西風~年がら年中真っ黒け~!

99/広兼邸にて~(゜o゜)

その昔、大野呂の「庄屋」だった邸内に一歩足を踏み入れた瞬間・・わぁ~涼しいと感じた。

H1_3

 ここは、築後198年経つ日本家屋・・「広兼邸(ひろがねてい)」~

「 広兼邸」・・この名を聞いて・・おや?と、思われた方いらっしゃるのでは?そうです、あの横溝正史原作、小説「八つ墓村」のロケに使われた「豪邸」です。

 映画のロケ地として昭和52年(石坂浩二主演)と平成8年(豊川悦史主演)の二度にわたり全国に放映された事で一躍有名になった「日本家屋」です。

H2_4

文化7年(1810年)建築されたこの家屋の年齢は、今年で198歳・・もう直ぐ200歳の誕生日を迎える「木造建築物」だとは信じられ無いくらい、保存状態は素晴らしいものでした。

 遠く離れた所から眺めると、それはまるで城壁のようにも見え・・~(゜o゜)外から一頻り、家屋と庭を観た後、今度は邸内に・・・一歩足を踏み入れた瞬間・・わぁ~涼しいと感じました。

  高温多湿の日本~その日本の風土をちゃんと考えて建築される「日本家屋」は、やはり世界に誇れる素晴らしい建築技術ですね。

H3_5

 毎日コンクリートの家屋に居る私たちは、こうして偶にではありますが・・木造家屋の中に身を置くと、なんだか心落ち着くのは何故でしょう?~やはり、是も遠い古の時代から続く日本人としてのDNAがそう思わせるのでしょうか?・・・

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アウトドア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事