西風~年がら年中真っ黒け~!

720/~デブリンジョウビタキ♪~(´艸`*)


「あっ!ジョウビタキだ!」と、確認したと同時にpasha!Pasha!
※ジョウビタキは、スズメ目・ツグミ科に分類される小鳥。日本では冬によく見られる渡り鳥。
そろそろ「渡り鳥」も飛来しだしました。例年よりも少し早いかなぁ・・・先日もこのジョウビタキに続き、水鳥の「キンクロ」も確認しました。

今年を振り返ると、あの残酷暑の夏が過ぎた途端、急激な「深秋」を思わせる。そう、初秋を飛び越えて深秋を感じます。勿論、日中はそうでもありませんが、朝夕の気温は肌寒く厚手の上着が必要なくらいです。でも考えたら来週から十一月(神無月)のスタート。暦の上では「初冬」ですね~(苦笑)

で、話を元に戻しますが、こうやって普段の散歩中でも野鳥に遭遇する事が増えたように思います。勿論、木々の多い公園や河川敷に限られますが・・・いつだったか?河川敷の散歩中に「カワセミ」をみました。それも「4~5羽」一遍に。これには驚きました。数年前までは一日探しても見つからなかったのに。それを思うと野鳥の数も徐々に増えてきたように思います。これは私だけが感じるだけでしょうか?(笑)~皆様の地域ではどうですか?さて、このジョウビタキ君、これだけ「デブリン体型」だと、今年も元気に越冬出来るでしょうね~(´艸`*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「各種動物(犬・猫・野鳥・野生動物・昆虫)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事