女々しい子育て

中1息子は自閉症スペクトラム+ADHD。情緒級在籍のナイーブな男子です。

教科書がわかりづらい

2018-04-21 15:41:19 | 息子の日々
ひまわり級でも教科書を使った学習が始まっています🌻毎日たった1枚の宿題に、100ぐらいの文句を浴びせながらタラタラやっている息子です。

薬が切れる夕方までに宿題を終わらせないと、さらに面倒なこと(字がぐちゃぐちゃになる、やらないと騒ぐ、結局やらない)になるため、わたしもタイムリミットまで必死です。

算数の進度を確認しようとわたしも教科書のページをめくったりするんですが、色や絵で溢れていて、問題のポイントを瞬時には把握できない😱息子にとっては更に難解なはず…。チャレンジタッチ目当てに進研ゼミも購読してますが、これもカラー刷りで目がチカチカ、どこに問題があるのかすらパッと見でわからない時も💧わたし自身の問題でもあるかもしれませんが、マルチタスクの頭脳でなければ、問題やヒント、解答欄など、どこか必ず見落としてしまいそうなレイアウトのように思えます。

進研ゼミにせよ教科書出版会社にせよ、これだけ教育出版界で長年リーダー的存在を守り続けて、研究を重ねてきたわけだろうし、普通の子には一瞬で理解できる作りになっているんだろうから、きっとこちら側の問題なんだろうなぁ🙄

ちなみに、息子の従兄(二年生)も似たような問題を抱えていて、義姉はプリントを拡大コピーしたり、余計な絵を排除してモノクロに印刷し直したりと色々と工夫しています。わたしも参考にしてやってみようかな、超面倒臭いけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2週間が経ちました | トップ | 引っ越した »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。