西風~年がら年中真っ黒け~!

539/~今日から新年度~4月(卯月)ですね~♪

昨日、平和公園の「桜」を切り取りしてきた(写真)~♪~♪

Pp123

園内では「桜樹」の袂で、皆楽しそうに和んでいた~♪(正直私も仲間に入れて欲しかったなぁ~^^)

しかし、良いものだぁ~♪ 桜を愛でる習慣は、遠い古の時代から脈々と続く日本人の「DNA」がそうさせるのでしょうね~^^

ハイ!今日から「新年度」~消費税も8%にUp!!~(これは悲しぃ)~(涙)

「新年度」と云う言葉・・考えてみたらこれ不思議ですよね。年の初めを「新年」と云い、年度の初めを「新年度」と云います。

※ 新年1月~12月  ※ 新年度4月~翌年3月末

※ 卯月(うづき) 陰暦4月の異称。卯の花月。卯の花の咲く月の意とも、稲の種を植える植月(うつき)の意ともいう。

Sss123

日本の新年度は「4月~翌年3月末」まで。 因みに海外の殆どは「10月~翌年9月末」

なぜ?新年度は1月のスタートじゃなくて4月からなんでしょうね?

で、私の勝手な思いなんですが・・「日本の新年度」って、案外「桜」が基準になってるような気がします~^^;

4月(卯月)~「春」草木の芽吹く時期・・・日本人は、その桜の咲く季節を「社会のスタート」としたのではないでしょうか?

「趣」や「風情」大切にする粋で優しい日本人、そんな気質がそうさせたように思いますが・・どうでしょう?~あっははは~^^

さて♪~この季節は別れと出会いが交差する「けじめの時期」です~皆さん♪~今期も明るく元気にスタートしましょう~♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四季折々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事