西風~年がら年中真っ黒け~!

1658/~宿泊の経験ございますか?そう、きょう26日は◯ー◯ホ◯テルの日~♪(Morning)

みなさん~おはようございます~♪
若い頃、一度はご宿泊の経験おありではないですか?~ラブホではありません~(´-∀-`;) ~そう~答えは「ユースホステル」です~♪~今日8月26日は「ユースホステルの日」なんだそうです~(´艸`*)


【シルマン・ユースホステルの日(8月26日 記念日)ユースホステルの創始者 ”リヒャルト・シルマン”を記念する日。】
シルマンはドイツの小学校教師であった。1909(明治42)年8月26日のこの日、生徒たちと遠足に出掛けた時、突然の大雨のために小学校で雨宿りをした。しかし、夜になっても雨は止まず、そこで一夜を過ごすことになった。
この経験から、旅行中の青少年が何かあった時に駆け込め、安い料金で安心して宿泊のできる施設の必要性を感じ、ユースホステルを創設した。8月26日のこの日は世界中のユースホステルで記念行事が行われる。

リヒャルト・シルマン先生 ユースホステルの創設者。 1874年5月15日~ 1961年12月14日, 享年87

※ 現在ユースホステルは約80の国と地域に約3000か所の宿泊施設があり、日本には北海道から沖縄まで約140か所の施設があります。
※宿泊料 ロンドンや北欧のユースホステルは物価水準が高いこともあり2019年現在、日本円に換算すると約3,000円から4,500円程度となっている。

ほら!この👇の曲「旅の終わり」~聞き覚えのある方大勢居られると思います~♪何か懐かしくてジンと来ませんか?👉旅の終り 芹洋子 北海道ユースホステルの歌 3分25秒
【作詞・作曲】舟橋俊久【補作詞】芹洋子 【編曲】小六禮次郎
【※1970年代から80年代初頭にかけて、北海道のユースホステルの愛唱歌として歌い継がれた「旅の終り」。年代的に50代以上の旅好きな人にはたまらなく懐かしい楽曲。レコード会社各社の競作として、少なくとも7つの作品があるそうで、個人的には”芹洋子さん”バージョンが好きです~♪是非最後まで皆さん聴いちくり!!※当時日本国内の施設館内で流れていたそうです。】

夢のような 旅だった 遠い北の国の
ぼくは旅の喜こびと 旅のつらさを知った

こんなつらい旅なんか もういやだ
旅を終わろう 汽車にのろう

ミルク色した霧の中に 君のまつげが光る
明日は君も他の街へ ぼくも他の街へ

こんなつらい旅なんか もういやだ
旅を終ろう 汽車にのろう

人と人との出会いなんて いつも別れで終わる
ぼくは君のくれた夢を 明日ももちつづけよう

こんなつらい旅なんか もういやだ
旅を終わろう 汽車にのろう

こんなつらい旅なんか もういやだ
旅を終わろう 汽車にのろう

ワタシが初めて”ユースホステル”を利用したのが高校卒業した年の3月。大学の始まるまでの春休みに友人5人と4泊5日の中国地方に旅行したのが切っ掛けだった。貯めてた「お年玉」を旅費に充てたのを覚えてる~(´艸`*)~皆さん、ワタシと同じ経験なさいませんでしたか?~懐かしいですね~♪

で、記憶の糸を辿って検索してみましたところ・・なんとぉ~~~~~~~~!!あっ!ありました!ここだぁ~!!~当時宿泊した山口県萩市にあった「萩ユースホステル」間違いない!!場所も”萩城趾”近くだったから・・うれしぃ~!!!
萩ユースホステル(日本ユースホステル協会に加盟している山口県萩市のユースホステル。萩城趾の南方、城下町の風情の残る堀内地区の一角に位置している。

    ちゃんちゃん~(´艸`*)

それでは本日も元気にスタートしませう!!あっ!どうやら夏の疲れ(夏ばて)がぼちぼち出だすころですね。どうぞ何方様も体調には御留意頂き”気愛”で宜しくです~Σ(・ω・ノ)ノ!

※全国きょうのお天気
26日(金)は、沖縄や九州は晴れますが、突然の雨や雷雨に注意が必要です。 四国は昼頃まで晴れるでしょう。 中国地方や近畿、北陸は晴れ間も出ますが、にわか雨の所もありそうです。 東海や関東甲信は雲が多く、局地的に雨雲やカミナリ雲が発達するでしょう。

コメント一覧

西風
けんすけさん~^^
お疲れさまです。
いつもありがとうございます~♪

はい、それはどうだったか記憶にないので
すが、館内は全てセルフで、ベットも二段
ベットでした。5人で行ったので一人は床
に布団敷いて寝る事になりましたが、17~
8歳の青少年にとってこの世のparadiseの
でしたね~(´艸`*)

そう言えば・・あれって当時、予約は往復
はがきに記載して返信待ちでしたね。
その待ってる日にちがとても待ちどうしく
て、ワクワクしたの今でもしっかり記憶に
残っていますよ~(´艸`*)

なんか、楽しかったですね~♪今思えば、
アナログな貴重な体験できた事は、一生、
消える事の無い「心の宝物」なりまし
た・・~あっははは~^^

本日は御訪問~コメントに感謝です~♪
ありがとうございました~(´艸`*)
けんすけ
僕も経験あります
高校生の頃友人から誘われて軽井沢のスケート場にいきましてね・・
その時の宿がユースホステルだったのです
シーツを2枚袋状に縫い上げて持っていくと言われお袋に縫ってもらいましたね(笑)
久しぶりに思い出しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「社会の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事