見出し画像

西風~年がら年中真っ黒け~!

2096/~今夜もタイムスリップするだわヨ!~わっははは~♪(Evening)

【副題:昭和30年代~車の硝子ウィンドウが繋いでいた車がありました】

1955(S30)年1月1日発売の「トヨペット・クラウンRS」
自身、この世にまだ生を受けてなかったけど、モノ心つく頃にはこの車は街で、走ってる姿をよく見ました。
【※RS/RSD系 1955年1月1日に発売された初代トヨペット・クラウンは、技術者の中村健也さんをリーダーとして純国産設計で開発された。元旦に発売なんて驚き!!

両親が若かりし頃大ヒットした~♪👉東京アンナ(S30年)大津美子 3分30秒  ※このノリ(^^♪~昭和レトロ~今世紀に聴いても超エエ感じ~♪~(´艸`*)


※1955(昭和30)年1月1日発売 初代トヨペット(現トヨタ)クラウンRS フロントガラスが二枚継いでます。1/43scale

 この当時、何処の車メーカーも硝子の一枚加工技術がまだ未熟だった為、フロントウィンドウの硝子は二枚。リアウィンドウの硝子も三枚を繋ぎ合わせていました。Rを組み合わせた一枚モノが技術的にも難しい時代だったのですね。

初代トヨタクラウンRS リア硝子が三枚継いでますね 1/43scale


※センターピラーに埋め込まれた”方向指示器ウィンカー”。当時之をアポロウィンカーと呼ばれてたのも記憶にあります※実車


※”観音開きドア”も特徴的でしたね~♪こちらはフロント硝子は一枚の板ガラス。多分後期モデルですね。1/43scale

市場での評判は良好で、鳩山内閣閣僚(1954~56年)や官庁関係が続々乗り換えたそうです。

当時の車はメッキ部品を多用してる乗用車は多く、61年の初代「日産セドリック」や63年の「プリンスグロリア」もそうですね。

それが~半世紀以上経った今では世界一の企業「トヨタ自動車」です。この躍進を当時の人たちは、誰が想像していたでしょうか?

【因みに現在のトヨタクラウンは2018年に登場した”15代目”となる。新しい時代のクルマとして、之からもどんな進化が遂げられているのでしょうね】

※1955(S30)年1月1日の発売から今年で68年 現行車は15代目のモデル。

やはりその国の工業技術レベルを一般の方が簡単に知るには、車と家電を見れば一目瞭然だと言います。確かにそうかも知れませんね・・ヾ(≧▽≦)ノ



     ちゃんちゃん~♪

コメント一覧

meranmeran21
グランマさん~^^
こんにちは~♪遅くなりました~(-_-;)

はい、いつもありがとうございます~♪
ええ~この楽曲は「昭和懐かしの歌謡曲」
という番組で数回聴いた事があります。
なんかイイ楽曲ですよね~(´艸`*)

本日も御訪問コメントに感謝です~♪
~ありがとうございました~(´艸`*)
グランマ
西風さん

車のことよくわからなけど
東京アンナ 久しぶりというより
何十年ぶりかに聞きました
懐かしい
meranmeran21
アストンDB5さん~^^
おはようございます~♪

此方今日もお天気が芳しくありません。
さっき雨がポツリポツリ降り出しまし
た。其方は如何ですか?

ワタシは本日完全休養日なので、こん
なお天気だと外にでる意欲が失せます
ね・・雨の様子見て、あんまりひどく
無かったら古書店巡りでもしてみたい
と思います~(´艸`*)

それでは!今日も一日明るく元気にス
タートしませう~よろしくです~♪

※追伸
あっ!4日前の7月10日って「ウルトラ
マンの日」だったらしいですね~うっ
かりしてた~(;´・ω・)
あとでそれに纏わるブログカキカキしと
きます~うへへ~(-_-;)
アストンDB5
tahnks a lot
sure!
doka~n☆

see you
meranmeran21
アストンDB5さん~^^
爆破ですよね?
違ったっけ?
meranmeran21
DB5さん~^^
こんばんは~^^

おぉ!!!!!!!凄い!
アストンマーチンDB5ご存知なんですね!
愕き!007の愛読者さんなんですね?
うん!うん!素晴らしい~♪
それじゃ~序にロータスエスプリも覚え
て下さい~一目置かれますよ~(´艸`*)
しかしマジ凄いなぁ~♪流石です~♪

725ですね~了解です~(´艸`*)

ありがとうございました~♪
アストンDB5
こんばんは
足跡 すみません<(_ _*)>
007を読んで驚きました

ところで「No/725」をよろしく
ちょっと あの音楽が聞こえそうでしょ
2000GTも覚えました
いろいろ有難うございます
meranmeran21
さわやかさん~^^
こんばんは~♪
いつもありがとうございます~♪

面白いでしょう?技術の進歩は凄い
スピードで進化していますね。
本当に驚かされます。頑張れ!ニッポン!
ですね~(´艸`*)

あっははは~最近は猫のイラストでご挨拶
させて頂いています~♪
可愛いでしょう?ありがとうございます~♪

はい~ありがとうございます~m(_ _)m

それでは!あしたも宜しくお願いいたします~♪
さわやか♪
こんばんは
東京アンナは初めて聞きましたが いい感じですね
初めの薔薇の家は旧古川邸かなと思いましたが 違うかも?
薔薇の花を見に行ったことがあるのです!(^^)!

フロント硝子を一枚仕立てにするのは大変だったのですね
観音開きのドアもあったのだ
15代めのトヨタクラウン優しい雰囲気がいいですね

車には無関心でしたが ちょっと関心を持ちました
この前 車の前のエンブレム?部分に金色の細長っぽいのが
ある車を見ました
スーパーの駐車場でのことです
もしかして と検索してもわかりませんでした
今まで全く関心なかったのですが 面白い自分の変化です
ランクルぐらいのがっしりした車でした
また出会えるのが楽しみになりましたよ

この猫の軍団は?? 今回は数で勝負ですね・・って なにと?

今日も車の進化が少しわかりました
ありがとうございます
寝冷えなどしないようにしてくださいね
!(^^)!

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「創作ショートストーリー・RemakeUp・お笑い」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事