※ このように、「①導入で根本原理」をしっかり指導し、「②
● できる限り、下の「導入」から指導しましょう!! 塾で効果が上がらないから家庭教師を頼むのです。
1.1 導入(濃度の根本原理を指導)
● 濃度の根本原理は→ 【1】「濃度面積図の使い方」【2】「逆比の理解」【3】「
【1】濃度面積図
「塩の面積図」の上に、「水の面積図」を乗せるところが、 20アップ・ノウハウ
● 一般的な食塩水の考え方 … 通常の塾では、次の「食塩の3公式」を覚えさせるが…
① 食塩水の濃さ(濃度) = 食塩の重さ ÷ 食塩水の重さ (第1用法)
② 食塩の重さ = 食塩水の重さ × 食塩水の濃度(第2用法)
③ 食塩水の重さ = 食塩の重さ ÷ 食塩水の濃度 (第3用法)
② 食塩の重さ = 食塩水の重さ × 食塩水の濃度(第2用法)
③ 食塩水の重さ = 食塩の重さ ÷ 食塩水の濃度 (第3用法)
これでは、なかなか覚えられないし、面白くないから。
20アップ攻略法①⇒ 塩の面積図の上に、水の面積図を乗せるところがオリジ ナル!
(1) 食塩20g を80g の水にとかした食塩水を、下の図①のように、塩の面積図の上に、 水の面積図を書きます。 (2) 実際使うデータは食塩の面積図だけでいいから、図②③ のように省略して書くことができます。 (ただし、「水が一定の問題」の時などの場合は、 水の面積図が使えるので、ここまで把握しておくと良い。)
※ 濃度は割合の一種である。てんびん図 ・ ビーカー図でも良いが、これらは割合を表現しにくいので 、ここでは 面積図の解法をとる。面積図だと割合を表現でき応用にきく。
※ 濃度は割合の一種である。てんびん図 ・ ビーカー図でも良いが、これらは割合を表現しにくいので