宇宙のめいぐると

PEACE,LOVE & UNDERSTANDING!!
MUSIC,CINEMA & FOOTBALL!!

08フジベストアクト

2008年08月25日 00時48分08秒 | FUJI ROCK
今頃なんですが夏フェスの総括、
ワタクシが選ぶ日別ベストアクトを発表。
まずはフジロックから。


【7/25】
My Bloody Valentine(Green Stage)~

当初金曜日トリと聞いて、ちょっと一般的には弱いのでは?
と思ってましたがフタを開けたらあまりの人にビックリ。
山の中に響き渡る轟音!!
ケビン・シールズも弾きまくりでした。
しかしいかんせん体力には勝てず後半爆睡したのもいい思い出だ!!

【7/26】
Gogol Bordello(White Stage)~

文句なし、今年のフジのナンバーワンです!!
今までもホワイトステージではいくつもの伝説を
目の当たりにしてきましたが今年もありました!!
恐らくは半分以上は彼等の音楽を知らずに
集まってきたオーディエンスだったでしょうが、
演奏始まって完全に持ってった!!
願わくばあの勢いのままクロージングに起用して欲しかった。
余談ですがvoユージンは
マドンナ初監督の映画に主演(!)も果たしてます。

【7/27】
Michael Franti & Spearhead(Field Of Heaven)~

今年のナンバーツーは裸足のレヴェラー、マイケル・フランティ。
しっとりと歌われるHey Worldに起こる大合唱。
そして雨上がりの夕焼け&虹という奇跡のシチュエーション!!

【次点】
The Presidents Of United States Of America
(7/25:Green Stage)~
完全なるエンターテイナー。
メンバーは決して若くはないはずですが
炎天下の中のあのハシャギっぷり、楽しくないハズがナイ!!
Ozomatli(7/25:Orange Court)~
もう鉄板!!
屋外で観る彼等は格別だし、
なによりオーディエンスとの一体感がダントツ。
Galactic(7/25:White Stage)~
彼等も鉄板!!
ただ何回も言うがMC全員連れてきて欲しかった。
あともうちょっとスタントン・ムーアのドラムを堪能したかったな。

事前に単独公演を観たアクトが多かったせいか
新鮮味は薄かったなぁ。
だがそれでも新たな発見をさせてくれるフジは
やっぱパイオニアでした。
来年はまた是非ホワイトトリを務められるようなアクトを!!
オリジナルメンバーのThe Specialsとかね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉村作治の大冒険 | トップ | 08サマソニベストアクト »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (zuma)
2008-08-25 07:20:32
おはようございます!
マイブラは凄かったんですねー。いいですねー。単独で来て欲しいというのはたぶん無理ですよね(笑。
個人的にはThe Presidents Of United States Of Americaも一回見てみたいです。
Michael Franti & Spearheadも圧巻だったんですね~。やっぱり死ぬまでは1回フジに行ってみたいです(笑。
返信する
Re:zumaさん (めいぐると)
2008-08-26 02:02:40
コメントありがとうございます~。

フェスのいいとこって、
単独では絶対招聘出来ないであろうアーティストを
目の当たりに出来るところですよね!!

死ぬまでに一回ではなく来年すぐにでも!!
返信する
Unknown (sugar)
2008-08-26 22:20:47
こんばんわ!
アタシの今年のフジの最大の汚点はGogol Bordelloを見ずにプライマルに走った事ですよぉ~
みんな凄く良かった凄まじかったって言いますよねぇ~
悔しいです・・・
でもMichael Frantiを逃さず見れて、良かった
返信する
Re:sugarさん (めいぐると)
2008-08-26 23:32:38
コメントどうもです~。

いやいやsugarさん、喜びと後悔は表裏一体なんですよ。
その時に選択したものは最大限に楽しんだハズ!!

私だってSparks見逃してるし、
The New MastersoundsやLettuceだって見れてないし・・・。
でもそれでいいんです、欲張っても疲れますしね。

マイケル・フランティのあの一瞬は至福のひと時でしたね!!
返信する

コメントを投稿

FUJI ROCK」カテゴリの最新記事