西風~年がら年中真っ黒け~!

937/熱い夏・・・

ねぇ~・・どうしたの?・・

 何が・・?
神妙な顔してるよ・・
 そうか?・・いや・・もう直ぐなんだなぁ~と・・あの熱い夏が又来る・・

・・うん・・今年も・・あの幾何学に並べた椅子が綺麗・・
  そうだな・・毎年思うけど、あの椅子の何処に日本の総理は座るのだろう・・なんて考える。
・・うん。
  ユキ、オマエ知ってるか?1945年(S20)朝の気温・・知らないだろうな・・当時、朝8時の気温は26.7℃湿度80%だったらしい・・8時15分原爆投下・・罪もない一般市民が大勢亡くなった。あのな、当時の広島型原爆は摂氏250万度あったと言われる・・
・・うん・・そうなんだ・・ネコのワタシには想像付かない・・
  ユキ、250万度って想像付かないよな・・人のワタシでも想像付かない・・でも、状況は容易に想像付く・・高温で熱したフライパンに数滴水を落とすだろう。そうすると空中で蒸発する高温なんだよ・・

 ※平和の泉に映ったドーム
『広島市への原子爆弾投下は、第二次世界大戦(太平洋戦争)末期の1945年(昭和20年)8月6日(月曜日)午前8時15分、アメリカ軍(米軍)が日本の広島市に対して世界で初めて原子爆弾「リトルボーイ」を実戦使用した出来事である。 これは、人類史上初の都市に対する核攻撃である。午前8時15分投下された・・』

  ※広島平和公園に並べられた折り畳み椅子 奥は資料館
『長崎市への原子爆弾投下は、太平洋戦争末期の1945年(昭和20年)8月9日(木曜日)午前11時02分に、アメリカ軍が日本の長崎県長崎市に対して原子爆弾「ファットマン」を投下した出来事であり、この原子爆弾が人類史上において2回目かつ実戦で使用された最後の核兵器である  正午の長崎市の気温は29.4度、南西の風3.7メートル、天気は「不明」と記録されています。』

   ※長崎へいわ記念公園の平和の像
『太平洋戦争末期の1945年3月10日未明、東京の市街地が無差別爆撃を受け、約10万人の死者を出した』

   ※東京都千代田区の国会議事堂
広島や長崎だけではなく、日本の各主要都市も大空襲にあった・・凄いな・・因みに東京大空襲は、1944年(昭和19年)11月24日から1945年(昭和20年)8月15日まで、106回の空襲を受けたが、特に1945年(昭和20年)3月10日、4月13日、4月15日、5月24日未明、5月25日-26日の5回は大規模だった・・合計東京都だけで106回も空襲を受けたんだ。正に鬼畜の所行だな・・人は誰でも「人外(人でなし)」に成り得るということだな・・・
  と、言う事で腹も減って来たし、そろそろ事務所に帰ろう~♪
あっ!ワタシも着いて行く!
  オマエはダメだ!皆と仲良く夕飯食べな~(´艸`*)
   じゃな!また明日な~♪
      ちゃんちゃん~♪
➡この世界の片隅に/久石 譲/ピアノで名曲を




 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「社会の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事