ぴころじあ

のんびりまったり。たまにぐでっと。

第1子 爪

2019-01-22 15:28:09 | 日記
今朝8時前、第1子の抱っこの言い方何となく間延びした感じだったので
気になってあちこち見てみたら
右足親指の爪が剥がれていました

端から3mmほど白く(圧のせい?)なっていて
爪の形が∩なのに、端っこが∠の形になっていて爪の端が中からすっぽ抜けてしまったような感じに…


本人は踊ったりしていたんですが私の方が焦ってしまって
仕事前の朝シャン中だった主人の所に第1子を抱えたまますっ飛んでって
爪!剥がれてるんだけど!と大騒ぎを…(--;)



一昨年の夏、主人も爪をぶつけて内出血したために
親指の爪を全部病院で剥がされていたので

慌てて出てきて
え?!痛がってない?!どこ?!とこれまた大騒ぎ(--;)


LINEで会社に遅れますと一言チャットして急いで病院へ

先日私の予防接種を受けた病院に皮膚科が入っていたのでそこへ行って診てもらってきました


結果は、特に心配要らないとのこと


昨日かなり久々にお散歩に行ったんですが
行く前靴下を履かせた時は大丈夫だったので

お散歩中になったのかもしれない、もっとちゃんと見ておくんだった…と後悔していましたが


どうやらお散歩が原因では無いとの事

まだ爪が柔らかいから、軽くぶつけたりしただけでもこういうことになります
とのお話でした


私と第2子はリビング、主人と第1子は和室で寝ているのですが
深夜、目を覚まして部屋中歩いたりなんかゴソゴソしてた、と主人が言っていて
夕方16時まで何も無かったということは
もしかしたらその時かもしれないですね、と言われました



端っこが少し浮いているだけだから出血もしていないし
このくらいならそれほど痛くもないので
四六時中抱っこする必要も無いし
散歩もお風呂も普段通りでいいですよー、と

爪については、伸びてきたりある程度浮いてきた段階で切れば良いし
怖かったら病院でも切れますよ、との事でした

落ち着くまで、親が気になるならテープで爪を押さえてあげてもいいですとの事だったのでテープも購入して本日の診察は終了


残りのつめ全部剥がさなきゃなのかな、とか
痛いのを押さえつけて毎日消毒したりするのかな、なんて色々考えていたので
本人に痛い思いをさせないで済んでホッとしています


家に帰ってきてからも、特にいつもと変わらずダンスにジャンプに猛ダッシュ

親指を上に少しあげているのですが
結構激しく動いても大丈夫そうなので一安心です


パパもそれを見て会社へ

今の会社は、休むとか遅れるとか、そういうのがいちいち理由を説明しなくても
一言休みます遅れますで即okしてもらえるので本当にありがたいです

金土バタバタの今日これなので
パパには申し訳なかったけど
何事もないと分かって良かった、それで十分だよ、と言ってくれたのでお言葉に甘えることに( ˊᵕˋ ;)💦



先生はokって仰ってたけど
当面はお散歩禁止、お風呂も慎重に…

これからはどんなに軽くでも、ぶつけた時や
お散歩の後はもっとちゃんと、注意して体を見なきゃと改めて思いました


今はとにかく、早く爪が治ってくれることを祈ります



PS.お会計の時、自動精算機に並んでるパパを指さして
パパ、いこー!って第1子が言ってました!

忘れてなくて嬉しい!

多分朝のうちも言ってたんだろうけど
テンパってしまって全然聞いてませんでした…

勿体ないことしたなぁ…

コメントを投稿