週末だけの菜園サー!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

玉ねぎ苗の植え付け

2021-11-06 23:55:00 | 日記
種蒔きしたソニック、種を200個蒔きましたが、今回植え付け出来たのでは120本。
はじめから芽が出なかったのと、途中で消えてしまった分もあり、6割。

今年初めてなのでこんなものでしょうか。
来年は最低でも8割を目指します。



結構根が出ていますね。


木曜日に買ってきたネオアースが100本。
あと100本買いに行きます。
これで1畝ニンニクと玉ねぎで埋まります。



根を2cm程で、葉を15cm程でカットしました。
これで植えやすくなりました。



落花生を近所の方が掘られていたので、明日掘ってみます。

明日は、オクラの根ととうがらしを抜いてしまいます。

夏野菜でまだ残っているのはパプリカと茄子。
パプリカはまだ沢山残っています。
茄子は微妙です。抜いてしまうかも。

明日も忙しくなりそうです。

サツマイモの残りがあったので、YouTubeを見ながら大学芋を作ってみました。
乱切りにして、水につけてアクをだし、油で揚げずに、フライパンで蒸してから、焦げ目をつけて、タレと黒胡麻をかけて出来上がり。






美味しく頂きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