
❤͟͟͞͞ ❤͟͟͞͞ =( '-' ❤ )ラブパンチ

いい夢見てね~♥️♥️♥️
25253674
\(*°∀°*)/✨✨✨✨✨✨
メズ~女姫~(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎
日記 あげたじゃ〜ん🤩

ナニナニ?
タマゴ🥚
どうだったのー?
美味しかった??
味よ!味(笑)
知りたーい😋
お隣さんのタマゴも買って帰るところが
優しいな~😘

お母さん上京😊
観光ね~
親孝行だわ~🌸

ちと、パパさん帰宅😱
夕飯出ししてくるー٩(¨ )ว=͟͟͞͞
また
改めて来るね👋😘
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る