西風~年がら年中真っ黒け~!

1854/~雪にうもれた茅葺家屋(改訂版)より(Morning)

【2010年12月にUpした”改訂版:雪に埋もれた茅葺家屋”より】

【※速報!カタールW杯 日本がスペインに逆転勝利!!!久しぶりに感動!!!ありがとう!サムライブルー!!!】

一日中”雪”が降り続くなか、朝から愛犬二頭を連れて県北部の雪山を楽しんだ。15時頃下山して、車の暖房を効かせ休んでると、確か近くに状態の良い「茅葺家屋」の空家が在ったのを思い出し、立ち寄ってみることに。

今朝はこれで👉12月の雪 安部恭弘  ※安部 恭弘(1956年1月13日 - 66歳)日本の歌手、作曲家、音楽プロデューサー。 


※周りは色のない、真っ白な世界・・正に雪に埋もれた家屋。2010年12月Pasha!

天候は”雪”。それに積雪も30Cm位はある・・道路は問題なく走行できるが、脇道に入ると幾ら4駆でも、走行は難しい。その為、車を止めて、そこから歩くことにした。

道から少し坂道を下った所にその”茅葺家屋”は佇んでいる。しかし、だれも足を踏み入れていない雪道を歩くのは容易では無なく、其の為、家屋に近づくのも一苦労。実はこの年の夏に一度訪ねていて、あの時は家屋前は広大な田畑が広がっていた。

屋根にかなりの積雪・・こんな山深い集落で冬を過すのは辛いだろうなぁ~それにしても、主が居なくなってどれくらいの時が経つのだろう?・・気候の良い季節には時々様子を見に来ているとは思うけど・・少し気になる雪に埋もれた”茅葺家屋”だった。


※GooglePhotoから偶然見つけました。同じ場所から撮影されています。日付が2012年11月と記されている事で、この記事から2年後の家屋の状態だとわかりました。

心の中で、春になったらもう一度訪ねようと思っていたが、その後訪ねていない・・あれから数十年経つけど、どうなってるだろう・・朽ち果てているのかなぁ~来春は是非訪ねてみようと思う。

※加筆 
こんな山深い所にも当時まだ”現役の木造校舎”があった。他に数件の茅葺家屋が目についたけど今はどうなってるだろう。校舎は其の後廃校が決まり解体された事を知る。

おはようございます~♪サッカーカタールW杯。日本Vs.スペイン戦。日本が2対1で勝利しました。嬉しいです!!!あの劇的逆転勝利に超感動!!!

      ちゃんちゃん~♪

※12月2日(金)全国きょうのお天気
2日も強い寒気が流れ込みます。北海道や東北は日本海側を中心に雪で、ふぶく所もあるでしょう。北陸は断続的に雨が降り、標高の高い所では雪になりそうです。関東から九州は昼頃にかけて雲が多く、所々で雨や雪が降りますが、次第に晴れるでしょう。沖縄は、にわか雨の所がありそうです。最高気温は、全国的に平年より低いでしょう。寒さが続き、風が冷たく感じられそうです。 


コメント一覧

西風
ra9gaki_doさん~♪
おはようございます~♪

いゃ~~~~~!!本当!本当!久しぶり
に感動できたことが嬉しいです!!!

全国民一丸となって応援しましょう!!!
本日はコメントに感謝です~♪

それでは!今日も一日宜しくです~(´艸`*)
Unknown
おはようございます(^-^)
日本が勝ち進んだんですね!
素晴らしい快挙に拍手を(^-^)
サムライJAPANの選手の皆さまに
心から〜ありがとう😊😊😊😊😊

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四季折々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事