宇宙のめいぐると

PEACE,LOVE & UNDERSTANDING!!
MUSIC,CINEMA & FOOTBALL!!

Fuji Rock 09レポ(7/26)

2009年08月16日 23時03分06秒 | FUJI ROCK
トシを取る毎に3日間があっという間に過ぎていきます。
3日目は翌日一睡もせずに出勤する会社に備えて体力温存が通例。

今日も湯沢地区は雲の多い晴れ。
結果的に今年は事前の予報からは随分マシになりそう。
ともあれ土砂降りはカンベン、だって昼寝出来なくなっちゃうし。

10時過ぎに会場入り、土曜日同様にホスピタリティテント近くにベース設営。
そのまま寝ロックからマジ寝に入ります。

本日の一番手はCobra Starship
確かサマソニにも出てたハズ・・・だが、ゴメン寝てたんで印象ナシです。
ファンの人ゴメンナサイ。

続いての二番手は開催直前に追加発表されたトム・モレロの新バンド、
Street Sweeper Social Club!!
モレロはレイジ以来の戦闘モードという事で友人と一緒に前方へ。
前方はまだ雨の影響も大きく、
通路の手前がぬかるみでもう一つの通路みたくポッカリ空いてましたね。


さてワタクシとしてはドラムがスタントン・ムーアなのか?が一番の焦点。
ただNIN/JAツアーでは叩いていなかったので過度な期待は禁物。

スタートすると布陣はモレロにブーツ・ライリーにギターとベース、
そしてドラムの5人編成。
やはり残念ながらスタントン・ムーアじゃなかった・・・。

アルバム一曲目のFight! Smash! Win!からスタート!!
モッシュピットは早くも砂埃りが上がっております。
バンドはお揃いのコスチュームを着ててすこぶる暑そうでしたね。
後ろで見てた友人は「押忍! 戦え! 応援団」かと思ったと言ってました(笑)。
似てるよね?

モレロの変態ギターは健在!!ブーツ・ライリーも相変わらずキメキメでした。
最後モレロがグリーンの客全員立たせてましたよ!!
後ろの方も「見えてるぞ!!」とか言ってね(笑)。

SSSC終演後、そのままオアシスエリアへ食事に向う。
実は3日間でここに足を踏み入れたのは最初で最後でした・・・。
何を食べようか思案した後、利休の牛タンカレーをチョイス。
一緒の友人は牛タン弁当1,000円也を頼んでました。

相変わらずオアシスエリアは凄い人!!


飯屋は年々少しずつ入れ替わってますよね。
僕らもさすがに毎年同じだと飽きてくるワケで。
ただ庶民の気持ちとしてはワンコインで収めて欲しかったな。


今年初のレッドマーキーにも行きました!!ここまでだけど(笑)。


オアシスに来てしまった為、フアナ・モリーナを観に行く気力も果てて
そのまま辺りをブラブラ。
場外のショップまでちょっと散歩しました。



再びグリーンに戻るとステージでは浅井健一が演奏中。
今ギターが土屋昌巳なんだよねー。
ソロじゃブランキーの曲とか演るのね今。
久しぶりにディズニーランドへとか聴いたよ、懐かしかった~。

次はいつの間にかCMソングとかにも使われめっきりビッグになった印象の
Jimmy Eat Worldをそのまま眺める。

この辺りからかなり雲行きが怪しくなってきて、
いつ降り出してもおかしくない状態。
最初はのんびり見てたけど、Bleed Americanでちょっとアガる。
3曲目辺りでポツポツ降ってきたと思ったのが直ぐ土砂降りに!!
あまりの雨の激しさにジムも苦笑。でもかえって前方は盛り上がったみたい。
クライマックスはThe MiddleからSweetnessと畳み掛けて大盛り上がりで終了。


続いての登場はBrahman
出てきていきなりトシロウが前方に入ったので凄い事に。
みんなサーフで近づこうとする若造をことごとく跳ね除けるトシロウ(笑)。
昔と変わらず全力投球なライヴでした。久しぶりに見たら良かったー。
冒頭の写真はここで撮ったものなんですが、
ちっちゃな兄妹が二人して耳塞いでたのが可愛くて可愛くて。
つか、親も連れてくんなよ(笑)。

ここまでひたすら体力温存してきましたが、
ここで本日一番のお目当てアニコレを観るために友人とホワイトに向います。


ホワイトでトイレ待ちの間遠巻きに高橋幸宏を眺める。
ユキヒロさんは相変わらずダンディ。
その時はわかんなかったんだけど小山田圭吾クンが参加してたのね。

ちょっと眺めた後ヘヴンに移動して、コーヒータイム。落ち着く~。
戻る途中アヴァロンでは浜崎貴司が歌ってて。
しかも歌ってたのが幸せであるように

ホワイトに戻り、本日のメイン、Animal Collectiveです。
客の期待値も相当高かったようで、かなりの人でしたよ。


3日目ともなるとトコロ構わず椅子で休もうとする人間が増えてきます。
コレは以前から問題にはなってたんですがね。
アニコレ待ちの時もそういう輩が多くて。
まだ折り畳みの小さい椅子ならまだいいんだけど、
背もたれつきのヤツとかを平気で真ん中に持ち込むのがいて。
ワタクシも椅子でベースを作るし奥地に行くときは携帯椅子を使いますが、
PAブース前では使わないとか、最低限のマナーは守るよフツー。

