goo

AKIちゃんDay

今日はAKIちゃんと動物病院へ行ってきました。

今年に入ってから唇の左下部分にピンクに色の変わった箇所が出現し、

触るとぽっこりと内側に膨らんでいます。

変なものじゃないといいなと気になってましたが、

右側にも同じようなものが現れて、

考えるより先生に聞く方が確実と思い、

動物病院へレッツゴー

受付して仮母と呼ばれるのを待つAKIちゃん

震えてはいないけど、

緊張しています。

体重はー

なんと15KG!!

とまた増えてしまいました

体重管理用のフードを与えているけど、

さらなるダイエットが必要ってことだねAKIちゃん

先生から、

これは特に心配するものではないですよ。

犬歯が当たるとこうなるらしいです。

安心しました。

やっぱり連れてきてよかった

今日は暖かいというか暑いくらいの日なので、

抱っこしていると暑くて汗

暖かいし家に入る前に恒例のお散歩練習を少し

AKIちゃん前回のお散歩練習の時に

安全地帯を見つけそこから動かなくなりました。

今回も同じ安全地帯にピットイン

車1台分くらいの駐車スペースですが、

ここは車も人も入ってこないのでAKIちゃん的には安心できる場所です。

でもこの安全地帯の外は怖いという心の声は聞こえます。

前回行けたところまでは行ってみようと促し歩き始めました。

お口の皺は笑っているのでなく緊張からきています。

ひどくなると涎と最後は泡を吹きます。

ゆっくりと移動して、

前回歩けた坂道を歩かせてみると

第2の安全地帯を見つけました

ここはいろいろなわんこがしっこするポイントです

かつてはこうたくんも毎日しっこしてました。

匂い残ってるのかな?

クンクンしてから

落ち着きました。

カリカリのウンコの上に乗ってます

この第2の安全地帯を中心に歩こうと促すと移動して、

移動先に仮母もついてくるもんだから

「なんでついてくるの?」って顔して見られ

安全地帯に戻ります。

リードを引くと踏ん張るので肉球が擦れてしまいます。

なので、リードを引かずにAKIちゃんの行きたい方向で仮母が付いていく

というのを繰り返しました。

5メートルくらい移動して

またここに戻るという行動を

1時間くらいでしょうか。

寒くもなく暑くもなく、今日みたいな気温は

じっと座っているれるのでお散歩練習にはぴったりです。

顔の皺は出なくなりました。

ちょっと落ち着いている様子です。

暖かいし、いろんなわんこの匂い嗅いでみるのもたまにはいいよね。

普通に座っているので緊張感はなくなりつつあります。

そのうちお外のいぬ親会にも参加できそうね。

第2の安全地帯です

車や人自転車、バイクがこの坂道を通ります。

 

AKIHAの安全地帯

 

AKIちゃんとこうして過ごすのはとても楽しいし、

これを繰り返すことでお外は怖くないと学んでくれるだろうとわかっています。

それを続けられないダメ仮母ですが、

これを機に動物病院に行く時以外にも

お散歩練習を増やそうと思います。

今年は定例いぬ親会に出れるかな?

AKIちゃんは準備ができつつあるように思います。

帰ってしっかりシャンプーされたAKIちゃんでした

AKIHA杏里(あんり)ちばわんの保護いぬです。

くるり(仮あんり)は2/11よりトライアル中です。

AKIHAは本当の家族を大募集中です。

こうた(仮名ルーモス)は正式譲渡になりました

あっぷるは正式譲渡になりました


卒業ワンコたち

くるり(杏里)こうた(ルーモス)あっぷるカヤ まりも(マリッサ)

英未(エミリー)ラブレおひなピア

なのこ(エヴァ)ととすずめ(桐)レイヴン 千尋(エンジェル)ミミ(ルネッタ)

ハル(まめっち)チャコ(チャーチル)海(ポポロ)プリッツ東雲(しののめ)

リトルリオナクインコノイヴ 美々(ボニー) マイカ

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 今週のAKIちゃん トライアル1... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (まるまる)
2024-02-19 08:21:52
貴重なAKIちゃんの動いてる姿を見ることが出来ました…(笑)うんうん、頑張ってエライ、エライ🤗15キロには、笑ってしまいましたが、そんなりぽっちゃりさんに見えませんでしたよ。見向きもしなかった外の世界を少なくとも拒絶してるようには見えないですね。慣れてしまえば、もっとあちこちクンクンしてみよっかな~ってな感じになりそうな…ならなそうな(笑)、いやきっとなりそう😂 この数ヵ月間に仮宅では色んなことがあったけど、AKIちゃんにはAKIちゃんの独自のペースがあるのでしょうね?後退せず確実に前進はしてるんだもんね…AKIちゃん素晴らしいよ❗と誉めてあげたいです。
 
 
 
Unknown (merconi)
2024-02-19 12:47:19
まるまるさん
お外を動いているAKIちゃんの貴重な?動画でした。他にも歩いてる動画あるのですが、これが一番短かったので😅頑張るAKIちゃんにもれなくついてくる仮母がどうやら邪魔をしているようです。ドッグランで長ーいリードとか使えば良いのでしょうが、なかなかハードルが高いですね。
近くの公園で少しずつ慣らそうかなどと考え中です。颯爽と歩くAKIちゃんに変身するかもしれません。しないかもですが😂乞うご期待ください。
その勢いでダイエット効果も期待してます😆
 
 
 
Unknown (きゅうぞう)
2024-02-19 15:34:35
頑張ってる頑張ってる!
外で思いっきり走ってくれたらもう感動しますね。
いつかドッグランにも行きたいです。
 
 
 
Unknown (カプアンパパ)
2024-02-19 17:23:44
え? 15kg!?
カプアとそんなに変わらないんですね😆
(カプは昔は20kg以上ありましたがダイエットして今は16kgくらい)
AKIHAちゃんがんばれ!
 
 
 
Unknown (merconi)
2024-02-19 19:46:53
きゅうぞうさん
ありがとうございます😊
ドッグランで走れたら号泣もんですね。
まずは普通にお外を歩けるように頑張ります💪
 
 
 
Unknown (merconi)
2024-02-19 19:49:57
カプアンパパさん
カプちゃんと比べるとおそらくだいぶ小さいと思うのですけど、お肉が色々なところに付いてるので🥲見た目はそんなにおデブちゃんじゃないのですけど、いやダイエットしないとまずいですね😅頑張ります、仮母が。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。