ぴころじあ

のんびりまったり。たまにぐでっと。

食事(改) 仕事 水通し

2016-09-20 03:03:00 | 日記
①昼間晩御飯の改革計画をたてたんですが、実際計算してみたら週5野菜生活の方が食費が高くなることに気付きました(^ω^;)

さらに週や広告によっては週半ばで野菜の買い足しに行かなければならない可能性まで...


それではなんの意味もない...

と、いうわけで再度見直し!

した結果、肉の使用頻度を抑えつつ健康的な食生活を送るために
・週1で焼き魚や煮魚の日を作る
→お肉より安価な為

・月に1~4回麺類の日を作る
→うどん・素麺・蕎麦・焼きそばなら別におかずやご飯を用意する必要がなく安価な為
→調理が簡単で料理前の保存期間も長い為

・月に1日~3日カレーやシチュー、ハヤシライスの日を作る
→野菜のみで作れ安価な為
→1度作れば数日もちアレンジも簡単な為

・月に2~4回手抜きご飯の日を作る
→炒飯や素麺など安価且つ手軽につくれて材料もほぼ不要な為
→たまにはサボりたい為!


こんな感じになりました
今までは31日ほぼ肉でたまーに月1で魚が出たりでなかったりだったんですが
こんな感じでいけば月に20日前後しかお肉がいらなくなり調理の手間も省けるのでだいぶいいのではないかと

R氏は肉より魚、ご飯より麺類の方が好きなので
この生活の方がテンション上がる!って言っております(^ω^)


当方もご飯サボれるデーが出来て嬉しい!
ちびが産まれたらポンポン買い物にも行けなくなるので
魚やカレーなど買い溜めできて賞味期限も長い且つ作ってもすぐなくならないものは助かります(*´ω`*)


ちなみに、まだ鍋の具材とスープが残っているので
今晩はうどんの予定です!

今既にお腹がすいているので
今日の晩御飯が早くも楽しみです
.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚



②先週末R氏が仕事を辞めるとの事でしたが、会議で忙しく話が出来ないまま連休に突入しました

ただ上司に話があるから時間をくれとは伝えたらしく
今日は忙しくて話せなかったから週明けに、と言われたみたいです

そして本日連休明けて出勤日

一体どう進展してどういう着地点に落ち着くのかまだまだ分からずちょっと不安です


タイミング悪く本日は締めも重なるのでいつまで出勤なのかもわからない状態

締めだから区切りよく今日までか、
急な話だからと月末までになるか、
手続きが終わったらという形で来月までになるか

月頭に話していれば会社の締めに合わせての退職が一番楽だし早いんですが
締め当日に辞めるとなると
退職手続きや保険証の関係など色々やらなきゃいけない事が多いため来月待つまでという形をとる会社も多いようです

今回は有給も9日残っているので
もしかしたら余裕もって10/20で退職扱いで、
有給消化も含め10/10辺りから事実上の休みにはいるのかなぁ?なんて話してました

本人はどうせ辞めるならだらだら引き伸ばさずすっぱり辞めたいって感じなんですが
こればっかりは会社の現状や上司の判断で大きく変わってくるのでなんとも言えないみたいです


実際当方も、結果が辞める事から変化ないのなら
早くやめてその分を就活期間に回せればいいなぁと思います

今の会社と同系列のお店は大体休みが被ってしまうので
面接を出来るのが平日の夕方までになってしまう可能性が高いんですね

それだと、手続きの関係で出勤を一ヶ月延ばせば
その分一ヶ月間は面接出来ないということになってしまい時間のロスが...

まだ続けるかどうか微妙ならまよいながらでも一日でも長く続けてもらうのが有難いんですが
辞める会社の都合で一ヶ月時間を無駄にというのも残念なので
希望はなるべく早く、遅くとも今月末までにはカタが付いて
30の誕生日を迎える前に1件でも多くの面接が出来たらいいなぁと


そのへんが気になって、R氏は全然なのに当方がソワソワドキドキしてしまってます

多分、明日昼までに動向が定まればご飯休憩の時にLINEで、
昼までに時間が取れず業務終了後まで定まらなければ帰宅後に
話し合いの内容やその結果が伝えられるんだとは思うんですが


その時になんて言葉をかけてどう受け止めればいいのかなんて今漠然と考えております




③先ほどちびの服をすべて開封しました!
本当は34wまでにやればいいみたいなんですが
それだと気温も下がってしまうし
お腹も重くなって動きたくなくなっちゃうと思うので
次晴れた日に水通しを行うことに決定!


開封はR氏も手伝ってくれたんですが
初めて触るベビー服に小さい!と驚いていましたw

残念ながら今週は台風の影響もあってなかなか晴れなさそうなんですが...

なるべく早く終わらせられたらと思います!



ちょっとずつちびを迎える準備が整う我が家に驚いたり笑ったり

このまま出産まで平和にいけたらいいなぁ





コメントを投稿