今日、ちょっとイラっとすることがあった。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif)
デジカメで撮影した写真をプリントアウトするために、
写真屋さんへ行った。
とりあえず全部の写真を1枚ずつ印刷してもらい、
お会計をしたら、「次回の利用時に10%オフ」の割引券をくれた。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif)
一度お店を出て、ランチをしている時、ふと
「そういえば焼増しするんだった!10%オフになるなら、
今やってしまおう!」と思い、ランチ後すぐにお店に戻って
焼増しの手続きをした。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en1.gif)
いざ割引券を出そうとしたら「ないっ!!!」![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
さっきまで見てたのに・・・どこかで落としたのかな??
バッグの中身を全部開けて探したけどない・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif)
でも対応してくれた店員さんが、前回と同じ人だったので、
「あの~さっき頂いた割引券、なくしてしまったんですけど・・・」と
正直に告白した。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_cry.gif)
すると「割引券がないと割引は出来ません!!」とのこと。
「え~・・でも確かにあなたがさっき私にくださいましたよね?
それでも券がないとダメなんですか???
次回10%オフって書いてあったから戻ってきたんですけど・・」![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_run.gif)
「いや、規則なので割引券がなければ無理です!!!」![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dog_angry.gif)
そりゃさぁ・・確かに規則は大事だよ。
そりゃさぁ・・確かに券をなくした私が悪いよ。
でもさぁ・・・もう少し融通を利かせてくれてもいいんじゃないの?
同じサービス業の人間として、あまりに頭ガチガチな店員に
イライラしてしまった。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_angry.gif)
もう二度とあの店には行きたくない。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_cry.gif)
サービス業って、たとえ出来ないことでも頭ごなしに否定せず、
出来るよう努力する姿勢を見せることも大事だと思う。
ちょっと相手の立場に立って考えれば、言葉遣いも態度も
絶対に変わって来るはず。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart2_glitter.gif)
ある意味、よい勉強になった小さな出来事だった。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dog_smile.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif)
デジカメで撮影した写真をプリントアウトするために、
写真屋さんへ行った。
とりあえず全部の写真を1枚ずつ印刷してもらい、
お会計をしたら、「次回の利用時に10%オフ」の割引券をくれた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif)
一度お店を出て、ランチをしている時、ふと
「そういえば焼増しするんだった!10%オフになるなら、
今やってしまおう!」と思い、ランチ後すぐにお店に戻って
焼増しの手続きをした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en1.gif)
いざ割引券を出そうとしたら「ないっ!!!」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
さっきまで見てたのに・・・どこかで落としたのかな??
バッグの中身を全部開けて探したけどない・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif)
でも対応してくれた店員さんが、前回と同じ人だったので、
「あの~さっき頂いた割引券、なくしてしまったんですけど・・・」と
正直に告白した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_cry.gif)
すると「割引券がないと割引は出来ません!!」とのこと。
「え~・・でも確かにあなたがさっき私にくださいましたよね?
それでも券がないとダメなんですか???
次回10%オフって書いてあったから戻ってきたんですけど・・」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_run.gif)
「いや、規則なので割引券がなければ無理です!!!」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dog_angry.gif)
そりゃさぁ・・確かに規則は大事だよ。
そりゃさぁ・・確かに券をなくした私が悪いよ。
でもさぁ・・・もう少し融通を利かせてくれてもいいんじゃないの?
同じサービス業の人間として、あまりに頭ガチガチな店員に
イライラしてしまった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_angry.gif)
もう二度とあの店には行きたくない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_cry.gif)
サービス業って、たとえ出来ないことでも頭ごなしに否定せず、
出来るよう努力する姿勢を見せることも大事だと思う。
ちょっと相手の立場に立って考えれば、言葉遣いも態度も
絶対に変わって来るはず。
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ある意味、よい勉強になった小さな出来事だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dog_smile.gif)