ぴころじあ

のんびりまったり。たまにぐでっと。

26w

2016-09-19 07:49:31 | マタニティライフ①
①昨日無事26w0dを迎えました!


最近夜寝る前と外出時の息苦しさや動機が激しくて
外に出てもすぐにグダァっとしてしまいます

今までは歩かなきゃいいかって感じだったんですが
なかなか座っているだけでも辛く...

あと2週しか安定期もないので
その間にやれることは全てやっておきたいと思います(*ìωí*)



②先週の土曜、初めてチゲ鍋に挑戦してみました

実家は鍋=水炊き(極たまにおでん)で、実家にいる間の21年間は水炊きとおでん以外食べたことがありませんでした

R氏と一緒に暮らすようになってかなり初めの方にもつ鍋ときのこ鍋のものを使ってきのこ鍋を食べたことが1度ずつ

水炊きの手羽肉を2時間~煮込むと箸でつかめないほど柔らかくなるんですが
R氏がそのホロホロお肉が大好きなのと
当方がもつ鍋が食べられなかったのとで
我が家はその後ずっと水炊きとおでんのみできました


が、ちびがお腹に入ってからかなり味覚に変化がありまして

最近は辛いものが食べたくて仕方が無い状態が続いていました

先日何気なく辛い鍋でも作るかー、と思ったのをきっかけに
土曜にバタバタと鍋が始まったわけなんですが...

我が家は○○の素などを買わないのでまだ食べたことのないものを
まさかのぶっつけ本番でチャレンジとなりましたw

結果は無事成功、R氏はいつも通りんまいんまい

味が当方の調整なので自分も美味しい美味しい食べてたんですが
久々に辛いものを食べたせいか喉の痛みと胃もたれに襲われました_:(´`」 ∠):_


辛いものが苦手で普段は唐辛子や豆板醤コチュジャンなどほぼ全く使用しない
辛味など無いに等しい麻婆豆腐やカレーを食べていまして

そのせいかなかなか辛かったですw



③昨日牛丼屋さんデビューを果たしました(*ìωí*)

デビューといっても、当方は外食が出来ないのでR氏に買ってきてもらって
車内で一緒に食べる感じでしたが...エヘヘ(*´∀`*)


初めて&牛肉が苦手ということで、豚丼のレギュラー並というものになりました!

ご飯温かいしお肉柔らかいしおいしかったです(*´ω`*)

自分で作るよりも味がさっぱりめで甘味がほとんどありませんでした(*ìωí*)

R氏と2/3当方1/3くらいの量を食べたんですが、それでもかなり多かったです!

普段はお家で作るので、今度作るときは砂糖を少なめにしてあの味に近づけようかと!



④産後うつや産後クライシス防止のため何かストレス解消方を考えたんですがなかなか見付からない...

R氏は好きにしたら?って感じで我関せずなのであまり頼りにならず...

子供が来たら家事も育児もできず抱っこにおんぶ状態のR氏に苛々しちゃうと思うんですよね
普段でさえご飯は味噌汁しか作れないとか
洗濯物が干せないとか
そういう部分でカチンとくることも多いし
R氏はネット用語多用派なので注意しても
適当に笑いながら始まりすぎかよ!とかな、、、んだ、、、と、、、?と言って流してしまうのでよけいに怒りが募っていくパターン


だからそういうR氏に苛々しないために
あと3日頑張れば○○出来るからとか
あと3日頑張れば○○食べられるから
といった具合に我慢できる何かを探しているんですが


バイトはダメ、でも新しい就職先は今より下の水準を探すから
と言われてしまっているので
週1でアイスとか、土曜日はシャトレーゼに行く日とか、そういったお手軽なストレス発散は出来そうにありません


今のところ考えてるのは
現在毎日必ず肉もしくは魚+野菜(+汁物)という献立にしているのを
肉を月木か月金にしてそれ以外は野菜にするというもの

R氏もそしたら月木(月金)はリッチなご飯が食べられるし食費も減る!
と同意してくれました


それに応じてもう少し野菜だけでもメインになるようなアレンジを考えようと思います

あとは月末か、もしくはお給料後直近の土曜日に1000円以内でお刺身(お寿司)を買うというもの


この肉魚を同時並行でやっていくつもりです

今までより質や金額をあげて御褒美を作ることは大変なので
普段の質をぎりぎりまで下げ、御褒美の時だけ平気的なレベルにあげることで
家計にも気持ちにも負担なく御褒美気分を味わおうという感じです


ちびが生まれたらお金もかかるので
とりあえずこの計画で頑張ろうかと!

今週は鍋が残っているので実行は来週から!
何を作ろうか今から悩み中です(*ìωí*)






コメントを投稿