新・メイサとディーヴォ 

メイサとディーヴォの日記

クイジナートで自分の未熟さを知る

2024-01-26 16:43:46 | グルメ
クリスマスにクイジナートを買ってから、週に2回〜3回。

パン作りが増えている。メラメラ🔥

気がむけば作ろうとするので、逸る気持ちをセーブしています。

クイジナートのお陰で、焼き上がりの高さや生地の張りが出たような気がします。

先生から「もうちょっとね、押しが足りないかも」って言われていたのはそのせいだ〜!と、良い意味で反省ができました。

そうすると、またもや次の課題が浮上してしまって。。。

フランスパンに至っては、クープが開かず、底割れしてしまう問題なんですねー。

次のお教室で先生に聞こう!と思っても待ちきれず、斜め45度に、深さはどのくらい?とか、ウチの電気オーブンの設定?とか、何度かやってみたのですが、年齢を重ねると頭が固いのか、身体に染み付いた動きというのは、なかなか矯正が効かないのですね。

同じ事の繰り返しな気がします。


1月7日

1月13日

1月14日

1月14日 可愛い子いるー♥

1月20日

うわっ

恥ずかしい。

先日、本屋さんで自家製酵母パンのレシピ本を買ったのですが、著者の方が書かれたやり方で、オーブンの操作を変えてみたら、めっちゃクープ開きました!

タイトルに載せた写真のパンなんですけど、違いが明らかです。

夕べは全粒粉とライ麦が入った茶色いパンを仕込んだので、その次位に、フランスパンを焼いて、今までの出来具合と比較してみたいとおもいます。

次こそは、ちゃんと出来るんじゃないかと思ってやって、出来ないとかなり凹むんだよなー。

発酵器が欲しいよう。



シャイロちゃん達は、1月14日からちゅ~るのAIMを食べ始めました。

東大を退職して、腎臓に溜まった毒素を排出しやすくするとされるアミノ酸研究をして、遂に商品化したという、アレです。

ここ数ヶ月、ゆるいウンチも無く調子が良いので、ごはんを美味しいと感じてもらえたらいいなと様子をみています。

長文になりました。読んで下さってありがとうございます。









コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | 今年もワクチン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事