カレラGT製作記7 2006年09月29日 22時23分14秒 | ポルシェ カレラGT製作記 忙しかった本業のほうもひと段落。 さてボディの研ぎ出しに入ります。 まず、ペーパー1500番と2000番で表面を慣らしていきます。 さすがに9月中には終わらないかなー。 週末は久しぶりにのんびり過ごせそうです。 模型が進むかどうかは別ですが。
カレラ製作記6 2006年09月26日 23時53分14秒 | ポルシェ カレラGT製作記 シャーシのほうは半分くらいできましたかね。 後は座席部分です。 ボディのほうはクリアーを二回ほど吹いて乾燥待ちです。
カレラGT製作記5 2006年09月26日 01時21分29秒 | ポルシェ カレラGT製作記 ブレーキ周りを製作しました。 PCCB(ポルシェセラミックコンポジットブレーキ)だそうです。 実物のほうは、ブレーキの効きがかなり良いらしいです。 その分お値段も高いらしいです。 で、模型のほうはブレーキディスクにスタジオ27のエッチングパーツを使っています。
カレラGT製作記4 2006年09月24日 20時34分30秒 | ポルシェ カレラGT製作記 エンジンを組み上げてみました。こんな感じ。 ボディのほうはシルバーを重ねていきます。次はクリアー塗装です。
カレラGT製作記3 2006年09月23日 23時50分07秒 | ポルシェ カレラGT製作記 ボディ色吹きました。パッケージイラストと同じでシルバーです。 車でシルバーボディを作るのは初めてですね。 悩んだ挙句、Mrカラーの定番である8番を使いました。 平行してシャーシのほうも進めていかないとってことで、まずはセミグロスブラックを塗装。 カーモデルは本当にセミグロスの消費が激しいですね。 Wave Be-Jで200ml入りのブラックを買って、ツヤの調節をして大量のセミグロスブラックを作ろうかと思ってみたり。
カレラGT製作記2 2006年09月22日 22時04分06秒 | ポルシェ カレラGT製作記 続いてサーフェイサーを吹きました。 Mr.サーフェイサー1200を使いました。 この後表面を軽く磨いてボディ色を吹いていきます。
カレラGT製作記1 2006年09月22日 01時38分54秒 | ポルシェ カレラGT製作記 いつも通りボディのほうから手をつけていきます。 まずは表面をペーパーで磨きます。 400→800→1000番です。 少しヒケがあったのでアルテコなどで修正しておきます。
ポルシェ カレラGT製作記0 2006年09月20日 22時48分57秒 | ポルシェ カレラGT製作記 だいぶ涼しくなってきました。 過ごし易くなってきたので、さてそろそろ模型製作を再開しようと思います。 ということでタミヤのポルシェカレラGT作り始めます。 このキット、パーツ数はそこそこ多いのですが、作りやすいらしいですよ。 肩肘張らずに、軽く作って、模型の秋を楽しもうと思います。
9月15日 2006年09月15日 19時55分51秒 | 雑記 今日、行きつけの模型店に行って買い物をしたら、こんなのもらいました。 1/144の彩色済みの航空機モデル、こういうの進んでは買わないけど、貰うと結構うれしいですね。 なんでもホームページ開設記念らしいです。 一応ここにリンクはっときましょうかね→イエローサブマリン大宮本店
9月10日 2006年09月11日 01時59分46秒 | 雑記 模型が作りたい、けど手がつかない! そんな病気に周期的に掛かっているような気がします。 自分の中の模型エンジンがなかなかかかんないっすね。 そうなると模型製作記も書けないので、ブログも滞りがちになるという悪循環。 模型関連のサイトやブログを見てると、モティベーションを上がります。 あと最近、自分の過去の記事とか見るのもけっこう面白いなと思ったり。なるほど日記を書くというのは、こういうことができることに価値があるのですね。 いや、過去に振り返らずに、どんどん前に進んでいかないとー。 知識だけがあって実力が伴わないというのは非常に悔しい、模型は作ってなんぼ。 閑話休題 ミハエル・シューマッハが今季限りで引退するそうですね。 F1を見始めたのは最近ですが、ミハエルの名前は物心ついたころからずっと聞いていたので、非常に寂しい思いがあります。 また1つの時代が終わるのかと思うと感慨深いです。