そんな中遂にメンバーが登場!!
最初パンパンだったのに前評判だけで集まった人間が途中抜ける抜ける(笑)。
確かにLIVEだと1曲1曲が凄く長いし、シームレスな曲構成をするので
単純にメロとかリズムだけを求める人には向かない。
ただ音が折り重なっていく様がロケーションと相まって
ディープな世界観を構築してました!!
個人的にはMy GirlsからFireworksの流れがグッと来ましたね。


大満足でグリーンに戻るとトリのWeezerが演奏中。


この日のリヴァースはサービス精神旺盛過ぎでしたね。
MCはほとんど日本語でこなし、おまけに君が代まで歌ってました(笑)。
更に合間にはKiss The GirlとかSong2とか演る始末・・・。
いやいやリヴァース、媚び過ぎだよ。
ただBuddy Hollyは何度聴いてもヨカッタ!!


そして、今年のフジもクロージングを残すのみ・・・。
空を見上げればいつの間にか星空が!!
ただクロージングを飾るのがBasement Jaxx!!
大パーティー大会になる事間違いなし。

ここまでじっくりゆっくり過ごしてきた日曜日ですが、
さすがにウズウズしてきてちょっと通路まで観に行くつもりが
気付いたら遥か前方で踊りまくってました(笑)。


個人的ハイライトは中盤のRed Alert


そして新曲Raindrops!!

これで完全にタガが外れてしまいしました。
最後には会場内を闊歩していた宇宙人(?)もステージに上げて
ホントにパーティー会場と化してました。

これにて今年のフジは終了。
結果温存しようとした体力は
クロージングで使い果たしました(笑)。

天気も振り返ると大雨~晴れ~曇りと理想的だったと言えます。
相変わらずアクトにガッツキ気味なワタクシ、
いい加減ペース配分をもうちょっと緩めないとと思ってます。
ともあれまた来年ここで会いましょう!!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fuji Rock 09レポ(7/25) | トップ | 晩夏の夜長の弾き語り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モレノ先輩 シター!! (風来のシュガーポン)
2009-08-17 09:35:47
全員、起立~っ
フジ気合い足りねーぞ
最近たるんでんじゃねーのかグリーンステージ

と言わんばかりのトム先輩
やっぱりレイジ魂はハンパないっす

最高です


今年もお疲れ様でした。
返信する
Re:風来のシュガーポンさん (めいぐると)
2009-08-18 00:29:27
コメントありがとうございます!!

確かに日曜日はまったりモードなんですが、
それに冷や水を浴びせる一喝でしたね(笑)。

最高ですと言った割には貴方後方にいましたね。
ちなみにトム・モレ『ロ』先輩ですよ。
歯ぁ食いしばれ~!!
返信する
無題 (風来のシュガーポン)
2009-08-18 09:43:27
レイジじゃないんで後ろでいいかなぁ
と思いまして

次のベンジーもありましたし温存しました
(結局ベンジーもモッシュピットで静かに見ておりましたが)

立てと言われ
後ろですぐに立ちました

画面にデカデカと説経をする先輩は怖いです。
返信する
Re:風来のシュガーポンさん (めいぐると)
2009-08-25 01:28:25
またまたコメントどうもです。

今年は行きも帰りも運転して頂きありがとうございました。
そんな帰りのコトもあり、日曜はいつもマッタリモードですよね。

今年はいつになく激しめのバンドが多かったですが、
何組かはJason Mrazのようなアクトが欲しいです。
トム・モレロにはいつの日か
RATMで帰ってきてくれる事を祈りましょう!!
返信する
Unknown (sugar)
2009-08-27 12:58:17
3日間お疲れ様でした(いまさら・・・)

アニコレ最高でしたね!!!アタシのこの日のベストです!あの世界観にかなり陶酔しきってしまいました。

Weezerの噂は聞いておりましたが、MCも日本語でこなすなんて・・・。さすが日本人の妻を持つだけの事はある!
Buddy Hollyアタシも好きです!気分上がりますよね~
返信する
Re:sugarさん (めいぐると)
2009-08-28 00:00:16
コメントありがとうございます!!
レポ含めてホントお疲れ様でした(笑)。

Animal Collectiveは良かったですよね~。
抜けていく人間のあまりの多さに
イッタイどんな音楽だと思って観に来ていたのかと
説教したいくらいでしたね。
あの、森に溶けていくような瞬間は凄かったです。

Weezerは鉄板でしたね。
リヴァースはついでに里帰りしたのかしら。
返信する

コメントを投稿

FUJI ROCK」カテゴリの最新記事