hanatoneko

グレーフィンガーで、毛玉を育てる日常。

Toman fish(雷魚)のソテー

2013-12-03 23:42:13 | 渡星(2013-2014)
仕事が忙しくなってくると、
食べに出る時間も打包(Take away)する時間も惜しくなってくるので、
忙しそうだなーと思うと、弁当持参なんだけど、
ここんとこ、ベトナムでパン買って、Johor Bahruでパン買って、と、
サンドイッチが続いたので、なんだか米が食べたい気分。

で、サンドイッチなら、野菜と蛋白質ってことで、
トマトきゅうりと、ハムタマゴで解決なんだけど、

米にハムタマゴはちょっと難しい。

というわけで、タンパク質を探しにスーパーへ。

牛肉ラム肉食いたいけど、高いんだよねぇ、とか思いながら売り場を見ていると、
なんだかお手頃価格な、蛋白質発見!100gで約90円。



えーと、Toman fish?なんだこれ?
早速Google先生に聞いてみると、"toman"はマレー語だそうで、学名は"channa micropeltes"。
日本語だと、雷魚ということらしい


こんなの↓


スズキ目・タイワンドジョウ科ということなので、たぶんあっさりとした白身系。

買って帰ってみたところ、
雷魚といっても日本で言うハタハタではないらしく(あっちは海水魚)、
こっちのは淡水魚故に身(筋肉中)に寄生虫がいる、とのこと。わぉ。



じゃあ、酒蒸しかソテーかフライだな。

でも、今キッチンに料理酒がない。
というわけで、ソテーに決定。





どうやらこれ、ベトナム料理か中華料理であんかけとかにすると旨いみたい。

明日の弁当↓



DreamNews
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡田石鹸2 | トップ | Chlorophyll 999 Soap »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

渡星(2013-2014)」カテゴリの最新記事