終の棲家ストーリー

まさか!の還暦家つくり。しんどくならないように、ゆっくり書きとめながら・・・。

猫の目天気

2014-12-01 21:25:59 | 気候

激しい雨と晴天、一日のうちに、晴雨が入れ替わる。

家庭内お天気キャスターのおっちゃんによれば、“猫の目天気”というらしい。

雨風が木の葉を蹴散らすので、あっという間に裸木に。

それはせっかちな若い木の話で、同じ樹種でも、

植樹後40年を経た、堂堂たる、おとなのひともとは、

たっぷりとゆたかな、梢を保持している。

バス道の向こう側の木は、紅葉しながらも落葉せずに堪えているのがエライ。

内田樹さんのツイを貼り付けさせてください。

内田樹 @levinassien  ·  

国家としての「信頼」を失ったことのダメージはゆっくり、でも確実に日本の足場を崩してゆくことになるでしょう。安倍政権がわが国にもたらしたダメージは日本国民が想像するよりずっと深く、とりかえしのつかないものです。

 



最新の画像もっと見る