ぴころじあ

のんびりまったり。たまにぐでっと。

第2子 言葉

2019-03-12 15:34:19 | 日記
最近第2子からどんどん言葉が出るようになっています

〈名刺〉
ぱぱ
まま
ブーブー
アイス
にゃーにゃー
わんわん
はっぱ
ボール
ほっぺ

〈動詞〉
バイバイ
ぱちぱち
おいでおいで
おかえり
おはよう
行こう
頂戴
ぐー
ぱー(手をパー)
タッチ
はーい
かわいー
大好き
じゃんぷ
バンザイ
ねんね
ちゅー
ちゅんぱー
つんつん
ぱー(手を洗いたい)
いち(人差し指を立てる)


〈言えないけど出来ること・分かること〉
ぽいぽい
ないない
立っち
とんとん
なでなで
掻き掻き
こちょこちょ
やだ
ダメ
やめて
ありがとう
ごめんね
クルクル


〈文章として〉
〇〇を机に置いて
〇〇とって
誰々の〇〇を持ってきて
〇〇に行って、〇〇で待ってて

こんな感じかな



だいぶ意思の疎通が出来るようになってきました

その分反抗も酷くなっていますがこれも成長と思って
大半はスルーしながらやっています


最近特に食べる量が増えて、数日前には
ご飯150g、鮭1枚、豆腐200g、大玉トマト2個をぺろっと平らげて
足りないって大騒ぎしてました


ついこの間まで毎日毎日マーライオンして飲ませ直してで1日終わってたのに
気付けば第1子を追い抜く勢いで爆食いっ子になりました



土曜日にパパと第1子と4人でお散歩に行ったんですが
1度も転ぶことなく1人であっち行きこっち行き上手に歩いていました


少しなら小走りも出来るようになって目が離せない…


2人を抱えてお散歩は厳しいので
しばらくはパパが居る時だけになりそうです( ˊᵕˋ ;)


もうちょっとで一歳半検診
緊張する…

コメントを投稿