goo

リトル&チャーちゃん病院に行ってきたよ

リトルのやわやわのウンをもって動物病院へ検便に行ってきました。

リトルは助手席に係留して、ほぼ騒ぐこともなく大人しかったです。車ではゲロンパもしない優良児。

診療終了ギリギリに駆け込み、他にお客さんもいなくすぐに診ていただけました。

 

まずは、体重測定して、6.48kg

なんという顔をしている

小さいしガリガリです。特に背中とお腹の周りがぺったんこ。

そしてやわいウンを渡して、健康チェックです。

この後、募集までに去勢手術とマイクロチップ装着などひと通りの医療行為を行います。

フィラリアは陽性ですのでフィラリアのお薬もいただく予定です。

いつもお世話になっているI先生に診ていただきました。聴診器を当てて心臓の音を聞いてます。

「ちょっと心雑音があります」フィラリアとは違う心雑音があるという事です。推定4歳でこの心雑音は心配です。ということは、全身麻酔のリスクが高まります。 

去勢手術前に全身麻酔をかけられるか念のためにレントゲンで確認した方が良いとのご判断でした。 

歯は綺麗だけどもしかしたらもう少し年齢高いかなー?と、ぇ?それとも生まれつ心臓が弱いのか?

保護前の情報は分からず、推測でしかありません。

ちょっと心配です。 そして、モミモミ「あれ?」モミモミ。。?タマがない⁉️「えー!!」

2度目の衝撃です

手術痕もなく触ってもタマタマが見つからないという事は二個とも陰睾(睾丸が外に出てこないで残ったままの状態)かもしれないとの事です!

うちの先住犬も一個が陰睾で去勢手術した後、立派なタマ1個とホタルイカみたいなタマ1個を持ち帰り、お庭に埋めた記憶があります。そのあと新築の家が建ち、タマタマたちも掘り起こされたんだろうなあ

それはよいとして、二個とも陰睾は珍しいそうです。

エコーで診ていただきましたが、それらしいものがあるにはあるがそれがそれとも言い切れずに、モヤモヤな感じでやはり開いてみないと分からないということでした。

この辺で仮母ややダウンモードからかなりのダウンモードとなり、いったん持ち帰りますが念のため手術の予約だけ週末に入れさせていただきました。

あーでもないこーでもないと考えながら、待合室で元気になって落ち着きのないリトルと待っていました。

I先生が真顔でやってきて、「コクシ出ました!」と、ここで何らかの反応をしないとならないようなんですが、、「はい?」と返すと、先生が聞こえなかったと思われたのかもう一度「コクシ出ました!」と。『えっ?』

黒子(こくし)、coxy(コクシー)、人の名前かな。仮母の頭の中では引き出しが開いて閉じてのパタパタ状態で、データベースがコクシノ情報ナシ!っとはじき出し。?マークだらけの顔で先生をジーっと見ていると。

先生の心の声(ははー、この預かり分かってないな)「コクシジウムが出ました!」と3回目。

仮母の頭の引き出しが“パタン”と閉まる音、「先生虫ですね!」その前に色々とありすぎて、

本来の目的だった検便のことをすっかり忘れてました!

「えー!虫がいるんですか?」3度目の衝撃

しかも感染るやつとのこと

ヒー!

駆虫のまっずい薬を口から飲まされて、

リトくんオエーっオエーッてなりながら、ほとんどは飲んでくれて

 

とにかく熱湯消毒が一番良いそうで、帰って床の熱湯消毒し(はー

預かり宅にいる全頭にも念のため投薬の必要があります、

ということでどこも悪くないチャーちゃんも

後日このまっずい薬を飲まされることに😵

 

三つの衝撃!を受け止めるのに時間のかかる仮母は悶々としながら帰りました。

 

結局、まずはコクシジウムを退治しないと手術ができないという事で、

二週間様子をみることになりました。

二週間後に検便とまっずい薬をもう一度飲み、

虫が出なければレントゲンを撮り

問題なければ去勢手術という流れです。

フィラリアのお薬はすぐに与えました。

リトルは薬嫌いです、ゴハンに混ぜても食べず、チーズやオヤツに隠しても食べず、

帰ってからは薬を飲ませるためのリトルと仮母のバトルが始まりました。

薬を咽喉の奥にぽいっと入れて、上を向かせて咽喉をスリスリすると、

薬嫌いの先住犬もゴクリと飲んでたのですが、リトルのヤツめ!

この方法でも上手いこと喉の奥から薬を吐き出します。

最後は粉々に砕けた薬を無理やり口に押し込んで何とか完了。

明日からボルバキアのお薬を与えるため、

朝は薬を砕いてヨーグルトに混ぜました。

が残しました

リトルの食欲は少し回復し、量は少ないですがカリカリも食べるようになりました。

多分、虫の影響で嘔吐・下痢・食欲不振になっていたのかと。。。

とりあえずは、熱湯消毒が一番とのことで便の処理を迅速に熱湯消毒しています。

チャーちゃん病院で体重を測りました!

な、なんと

 

18.62kg (-2.83kg)

チャーちゃんダイエット継続中です。

リオナチャーチルリトルはちばわんの保護犬です。
リオナはトライアル中です。
チャーチルは本当の家族を大募集中です。
リトルは募集の準備中です。
お問い合わせはちばわんまでお願いします。
 
 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 【クイン通信... えっ!チャー... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (まろ父)
2018-07-29 14:16:26
「ちゅーる投薬用」ご存知でしょうか?
今までの苦労はなんだったの!?ってくらい投薬が簡単になるコが多いみたいですよ。お試しあれ。
 
 
 
Re:Unknown (merconi)
2018-07-29 15:09:54
まろ父さん

「ちゅーる投薬用」知りませんでした!
チューブ状の栄養補給のビタミンがあり、それにくるんでみたりしましたが、お気にさないようです。
ちゅーるの投薬用試してみます
ありがとうございました!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。