宇宙のめいぐると

PEACE,LOVE & UNDERSTANDING!!
MUSIC,CINEMA & FOOTBALL!!

Summer Sonic 08レポ(8/10)

2008年08月14日 00時00分32秒 | SUMMER SONIC
二日目サマソニのレポ開始!!
これが終わると、夏も終わりかな~と
ちょっぴりおセンチになってしまします(笑)。

初日同様ロッテリアで友人と合流。
二日目一発目はマウンテンステージ、The Ting Tingsです。

思ったよりも演奏もしっかりしてましたね。
最後はShut Up And Let Me Goで大盛り上がりです。


ホントはこの後ソニックに行き
大阪でえらく高評価だったMutemathを観るつもりでした。
しかしMGMTの時点でパンパン・・・。
初日のケイジャンの時もそうでしたが、
後ろにいても楽しめないのが分かってるので泣く泣く断念。

その後メッセからマリンに向かってVampire Weekend
観ようと思ってたら着いた頃には丁度終わってました・・・。
まぁメッセのスクリーンでA-Punkだけ聴けたから良しとするか。

そのまま前方に居座りThe Hoosiersを。
いやボーカルは相変わらずベン・スティラー似だな(笑)。
楽曲自体は悪くないんだけど、
アルバムは全体的に聴かせるタイプの曲が多かっただけに
客も盛り上がるタイミングをつかみ辛そうでした。
ビリー・ジョエルのカバー(We Didn't Start The Fire)とかに至っては
フロアはポカーンとしてたよ。若い人はそりゃ知らないってば。

クライマックスのGoodbye Mr.Aでは
スクリーンの映像に「秘密結社鷹の爪」の映像が。

フージアーズも終わってメッセにUターン。

途中で昨日寄れなかったSilent Discoを体験。

入り口でワイヤレスヘッドホンを渡されて中に入って装着します。
こっからが優れもの、DJが二人いて
ヘッドホンのチャンネルを切り替える事でどっちかの曲を聴けます。
つまり気に入らない曲だったらチャンネル切り替えればいいっつう事。
隣の人が盛り上がってて、なにかな~とチャンネルを変えたら
Daft PunkのAround The Worldがかかってたり。

そして更に異様なのが、外から見る光景がちょっとおかしい事。

ハタから見ると曲も聞こえない中群集がホウー!とか言っちゃってる訳(笑)。

でもこれが大ハマリ!!物凄く楽しかったよ!!

踊り疲れたのでスーファリ待ちで早めにソニックに入り休憩。
Against Me!が轟音を鳴らしてましたがほぼ爆睡。ゴメン。

終わった瞬間起き上がり前方に。
この日のワタクシのメイン、Super Furry Animalsでございます。
一曲目はいきなりSlow Lifeから!!
グリフもお約束の戦隊レッドの被り物で登場!!
この日もGolden RetrieverJuxtapozed With U
Hello Sunshine等ベストヒッツといった感じの選曲。

オロローもやりましたよ!!

スーファリ終了後はマウンテンに。
Justiceが演奏中。
フロアは大盛り上がりでしたが、疲労からか私はあんまノレず。
この手のテクノ系アクトってメリハリを上手く使うんですが、
彼等の場合それを多用し過ぎるきらいがあってもうひとつ・・・。
いや単独も行ってるんで決して嫌いじゃないんですが、
って何弁解してるんだ(笑)。

終了後、そのままDevoへ。

やっぱり最初に観た03年のインパクトが強すぎたなぁ。
ほとんど一緒だったし、ステージもマウンテンは大き過ぎたような・・・。

二日目トリはベタにColdplayで締める事に。
フジにも2回出てるのに、2回とも観てません。
フロアは入場規制間近の状態に滑り込み。

スタンド席もビッシリです。

一曲目は最新アルバムのオープニングナンバーLife In Technicolorから。
彼等って演奏能力は相当高いとは思うんですが、
スタジアムバンドにまでなっているのに
クリス以外のメンバーの匿名性が高い事は驚きです。
単純に私が知らないだけかもしれませんが。

Viva La Vidaではかなりフロアもヒートアップ!!

更に更にサプライズが!!
Clocksの時にAlicia Keysが出てきてピアノを弾いてくれたよ!!

