トコロカワレバ

毎日は些細な驚きで溢れてる

ツツジ

2007-06-11 | Mariage




待ちに待っていたモノが
いえ
待たされに待たされていたモノがやってきました。
その名も
リヴレ・ド・ファミーユ。
通称、家族手帳。


この手帳を開くと
結婚をしたあの方とその方の名前がお役所の人の手により記されています。
お二方の産まれた地名も書かれています。
それぞれのご両親の名前も書かれています。
もしお二方に子どもが出来た時はその子どもの名前も書き加えられます。

お二方の姓は同じ事もあるし、違うこともあります。
お二方の国籍は同じ事もあるし、違うこともあります。
お二方とも2重国籍という事だってあります。
子どもは、お父さんの姓を受け継ぐそうです。



この家族手帳をもって
ようやく仮のビザを申請することができました。
仮のビザは無事に発行され
そして私は出発します。


*****


結婚式をするというのは
ありがとう、を家族にきちんと伝えるという事なのでしょう。
今まで考えてもみなかったけれど
式や宴自体はそのほんの一端でしかないのでしょう。
そこに至るまでに、色々なすったもんだがあって
その一連のすったもんだが実は一番重要なのではないかな、と思ったのでした。

こんな大きなイベント作りを一緒に出来る機会があって良かった。
でも、これが最後かも。どうもアリガトウ、家族よ。
うまれて初めての非常に私的な出来事に参加してくれてアリガトウ。
みんなに囲まれ本当に、とっても嬉しかったよ、友達よ。
なんだか大変でくたびれ果てたケド、すごく楽しかったねぇ。
これからも色々と一緒に良いモノを造っていきましょう、パートナーよ。

オメデトウと祝ってくれたみなさん、どうもアリガトウ。




*****

庭には鮮やかなピンクのツツジが咲きほこっていて
ぶぅーん、と低くてぞわぞわさせる音をたてるクマンバチが
狂ったように花の中に体を入れて
蜜をすっている。

「日本にはアザレジャポニカが沢山植えられているね」と
向こうのお母さんが言っていたので
少なくともかれこれ2ヶ月前から咲いているのだろうか?

ツツジの花を摘んで吸うととても甘い。
でも、吸うことに集中しすぎると
でっかい蜂が顔の脇に潜んでいるのだ。
ツツジはコワイ。

ツツジのことをアザレっていうんだ。
いつ頃までが、時期だったかな。
あじさいと同じではなかったように思うけど。
それを確認出来ないまま
出発は今度の金曜日です。





行ってきまーす。