宇宙のめいぐると

PEACE,LOVE & UNDERSTANDING!!
MUSIC,CINEMA & FOOTBALL!!

チーム・アメリカ暗躍

2007年11月08日 00時04分02秒 | CINEMA
ロバート・デ・ニーロ監督作「グッド・シェパード」。
主演にマット・デイモン、助演陣もアンジェリーナ・ジョリー、
ウィリアム・ハート、マイケル・ガンボン、アレック・ボールドウィン、
ティモシー・ハットン(!)と演技派揃い。
監督も自ら出演しています。


アメリカCIA誕生に尽力した男の物語。
彼は仕事の為に恋人を、家族を犠牲にして国に忠誠を尽くす。

つーか、構造としてはマフィア物と変わんない。
国の為には時には仲間を消すのも厭わない非情な組織。
米ソ冷戦下だからこそ力を持った
諜報機関の闇の部分を淡々と描いていきます。
水面下でのKGBとのやり取りは緊張感溢れる一方で、
お互いの奇妙な連帯感も垣間見れる。

「善き人のためのソナタ」に出てた
マルティナ・ゲデックがドイツ人通訳を演じてて、
ある意味同じ境遇の役どころでした。
監督の盟友ジョー・ペシも久しぶりに見ましたが、
相変わらずソッコーでキレそうでしたね(笑)。

2時間半以上という長尺ですが、かなり見応えありましたよ。
なんとなく「ミュンヘン」を連想してたら、脚本家が同じだったのね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孤高の映画館 | トップ | たった今 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CINEMA」カテゴリの最新記事