ぴころじあ

のんびりまったり。たまにぐでっと。

生理不順の治療 妊活

2019-03-12 15:02:53 | 産み分け
第2子産後1ヵ月で生理が戻り、その後しばらくは落ち着いていたものの
産後すぐは28日周期だったものがこの1年ちょっとで気付けば35日周期までずれ込んでいます

不正出血も多く、毎月に一度か二度(計7~10日程度)はかならず
排卵出血?と思うような少量で、織物シートにつく頃には黒くなっているくらいの軽いものの時もあれば
生理の時と変わらない、多い日用のタンポンが2時間でいっぱいになってしまうような時もあったり…


基礎体温をつけようとも思ったのですが
基礎体温測定の条件である
①寝起きは寝返りや身動きをせず計測しなければいけない
②6時間以上の睡眠の後に計測しなければいけない

の二点がなかなか・・・


①については、
第2子と当方はリビングで寝ており、当然朝になれば子供たちがここで飛び跳ねたりするので
前回の生理不順治療時や第1子不妊治療時と違い
枕元に定位置管理で基礎体温計を置いておくというのができません

子供たちの触れない高さの所においてあるので
もしおろし忘れてしまったら立ち上がらないととることができない=その日の基礎体温測定ができない・・・

第2子のいたずらを防ぐには寝付いた後におろすのが一番ですが
寝付くのに時間がかかると気付けば当方のほうが先に寝てしまっていたり
もしくは途中で目を覚ました第2子が知らないうちに遊んでしまったり・・・

という可能性も結構あるので、この辺が①の不安な点


②については、
これも結構多いのですが第1子が夜中に起きてくることがあります

うちの子達はもともと眠くなるのが早めで
特に第1子は18時頃から眠い眠いが始まり19時過ぎには座りながら寝オチという感じ


我慢させると逆にハイになって深夜まで起きてしまったり
もしくは機嫌が悪くなって手がつけられない状態になったりするので
基本19時、粘っても20時前には寝かせているのですが
その所為か3,4時に起きてくることもそこそこ多いのです


本人は8,9時間眠ったあとなので、そのまま寝なおすことなく朝までコース

第1子と一緒に8時~14時まで寝られればその時に測ることもできますが
2,3時間しか寝ていない母と違いしっかり寝ている第1子は2,3時間したら起きてしまうし
何より、仮に第1子が6時間寝てくれたとしても
その間に晩御飯の準備やおやつ作り、お弁当の用意などしなければなので
母は結局寝ていられないのです・・・


そんなこんなで、絶対忘れずに体温計を用意して
子供たちの攻撃をよけながらきっちり6時間睡眠をとって
なおかつ朝は子供たちよりも早く起きて邪魔が入らないうちに1分だか5分かけて基礎体温を計測し記入する
というのがなかなか、達成できそうになく…




それもあって主人に相談した所
つい1.2ヶ月ほど前に二階の和室を掃除してPCを用意したのですが
その部屋に布団を敷いてそこで寝起きをすれば良いんじゃないか?と


子供たちが昨年末からお昼寝は二人だけで寝室でするようになっていて
特に夜は、眠気が専攻するのか寝かしつけも必要なく
寝室に連れて行って毛布をかけてお休みを言い合えば
そのまま部屋を出てきても自力で寝付いてくれるようになりました


部屋の出入りでおきてしまうことが多いのですが
もう少しして暖かくなればヒーターの更新がいらなくなるから
そうしたらまた第1子と第2子を同じ部屋で寝かせられるようになるし
(ヒーターの更新の音で目を覚ました第1子が
第2子にちょっかいを出して起こしてしまうのが原因で今は分けて寝かせてます)


そうなれば22時か24時に上の部屋で寝て、基礎体温が測れたらリビングか寝室に戻ってきて二度寝すればいいんじゃないか、と



で、その後もいろいろ話し合ったりして二階で寝ることは決定になったのですが
一応病院にも行って検査をしようという話になり(婚約中のような生理不順の治療)
どうせ病院にいくなら、3人目を作る予定を半年はやめても良いかも、という話が出ました


第1子治療時に子供を身ごもるのは難しいと思う、治療すれば不可能ではないが
それも30になるまでの可能性だと思ってほしいということを言われていた事や
第1子が来年幼稚園に入ること、第2子が早産の影響のなく無事にすくすく大きくなっていること、家族が全員年末生まれで出費が多いことから

今年か来年中には妊活を再開しよう、誕生月の関係で9.10月ごろから開始しよう

実家が4人、うちの子達も2人同性で、二番目が帝王切開だった以上あと1.2しか産めないから
だったら三人目は生みわけをしようと話していましたが



どうせ病院にいって時間や薬、体調不良に悩むのなら
半年~1年間不順治療を挟んでから不妊治療に移るのではなく
最初から産み分け相談兼不妊治療として受診しよう、と


ネットで調べた結果リンカルSというサプリをきちんと服用しながら
産み分けゼリーを使用すれば8割以上の効果があるとのこと

リンカルSはネットで買うと1か月分1万位するのですが
幸い第1子も爪を見てもらった病院がこの研究所の傘下にあり
そこで産み分け外来に受診して処方してもらえば1ヵ月分3000~4000円くらいなので
じゃあ早速病院に予約しようという話になり直近土曜の3/30に予約を取りました



このリンカルSが結構曲者で
最低2ヶ月以上服用しないと効果が出ない上に、たった2日のみ忘れただけで効果がリセットされてしまい
また2ヶ月間服用しなければいけないという、忘れましたじゃ済まされないサプリ・・・


これまた基礎体温計と一緒で、子供たちの手に触れない場所においておくと
目に付きにくくなって飲み忘れたりする可能性もあるし
妊活=また3種類12粒のサプリを飲むことになるんだから

やっぱり二階で寝て、基礎体温計は枕元、サプリ類はコタツに置いておいて
朝起きる→体温を測る→サプリとリンカルを飲む
この流れを固定化しようということに決まりました


病院にいくまでもう少し時間があるので
それまでは子供たちだけで寝かせてみて様子見
(子供たちは昼間と同じく特に気にせず寝てくれてます(`・ω・´))

それと、二階で使う布団がないのでそれを買いにいくつもりです


正直ただでさえできにくい状態で、そこから4歳も老い、生理不順の治療もしないまま不妊治療に手を出し、しかも今度は産み分け予定で妊娠確立が普通の人でさえ7割減なものに挑戦

どのくらい妊娠までにかかるんだろうと不安な気持ちもあるけど
主人も応援してくれているし
何より別性の赤ちゃんは4人見てきてまだ未経験なのですごく興味がある!


3人目が同性でもそれはそれで可愛いので名前はすでに両方用意してあるのですがw

一応は生みわけが成功することを願いながらがんばろうと思います!

コメントを投稿