西風~年がら年中真っ黒け~!

245/小さな木造駅舎(石見簗瀬駅)と大きな木造校舎(美郷町立吾郷小)

この小さな木造駅舎 三江線“石見簗瀬駅(いわみやなぜ)”も中々雰囲気の在る駅舎だ。今は一日どれ程の利用客が有るのだろう?・・ローカル線特有の小さくて可愛い木造駅舎だ。

A1 駅前のバス停にはスクールバスの時刻表が記されていた。

A2 島式ホームだが、左側「引込み線」は撤去されていた。

 駅前に車を止めて、周辺を散策してみる。すると木造の大きな建造物に気がついた。もしや?と、思いその建造物に近づくと、やっぱりそうだ!“木造校舎”だ~♪

A4 青空と小高い山をバックに白い木造校舎が映える 右は講堂 講堂裏にプールがあった

 校庭に足を踏み入れ、暫し様子を窺うが人の気配は感じない・・どうやら、閉校された木造校舎のようだ。校庭入り口に目をやると、倒れた校門に“吾郷小学校(あごう)”と記されている事で校名を知る。

A3 倒れた?倒された?どちらにしても地面に横たわる母校名の記された門柱をみたら、卒業生はどんな思いがするだろう・・

 “美郷町立吾郷(あごう)小学校”は 美郷町立邑智(おおち)小学校との統合により2004年(H16年)3月をもって閉校されたと云う(帰宅後検索)・・年を追う事に閉校や廃校に追いやられる「学び舎」が後を絶たない・・再利用される校舎はホンの一握りで、その殆どが何れ解体される運命にある。理屈では判っているが、正直之には心痛めてしまう・・

A5 大きくて立派な吾郷小学校~(^^♪

 それにしても不思議だ~「小さくて可愛い木造駅舎」と「大きくて立派な木造校舎」がある風景、それは遠い昔から知っていたような、何処か懐かしい気持ちにさせられる~(^。^)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木造学び舎 木造駅舎 木造建造物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事