新しいことが苦手な自閉症児。毎年この時期に息子の大荒れを経験してきたので、小学校入学という環境の大変化に、七転八倒するに違いない!と覚悟をしていたら、案外今のところ無風で済んでいます(^^)
小学生になって少し慣れてきた息子の様子です。
◯対人関係
コンサータのおかげでADHD要素はかなり薄くなったとはいえ、自閉的な面に変わりはありません。むしろ隠れ蓑となっていたADHDが影を潜めた分、自閉度が強まったように見えます。
特に初対面の人、久しぶりに会う人に苦手意識があり、引っ越しの挨拶まわりにも絶対についてきませんでした。「緊張する、なにしゃべればいいの。」と断固拒否ですが、自分の気持ちを言葉で説明できるのは良いことかな。
友達関係。
親学級に参加する時間が少なく、友達を識別できるほど一緒に過ごしていないため、ほとんど話題に出てきません。ひまわり組の男の子以外、まったく知らない子ばかりです。
隣のクラスには、同じ幼稚園から来た女の子、SSTで一緒だった男の子、年少まで同じ幼稚園に通っていた女の子がいます。その女の子が久々に会った息子に「◯◯くんでしょ?!」と声をかけてくれたんですが、「正解!」と言って走って逃げたとお母さんから聞きました(笑)そこで、「久しぶり!」とか、「また一緒に遊ぼうね」とか気の利いた一言でも言えればいいんだけど、それはレベルが高すぎます😓
わたしが心配なのは下校時の人間関係。下校班はヤンチャな子が多く、わーっ!って感じで帰っていくのですが、息子はルールに従いたいので、「走っちゃダメだよ」とか「寄り道はダメって先生が言ってたよ」と言って、みんなを矯正しようとしてしまいます。楽しく帰っているところに水を差すような発言ばかりするので、なんとなくみんなから、「面倒な奴」と見なされている雰囲気を感じますが、本人はまったく気づいてない様子。
それでも、ウマが合う友達が1人でき、下校時に手を繋いで帰ってきます。彼もルールを守りたいタイプで、ヤンチャなタイプより息子みたいな子と気が合うらしい。ただ、2人の会話はめちゃくちゃです(笑)何がおかしいのか、2人でケラケラ笑ってますね〜😅だいたい忍者の話や、将来なりたい職業なんかの話をしています。
☆学習面
今のところ、平仮名や数字、簡単な音読の練習なので、息子もそこまで嫌がらずに取り組みます。ただ、似たような課題ばかりだと、「これ何回目?なんで同じことばかり勉強しなきゃなんないの」とすぐに飽きる。たしかに、数の分だけ⚪︎を塗る、とか面倒な課題がズラッとあると、単純な反復練習は面倒に思うかもしれません。
国語については、文字から意味のまとまりに変換するのが苦手で、一旦文字の羅列として訥々と読んでから、頭の中で意味づけするので時間がかかります。音読の練習も、さっさと記憶してしまって暗誦しているので、文字を読む練習にはなっていません。文字も独特の書き順で書くし、未だに鏡文字も混じって暗号のよう、ぱっと見では解読不能です。
☆生活面
ランドセルを背負うととにかく頻繁に転びます。あまりに傷を負って帰ってくるので心配になり、OTの先生に相談しました。息子はちょこまか動くので一見運動神経が良さそうに見えるのだけど、本当はバランス感覚も未熟で、ランドセルのような重心が変わる荷物を持った時にバランスを崩しやすい。走るより、一歩一歩着実に歩く行為の方が、息子には難しいそうです。
たしかに息子とほかの1年生の歩き方を比べてみると、なんだか拙くチョコチョコ横揺れしながら歩いていて遅いんです。歩幅も小さい。背もあまり伸びず、120cmに届かないくらいなので、みんなについて歩くので精一杯、往復50分の道のりは彼には結構疲れるようです。
それから、学校のトイレが汚いから💩が出来ないと文句を言ってますね〜。去年移設したばかりの新しい校舎なので、そんなはずないのだが…以前から、割と潔癖症な面があり、手洗いは欠かしません。あまり行き過ぎると、強迫性障害なんかに足を踏み入れかねないと思って、こちらから促したりはしないようにしてます。
先日、家庭訪問で先生から学校での様子を教えてもらいましたが、そこそこ楽しく通っているみたいですね。ひとまず学校が嫌な場所ではないと息子が感じてくれて、親としては一安心です。心配していたマスターベーションもまったく見られなくなりました😊
