宇宙のめいぐると

PEACE,LOVE & UNDERSTANDING!!
MUSIC,CINEMA & FOOTBALL!!

晩夏の夜長の弾き語り

2009年08月27日 00時02分03秒 | LIVE
前回の来日から早4年、待望の再来日を果たしました
Aimee Mann@Shibuya AXレポです。



前回はリキッドだったので今回キャパが格段にレベルアップ。
そこが非常に不安要素でもありました。
新譜出てから間が空いてるしね。

会場に着くと、やはり待ってる人の絶対数が少ない・・・。
私の整理番号は325番だったのですぐに入れました。
そのままステージ左側5列目くらいに位置取り。
客層はやっぱりちょい高めだったかな。
心配していた客の入りも開演間近にはほぼ埋まって一安心。

15分程押してエイミー登場!!
冒頭MCで「今日はアコースティックセットでB面の曲や昔の曲を演るわ
と言って始まりました。
周りにはピアノやキーボード、ドラムなどがエイミーを囲むように配置。
最初バンドメンバーが2人出てきて、
一曲毎に登場してくる構成なのかなと思ってたら最後まで3人だけでした。
ところがこの2人が凄い!!
入れ替わり立ち替わり楽器を持ち替えて、まるで3人で演奏しているとは思えない。
ググると「@#%&*! Smilers」のツアーでは、
この少人数セットでずっと回っているようです。

Magnolia」からの曲もたくさん演ってくれて、
お客さんは盛り上がってましたね。
個人的に私2nd「I'm With Stupid」が大好きなので
Amateurとか凄い嬉しかったです。
あとは一度You're With Stupid Nowを生で聴きたいのと、
楽しげなBallantinesがあると最高だったな。



8/25渋谷セットリスト
1.Moth
2.Nightmare Girl
3.Momentum
4.Build That Wall
5.Par for the Course
6.Amateur
7.This Is How It Goes
8.Wise Up
9.Save Me
10.You Could Make A Killing
11.Little Bombs
12.31 Today
13.Freeway
14.Driving Sideways
15.Today's the Day
【アンコール】
16.One
17.Voices Carry
18.Deathly


途中練習したばかりという縦笛を披露したり、
演奏スタートのカウントでふざけ合ったりと
終始アットホームな雰囲気でしたね。
今の曲も昔の曲も違和感なくセットリストに溶け込んでいるのは
やっぱり楽曲がタイムレスだからなんだろうなぁ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fuji Rock 09レポ(7/26) | トップ | 09フジベストアクト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (033)
2009-08-27 23:52:41
私も観に行ってましたです^^
「Magnolia」と最新作しか聴いてない初心者でしたが、同性ながら惚れ惚れするカッコよさ♪
女性ヴォーカルは進んで聴かないですが、エイミーの歌声は心に響いてきましたよ~!
前回のバンドセットと比べてどうでしたか?
これから過去作も聴いてみます、2ndがおすすめなのですね。
返信する
Re:033さん (めいぐると)
2009-08-28 00:46:35
コメントありがとうございます。
おお!!033さんも行かれてたんですね。

ソロ1作目から追っかけているワタクシめとしては
バンドじゃないのが物足りなくもありましたが、
今回は少人数編成ならではの緊張感と親密さがありましたね。

元々バンド上がりの彼女、
2ndまではかなりロックなサウンドです。
バーナード・バトラーがギター弾いてる曲があったり。

しかし彼女カッチョイイ。
Youtubeではちょっとお芝居したりしてて笑えます。
ちなみにコーエン兄弟の「ビッグ・リボウスキ」に
フリーと一緒に出演もしてましたね。
返信する

コメントを投稿

LIVE」カテゴリの最新記事