西風~年がら年中真っ黒け~!

321/CameraBag NATIONAL GEOGRAPHIC~物の話~

此処数年、カメラを趣味になさる方が増えたと実感する。私の身近でも山仲間の一人が去年から「カメラ」に夢中になりだした~(笑)

 OD(アウトドア)好きの私は、行く先々でカメラを持った方達に多勢遭遇する。確かに山や海の美しい景色を「切り取る」事が出来る「カメラ」は、本当に魅力的な「魔法の箱」なのだ・・

 私もカメラは好きだが、何も高価なカメラやレンズを持っているわけでは無く、熱心なカメラ趣味人でもない。まぁ~精々「記録写真」を撮って喜ぶ程度なのだ。

Ng2 右)小サイズのNG2343 左)中サイズのNG2475 どちらも真鍮製の金具がとても雰囲気あります。

 この正月の初詣に「厳島神社(宮島)」に出向いたのだが、其処でもカメラを持った多勢の方達を見かけた。中には重たそうな「アルミ製カメラバッグ」を持った方にも数名遭遇・・

 あの方達は皆ベテランなのだろう・・造りのしっかりした三脚の上には、これまた高価なカメラで厳島神社の「画」を切り取っていた~(^。^)

 さて「カメラバッグ(以下CB)」~皆さんはどんなバッグを使っているのだろう?私のカメラは高級品じゃないけれど、それでも精密機械であるカメラを衝撃から守ることを考えれば「CB」は大切な「物」だと思う。

 私の「CB」は一昨年に購入したNATIONAL GEOGRPHIC(ナショナルジオグラフィック)製を使っている。これはCB特有の仰々しさは無く、パッと見は普通の何処にでも在る「布製バッグ」で、小物入れのポケットも沢山有りとても重宝している~

 小サイズの「NG2343」はレンズを着けたままの一眼一台とコンパクトデジカメが一台入る位の大きさだ。普段からタウンユースでも使用でき、何ら不自然さは無い。私は之に一眼かコンパクト、どちらか一台を入れて利用している。

 中サイズの「NG2475」はボディ二台とレンズ4本は余裕で入る。レンズを付けたままの一眼なら二台が入るかな? 此方は少し遠出をするとき、一眼一台とコンパクト一台そして少しの身の周り品を入れて出かける。

 あと、バック内の「インナー」が少し心許無いと感じる方も居られる様で、そんなときは一般に市販されているインナーBoxを買い足せば良いと思います(インナー:衝撃を吸収するBox)

布製のバックって、長年使っていくうちに、あの「よれ」が出てきて、とても良い風合になってきます~そんな渋みが出てくるまで永く使っていきましょう~(笑)

「追伸 ナショナルグラフィック日本版⇒http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/photo/index.shtml

 

 

コメント一覧

西風
うおてつさん こんばんは~今日も一日お疲れ様で...
http://meran21.blog.ocn.ne.jp/meran21/
うおてつさん こんばんは~今日も一日お疲れ様でした^^

あっ!やっぱり!うおてつさんは完璧主義だから「機材」は全て持って出る
のだろうなぁ~なんて、思っておりました~(^。^)確かに「備えあれば憂い
なし」の精神ですね~

昨今の「カメラ」ブームには驚かされますが~特に女性のカメラマニアが増
加したと、ある新聞の記事を目にしました。
そうなると、女性の視点から、拘りを持った「物」が増えるのも納得です。
だけど、今の世知辛い世の中で「趣味」に心寄せる事は良い事ですね~^^
うおてつ
こんばんは。
こんばんは。

おしゃれなバッグですね。

私のは見るからにカメラバッグと分かるおっさん臭いやつです(笑)。

これにカメラ2台と広角、標準、中望遠の3本。
さらに、バッグに入らない望遠を別に持っていきます。
貧乏性なもので、いろんな長さを一通り持っていないと安心できないです。

でも、ほとんどの場合使うレンズは一本ですけど。
西風
momoさん こんばんは^^ 今日も一日お疲れ様で...
http://meran21.blog.ocn.ne.jp/meran21/
momoさん こんばんは^^ 今日も一日お疲れ様でした。

それにしても寒い日が続きますねぇ~早く春がこないかなぁ~(>_<)

>もっと露出や測光を勉強したいと思ってます。(笑)

おぉ~流石!努力を惜しまないmomoさんらしいコメントですね~
「カメラ」「写真」の世界は光学は勿論、気象や自然を読む力が必要
なんですね~(-_-;)
私もmomoさんに負けないよう精進したいと思います~(^。^)~宜しくです♪
momosenpai
こんばんは~ 
http://blog.goo.ne.jp/momosenpai
こんばんは~ 
私は最初買ったカメラとセット購入したバック使ってます。
割と頑丈に出来ていていまだに壊れません。型崩れもなく非常に重宝してますよ。(笑)
良いレンズは欲しいですが、少ない小遣いではそう買い増しは出来ません。
興味ある被写体にもよるのでしょうが、今のところ不自由は感じてません。
それより、もっと露出や測光を勉強したいと思ってます。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「乗り物 小物 おもちゃ ミニカー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事