西風~年がら年中真っ黒け~!

506/~今日から10月~神無月ですね~♪

一年って本当に早いですね。今日から10月~神無月です~(^^♪

しかし、今年の夏は本当に暑かった~あの「猛/酷暑」が毎年来るのかと思うと憂鬱になりますね。

先日平和公園を散策した際、何気に空を仰ぐと紛れも無い真っ青な「秋の空色」だった。と、言っても残暑厳しく、今日現在(10月1日)日中の最高気温が31℃らしい・・

まぁ~それでも朝夕の気温は完全に「秋の気配」だ~♪紅葉にはまだ早いが今度の休みには何処か山にでも登って「秋」を沢山見つけてこようかな?~(笑)

K1

~神無月(かんなづき)~

 十月になると、神道に伝わる日本中の神々が出雲に集結する為、全国の神社から神々が留守になる理由から神様の居無い月~「神無月」と呼ばれる。

 反対に出雲では「神在月(かみありづき)」と呼ばれるらしく、これを知ったときオモシロイ月名だと思った~

 倭(やまと)の国において出雲神である大国主命(おおくにぬしのみこと)は太古から全国に影響を与えていたのだ。

 因に、出雲大社は神社庁に所属していない為、ひとつの独立した宗教と認識されているらしい。

 序でだから他に十月の「月名」は~時雨月(しぐれづき)、神去月(かみさりづき)、初霜月(はつしもづき)、小春(こはる)とも呼ばれる~やはり日本語には趣や情緒があっていいものですね~(笑)

さっ!今月も日々明るく元気に過ごしましょう~♪~宜しくです~(^^♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四季折々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事