小学生になって少し慣れてきた息子の様子です。
◯対人関係
コンサータのおかげでADHD要素はかなり薄くなったとはいえ、自閉的な面に変わりはありません。むしろ隠れ蓑となっていたADHDが影を潜めた分、自閉度が強まったように見えます。
特に初対面の人、久しぶりに会う人に苦手意識があり、引っ越しの挨拶まわりにも絶対についてきませんでした。「緊張する、なにしゃべればいいの。」と断固拒否ですが、自分の気持ちを言葉で説明できるのは良いことかな。
友達関係。
親学級に参加する時間が少なく、友達を識別できるほど一緒に過ごしていないため、ほとんど話題に出てきません。ひまわり組の男の子以外、まったく知らない子ばかりです。
隣のクラスには、同じ幼稚園から来た女の子、SSTで一緒だった男の子、年少まで同じ幼稚園に通っていた女の子がいます。その女の子が久々に会った息子に「◯◯くんでしょ?!」と声をかけてくれたんですが、「正解!」と言って走って逃げたとお母さんから聞きました(笑)そこで、「久しぶり!」とか、「また一緒に遊ぼうね」とか気の利いた一言でも言えればいいんだけど、それはレベルが高すぎます😓
わたしが心配なのは下校時の人間関係。下校班はヤンチャな子が多く、わーっ!って感じで帰っていくのですが、息子はルールに従いたいので、「走っちゃダメだよ」とか「寄り道はダメって先生が言ってたよ」と言って、みんなを矯正しようとしてしまいます。楽しく帰っているところに水を差すような発言ばかりするので、なんとなくみんなから、「面倒な奴」と見なされている雰囲気を感じますが、本人はまったく気づいてない様子。
それでも、ウマが合う友達が1人でき、下校時に手を繋いで帰ってきます。彼もルールを守りたいタイプで、ヤンチャなタイプより息子みたいな子と気が合うらしい。ただ、2人の会話はめちゃくちゃです(笑)何がおかしいのか、2人でケラケラ笑ってますね〜😅だいたい忍者の話や、将来なりたい職業なんかの話をしています。
☆学習面
今のところ、平仮名や数字、簡単な音読の練習なので、息子もそこまで嫌がらずに取り組みます。ただ、似たような課題ばかりだと、「これ何回目?なんで同じことばかり勉強しなきゃなんないの」とすぐに飽きる。たしかに、数の分だけ⚪︎を塗る、とか面倒な課題がズラッとあると、単純な反復練習は面倒に思うかもしれません。
国語については、文字から意味のまとまりに変換するのが苦手で、一旦文字の羅列として訥々と読んでから、頭の中で意味づけするので時間がかかります。音読の練習も、さっさと記憶してしまって暗誦しているので、文字を読む練習にはなっていません。文字も独特の書き順で書くし、未だに鏡文字も混じって暗号のよう、ぱっと見では解読不能です。
☆生活面
ランドセルを背負うととにかく頻繁に転びます。あまりに傷を負って帰ってくるので心配になり、OTの先生に相談しました。息子はちょこまか動くので一見運動神経が良さそうに見えるのだけど、本当はバランス感覚も未熟で、ランドセルのような重心が変わる荷物を持った時にバランスを崩しやすい。走るより、一歩一歩着実に歩く行為の方が、息子には難しいそうです。
たしかに息子とほかの1年生の歩き方を比べてみると、なんだか拙くチョコチョコ横揺れしながら歩いていて遅いんです。歩幅も小さい。背もあまり伸びず、120cmに届かないくらいなので、みんなについて歩くので精一杯、往復50分の道のりは彼には結構疲れるようです。
それから、学校のトイレが汚いから💩が出来ないと文句を言ってますね〜。去年移設したばかりの新しい校舎なので、そんなはずないのだが…以前から、割と潔癖症な面があり、手洗いは欠かしません。あまり行き過ぎると、強迫性障害なんかに足を踏み入れかねないと思って、こちらから促したりはしないようにしてます。
先日、家庭訪問で先生から学校での様子を教えてもらいましたが、そこそこ楽しく通っているみたいですね。ひとまず学校が嫌な場所ではないと息子が感じてくれて、親としては一安心です。心配していたマスターベーションもまったく見られなくなりました😊