Happy Days♪

~日々の日記~

サービス業とは・・・

2008-07-31 00:02:44 | 今日の出来事
今日、ちょっとイラっとすることがあった。

デジカメで撮影した写真をプリントアウトするために、
写真屋さんへ行った。

とりあえず全部の写真を1枚ずつ印刷してもらい、
お会計をしたら、「次回の利用時に10%オフ」の割引券をくれた。

一度お店を出て、ランチをしている時、ふと
「そういえば焼増しするんだった!10%オフになるなら、
今やってしまおう!」と思い、ランチ後すぐにお店に戻って
焼増しの手続きをした。

いざ割引券を出そうとしたら「ないっ!!!」
さっきまで見てたのに・・・どこかで落としたのかな??
バッグの中身を全部開けて探したけどない・・・

でも対応してくれた店員さんが、前回と同じ人だったので、
「あの~さっき頂いた割引券、なくしてしまったんですけど・・・」と
正直に告白した。

すると「割引券がないと割引は出来ません!!」とのこと。

「え~・・でも確かにあなたがさっき私にくださいましたよね?
それでも券がないとダメなんですか???
次回10%オフって書いてあったから戻ってきたんですけど・・」

「いや、規則なので割引券がなければ無理です!!!」

そりゃさぁ・・確かに規則は大事だよ。
そりゃさぁ・・確かに券をなくした私が悪いよ。
でもさぁ・・・もう少し融通を利かせてくれてもいいんじゃないの?

同じサービス業の人間として、あまりに頭ガチガチな店員に
イライラしてしまった。

もう二度とあの店には行きたくない。

サービス業って、たとえ出来ないことでも頭ごなしに否定せず、
出来るよう努力する姿勢を見せることも大事だと思う。

ちょっと相手の立場に立って考えれば、言葉遣いも態度も
絶対に変わって来るはず。

ある意味、よい勉強になった小さな出来事だった。