見出し画像

西風~年がら年中真っ黒け~!

2075/~偶には過去に思ひを馳せてみて・・イイものです~♪(Evening)

13時過ぎ・・どこか景色の良い所でお弁当でも広げましょう~なんて、思いながら周りを見渡すと・・"おっ!!在った々!此処が良いな!"~なんて独り言のように言い放って車を路肩に止める。
 
 本日はこの里山の”茅葺家屋”を見ながら”昼食”を摂る事にした。ヾ(´ー` )ノ畦道に腰を下ろして、”武蔵のおにぎり”を頬張りながら暫し回りの景色を堪能~ヾ(^^  ) ”武蔵のおにぎり” 地元ネタ。でも結構全国的に有名なんですよ。
 
田植の終わった水田には、逆さに写る風景は、まるで水のキャンパスに描かれた"水彩画”・・其れを縁取る畦道は”額縁”だな・・この日本、まだまだ"趣"ある"風情"を感じることは出来ますね~(^。^)
B1
追記:山に出向いた際、お弁当を広げる場所を探すのも一つの楽しみの一つで、山頂は勿論~巨木の袂・鎮守の杜・廃校・・・探せば周りの景色もオープンカフェに早代わり。
 
 少し冷える時など、携帯ストーブでお湯を沸かして「スープ」や「珈琲」そして「カップ麺」等、温かい物を口にすると元気100倍~♪ だけど、ウチの犬が運転できたらなぁ~私、このオープンカフェで何の心配も無くビールをゴク!プッハー!と、いくのにな・・・~(*`▽´*) ウヒョヒョ~♪」 ※この当時はビール飲んでました~(´艸`*)

Bbb333_2
※茅葺家屋の庭にはこの様な大きなグミがたわわに実ってました。

今夜はこのバージョンで~(´艸`*)👉宇多田ヒカル 「少年時代」3分40秒  ※作詞/作曲:井上陽水

夏が過ぎ 風あざみ だれのあこがれにさまよう
青空に残された 私の心は夏模様

夢が覚め 夜の中 長い冬が窓を閉じて
呼びかけたままで 夢はつまり 思い出のあとさき

夏祭り 宵かがり 胸のたかなりに合わせて
八月は夢花火 私の心は夏模様

目がさめて 夢のあと 長い影が夜にのびて 星屑の空へ
夢はつまり 思い出のあとさき

夏が過ぎ 風あざみ だれのあこがれに さまよう
八月は夢花火 私の心は夏模様 

※はい、之は数年前の過去ログです。こうして読み返すと”あの場所まだあるのかな?あの建造物は?” 何て、思いながらノホホォ~~~~ンと微睡むワタシが此処にいます・・うへへ~(。-`ω-)

それじゃ皆さん~またね~(´艸`*)

   ちゃんちゃん~♪

コメント一覧

meranmeran21
@azm あzmさん~^^
おはようございます~♪

はい、茅葺家屋に2~宿泊してみ
たいですね・・憧れます~^^

で、どうですか?最近、体の具合は?
気候の変動が気になります。
くれぐれもお気を付け下さい。
それでは!本日も宜しくです。
azm
おはようございます。
茅葺きの家屋はいいですよね。
一度泊まってみたいと思っています^_^
meranmeran21
@pmr8559goo さわやかさん~^^
こんばんは~♪
いつもありがとうございます~^^

はい「茅葺家屋」は何であんなに懐かしく
感じるのでしょう?
今まで住んだ事もないのに、どうしてでし
ょう?やはり農耕民族の日本人としてのDN
Aがそう思わせるのでしょうか?とても不思
議ですね・・

はい、数年前(10年錠前)の画なんですが、
この時は人も住んでいて「現役」だったん
ですよ。現在はどうなんでしょうか?
この場所は島根県との県境にほど近い場所
で茅葺家屋も数軒点在してたのですが・・

其方で茅葺家屋見る事在りますか?もう見
る事無いでしょうね~之も時代の流れです
から、仕方ないですね。高齢化で人も減少
する一方です・・寂しい現実ですね・・

ええ~このグミは結構大きくて、美味しかっ
たです。この辺りは「キイチゴ」や「山ぶど
う」そして秋には「アケビ」も採れるのです
が、、地元の方の話によればそれも年々、数
少なくなってるそうです。

ええ~水田を囲む畦道はまるで水田の額縁で
す。水面に写る景色の色はまるで水彩画です。
其処に腰掛けて「武蔵のおにぎり」は最高に
美味しいですよ~わっははは~^^
因みに「武蔵」は学習院の修学旅行で来広し
た時に必ずココで昼食を摂るのですよ^^
おもちぃでしよう?~((´∀`*))

はい~007ゴッコは大変勉強になりました~^^
本当、沢山遊んで頂き、心より感謝~♪
~ありがとうございました~^^それでは
また!~明日もよろしくです~♪
 ~お疲れさまでした~(´艸`*)
pmr8559goo
こんばんは
わぁ♪ いい写真ですね
心が優しくなる感じで 日本人で良かったな~ってね

上のかやぶき屋根の家と真ん中の家は違うのですね
上の写真は「今」の後に歴史があるって感じ
中央のは日本のふるさとという感じが、現代の汚れを払拭して
ホッとした心持になりますね

わ~綺麗なグミ!! 葉っぱも色濃く虫食いもなく元気そのもの
逞しい実りを感じて元気がもらえます
こんなところで 「むすびむさし」のおにぎりですか~
美味しくないわけがないです 食べたいな♪
検索してみました 人気なのですね
食べる機会があったら食べてみます 
「武蔵のおにぎり」この方が覚えやすいです
田植えの後のやすらぎが いいですね
食後のゆっくりタイム のんびりさせていただきました
007の任務はまだ継続のままでいいのですかね?
すき焼きの違いも分かりました
ありがとうございます
!(^^)!

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四季折々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事