まんまるっ子.ころころ

大いに羽ばたき、みんなにトリこんでもらえるよう、
旅・グルメ・おばみや情報 お届けできればいいなぁ~

下鴨神社 みたらし祭(足つけ神事)始まりました

2016年07月24日 | 京都 ぶらり

いい天気 

何処へ行っても暑いですが、京都も暑~いよぉ~。

下鴨神社で御手洗祭が始まりました。

朝から、家族連れ・グループなど多く見かけますが、まだまだ、混み合ってはいません。

ここで、靴を脱いで、ひざ上までズボンが濡れないよう・・・。

灯明料 300円

さぁ~ いよいよです。

足を一歩水の中へ。ひゃ~ つめた~い。

 

一歩 一歩 踏みしめ、ゆっくりと進みます。冷たくて・・・。

ろうそくを灯し、末社・井上神社までそろりそろりと灯りを消さないよう進みます。

ここまで来れば、水の冷たさにも慣れてきますよ。 

お灯明を供えます。

お灯明の後、御神水をいただきました。

ペットボトルにも入れて頂くことができますよ。

ご利益いただきました。

身体もスッキリ、暑さも吹き飛んだ気分です。

みたらし祭は23日(土)~31日(日)までです。

 5:30 ~ 22:00 まで

今回は、朝に行きましたが、夜もロウソクの灯りが何とも言えない雰囲気を醸し出していますよ。

出かけてみてね。

出町柳のふたばで和菓子購入。(葛饅頭・あんころ餅・水無月)いっぱい買ってしまいました。

大岩では、鯖寿司。

織田信長・森光子さんのお墓のある、阿弥陀寺 近くに和菓子屋さんがあるというので

ちょっと足をのばして行ってきました。

大黒屋さんです。鎌餅が有名のようです。鎌餅とでっち羊羹。

 

鎌の形をした和菓子。

とてもあっさりしていて、何個でも食べれそうでした。

美味しかったよ。

昼食は、出町柳駅前の蕎麦屋さん。

小さいお店ですが、お客さんは、次から次へと来客。

出雲そばに似ています。3段です。

麺は、固め。一味を少し振りかけると、又 美味しくいただけます。

 

ボリュウム満点。

 


最新の画像もっと見る