途中SMAPの「世界に一つだけの花」を歌ってくれたりと
サービス精神旺盛なクリスでした。
でもフジではそれはやっちゃいかんぞ(笑)。

最後は花火で締め。

あーあ、今年も終わっちゃった・・・。

ぶっちゃけ二日目はアクトの選定を失敗した感があります。
ビーチのCafe Tacubaとか凄い盛り上がりだったらしいですし。
やっぱアチコチちょっとづつ聞きかじるのは
性分に合ってないな~と感じました。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Summer Sonic 08レポ(8/9) | トップ | そこでハートブルーの選択は... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-08-14 09:53:52
今年もお疲れ様でした
めいぐると さんの夏
とりあえず終~了~ですね

2日目に関しては
ほぼ無関心でした
VAMPIRE WEEKEND
MUTEMATH
THE SHOES
the telephones

ちょっと興味有ぐらいな感じでした

去年がビックリするほのLINE-UPだったんで今年はなんだか微妙な感じ
まぁ~行けば楽しいのは
理解しているんですが‥

しかし日本人アーティストの選定
もうちょっと
どうにかならんのですか‥
全方位はいいんですが
もうちょっと何とかお願いしたいです
返信する
なかなか (zuma)
2008-08-14 23:31:59
アクトの選定はフェスでは難しいですよね~。私も暑さに負けそうだったのでクーラーのあるSonic Stageに入り浸りでした(笑。
とりあえずサマソニ終わって寂しいですよね。私は次の目標を何にしようかって模索中です(苦笑。
返信する
追記 (風来のシュガーポン)
2008-08-14 23:37:33
コメント一発目の
Unknownは自分です。
返信する
Re:風来のシュガーポンさん (めいぐると)
2008-08-15 00:41:11
コメントどうもです。
名乗らなくても文体で分かります(笑)。

ちなみにサマソニ明けの朝のワイドショーで取り上げられたのは
キョンキョン、Perfume、湘南乃風、ET-KING・・・
そんなモンですよ一般の興味なんて。
かろうじてColdplay、Alicia Keys辺りまで。

サマソニが都会型のフェスという形態を取っている以上
やっぱりそういうユーザー層も無視は出来ないでしょう。
まぁもうちょっとステージ割りはどうにかなったとは思いますが。

個人的にはUSインディー枠は引き続き力を入れて欲しいですね。
知名度の割に呼ぶのは結構お金かかりそうですから。
本当はフジに呼んで欲しいんですが、
上記理由であまり無理も言えません(笑)。
返信する
Re:zumaさん (めいぐると)
2008-08-15 00:47:41
コメントありがとうございます!!

やっぱり迷いますよね、メンツ。
タイムテーブルが被ってるのに加え、
その日の天候・自分の体力・次の次の予定まで考えると
その場で妥協・・・いやいや変更する事もままありますよね。

Mutemuth・Cafe Tacvbaあたりは大阪でエライ好評だったので
観ておけば良かったです・・・。

夏フェスが終わってしまうとほんのりと寂しさがつのりますよね。
さしあたって今年後半のライヴの予定を固める事で
モチベーションを維持していきたいです。
返信する
Unknown (sugar)
2008-08-15 23:33:59
フジの疲れも興奮も冷めやらぬまま、サマソニお疲れ様です★
Verve マジうらやましいです!!!Bitter Sweet Symphonyの盛り上がりを体感したかったです。

Silent Disco 異様ですね(^^;
不思議すぎる光景・・・面白い事考える人がえいるもんですね~
返信する
Re:sugarさん (めいぐると)
2008-08-16 00:38:01
こんばんわ、コメントありがとうございます!!

これで今年の夏が終了しました・・・。
リチャードは声も出ててカリスマ性抜群でした。
あれは知らない人でもインパクトを残せたんじゃないですかね?

そして今年最大の発見、サイレントディスコ。
私もあれほどまで盛り上がるとは思いませんでした(笑)。
またDJが二人ともベタな選曲で、
一人はどストレートな今どきのヒット曲だったんですが
もう一人がひたすら80'sヒットソングをメドレー。
だってBeat ItとかGhostbustersとかですよ!?
コレ盛り上がらない方がオカシイ。
返信する

コメントを投稿

SUMMER SONIC」カテゴリの最新記事