似非フリークライマーのクライミング日記

いつまで経っても上手くならない管理人のクライミング日記を綴る。

術後45日目 エアロバイクスタート

2019年06月14日 | 怪我
前回からハーフスクワットや片足でのデッドリフトが自主トレメニュー加わりました。自主トレ中、痛みもなく、とても良い感じに進んでいます。

外来リハビリを訪れると、先ずは膝回りのマッサージを行い、PTさんのサポートを頂きながら、膝の屈曲運動をした後、屈曲角度を測ると150度まで追い込めた。最近、膝周りの状態が良く、良い感じなんだけど、やはり膝内側のコリが悪さをしていて、ここが改善しないと、先へ進めない感じをずっと持ち続けています。

筋トレの方は、患足を軸に健足を上げるトレーニング。患足1本で身体を支えなければならず、太腿や臀部、腰回りの筋肉がしっかりしていないと、バランスを取ることができません。しかし、筋力が少しずつ戻っていることもあり、良い感じにバランスを取り、身体を支えることができます。ハーフスクワットやデッドリフト、片足デッドリフトなどの通常メニューも実施しました。

最後にエアロバイクを漕いでみることになりました。負荷は無し。正確には10W。10分ほど漕いで終了となりましたが、違和感もなく、良い感じですね。新しいメニューは気分転換になって、精神的にもGOOD。前進を感じられた1日でした。

P.S
後日談。翌日からひざ裏に痛みが出てきました。今まで膝内側のコリ以外に痛みを覚えたことがなかったので、この痛みにはちょっとびっくり。膝の腫れは悪化していないのだが、膝全体が重苦しく、屈曲角度も悪くなりました。
無理せず、自主トレをお休みにして、アイシングメインに切り替え、週末を過ごしています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保険金の給付と装具の給付申請 | トップ | 術後・約2ヵ月 »
最新の画像もっと見る

怪我」カテゴリの最新記事