宇宙のめいぐると

PEACE,LOVE & UNDERSTANDING!!
MUSIC,CINEMA & FOOTBALL!!

Summer Sonic 08レポ(8/9)

2008年08月13日 00時06分57秒 | SUMMER SONIC
ハイなんとかフジのレポも書き終えてホッとするのもつかの間、
サマソニが始まっちゃいました!!

てな訳で早目のレポートです。


サマソニはフジでも一緒だった友人1名と参加。
例年通り海浜幕張駅前のロッテリアで待ち合わせ。

入場口では昨年のiTunesカードに替わりミンティアが。
私の貰ったのはマンゴー味でこれが意外とハマってしまいました(笑)。

まず今年一発目を飾るのがマリンのLos Campesinos!です。

いきなり「イチ!ニ!サン!シ!」という日本語の掛け声から
Broken Heartbeats Sound Like Breakbeats!!
続いて畳み込むようにDeath To Los Campesinos!
フロアは大盛り上がりです。
ボーカルのギャレスは歌ってるときのエキセントリックさとは裏腹に
一曲終わる毎にちっちゃな声で「サンキュウ・・・」と(笑)。
ヴァイオリンのハリエットが両足でピョンピョン跳んでて可愛かったですね。
新人ならではの疾走感が出てて良かったと思いますが、
1stは同じようなテンポの曲が多かったので
近々リリースされるという2ndでどんな成長を遂げているのか
非常に楽しみですね。

そのままマリンを出てビーチステージへ。

いやこのタイミングでいっとかないと顔出しそうになかったので(笑)。
ココは海に面しているだけあって開放感はサマソニ随一です。
ちょうど行った時はMicky Greenが演奏中。


ひとしきり海を堪能してからいよいよメッセへ。
ダンスステージの前を通りかかるとPerfumeが演ってたんですが、
物凄い人が溢れてて通る事もままなりません。
後から2chを読んだら相当酷い状態だったらしいですね・・・。
なんでこのステージでブッキングするかなクリマンは。

なんとか通過してフードエリアにて本日最初のメシを。
パク森カレー。去年も食ってたな確か(笑)。

食後ダンスに戻ると未だ人は溢れたまま。
中は凄く盛り上がってます。Yelleでした。
一緒に騒ぎたかったけど全く足も踏み入れられず。
そのままソニックに行きBand Of Horsesをチラ見。

ようやく落ち着いたトコロでダンスステージはSantogold

レゲエ調というか、ダブというか、腰にクる感じのダンスミュージック。
両脇のお姉ちゃんのダンスがかなりエキセントリック。

途中でソニックステージに移動してCajun Dance Party
既に演奏が始まってまして、この時点で凄い人。
当然前に行きようもなく後ろで聴く事に。
メッセって休めるのはいいんだけど、がっつり入り込むには
かなり前方に行かないとダメなんだよね~。
つー事でチラ見して退散。
あ、Amylaseだけ聴きました(笑)。

ここからあまり目当てのアーティストがおらず、あちこちつまみ食い状態。
マウンテンでTriviumをチラ見。

ギンギンのメタルでしたね。今年はそう言えばメタル勢少ないなぁ。
Loud Parkがあるからいいのか。

続いてダンスステージにて、South Central

CDを視聴していた限りかなりのハードテクノで、
ライブもそんな感じかな~と思ってたらなんとバンド編成!!
とりあえずGolden Dawnだけ聴いて次のメインに備え移動。

え~、一日目のメインアクトはDeath Cab For Cutieです!!
ワタクシかなりのデスキャブ歴の浅い所謂ビギナーファンなんですが、
そんな私でも皆さんに負けじと前方3列目くらいで待機。

一曲目はBixby Canyon Bridge!!
演奏が始まってこれは凄いと確信しましたね。

楽曲の素晴らしさが際立ってます。
ラストのTransatlanticismは本当に感動的でした!!

デスキャブを堪能した後にはマリンに移動。
再結成したThe Verveを観るためです。

リチャード・アシュクロフトはボーカリストとして
本当にカリスマ性がありますよね~。
The Drugs Don't Workでは半分歌った時点で歌詞を間違えたのか
音程を間違えたのか一回中断してまた最初から歌ってました。

Bitter Sweet Symphonyではかなりの盛り上がりでした!!
彼等のスケールの大きさが感じられた、良いライヴだったと思います。

The Verveも途中で切り上げてメッセにとんぼ返り。
マウンテンでSex Pistolsをホントにチラッとだけ見てまた移動(笑)。

ダンスステージに行くとHot Chipが佳境に!!

One Pure Thoughtだけでも聴けたので満足です。
最後にNothing Compares To Youでしっとりと終了。

初日のトリは何を観るか直前まですごーく悩みました。
The Prodigy、Sex Pistols、Paul Weller・・・。
そんな強豪を押しのけて私の向かったのはダンスステージ、
Pendulumです!!
彼等はオーストラリアの人力ドラムンベースバンドです。
プロディジーのVoodoo Peopleのリミックスもしてます。
2ndアルバムをかなり聴き込んでの参加、
ポジションはバカ踊りできるよう最前からちょい後ろに。
一曲目、Showdownから大爆発!!
MCのヴァースが客を煽る煽る(笑)。

裏が大御所だったこともあり、適度なスペースもあり
かなりカオスと化してました。
Voodoo Peopleのリミックスヴァージョンも演ってくれましたよ!!

いやトリをコレにして大正解。
今日の体力の90%はココで使い切りましたね(笑)。

そんなこんな、なんやかんやで初日終了。
あんまりフルで観れたアクトは少なかったです。
サマソニ自体がショウケースという意味合いも強いので
あっちこっちかじって見る人が多いんだろうけど
私は出来たら一度観始めたらフルで観たいタイプの人間なので
終盤の被り具合は毎年ながら悩ましい限りです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまや~ | トップ | Summer Sonic 08レポ(8/10) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泳げ!鯛焼き君! (風来のシュガーポン)
2008-08-13 09:49:57
相変わらずの仕切りと言うか割り振りと言うか
悪いようですね
クリマン諦め気味ですか‥

Cajun Dance Party だけ見たかったっす
Parka 絶対に参戦すると思ってたんですが残念です

今年も結局、同行しませんでしたので
2日目のレポも楽しみにしています。
返信する
Re:風来のシュガーポンさん (めいぐると)
2008-08-13 14:58:42
こんにちは!!コメントどうもです。

まあクリマンのブッキングが全方位的というか
八方美人的なのでしょうがない部分もありますが、
ステージ割りはもうちょっと再考の余地ありです。

ケイジャンは単独とかだったら楽しめそうです。
来年は是非参加を!!
返信する

コメントを投稿

SUMMER SONIC」カテゴリの最新記事