愛媛のおいしいみかん 青い樂園

海と山と人 光と風と水
 since2005

          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆橘中之樂

町へお出かけ 東京出張 その2

2009-09-18 | 交流


 西武池袋線の車窓からは、懐かしい町並みが一望できました。

 練馬界隈は、街路樹や鎮守の杜がかなり残っていて、高層マンションのない平たい町並みに、巨木たちが点在するところです。

 なんだか、うれしくなりました。

さらに、大泉学園の先まで行くと、畑がまだ結構残っています。


 アベッカムは、この武蔵野の畑の周りで、生まれたのです。

 

 さて、この、畑地の残る町で、相互リンクでおなじみの、ヒトノカズダケの、KUREHA & MASSUN に、会ってきました。

 有機農業や、環境活動、福祉活動などに真剣に取り組んでいる若者たちです。

 最近では、林業分野にも進出しているそうなので、ますます、期待しています!!

 この日は、二人のほかにも、仲間たちがおおぜい集まっていて、みんなで手作りのおいしい料理(有機野菜を使ったものです)をいただきました。

 
 うれしいですねえ。若々しい、若者たちが、力強く、新しい社会を創造して行こうとする姿。

 私も、できる限り、こうした若者たちを支援したいと考えています。

  写真の本は、日本有機農業研究会 青年部 が編集したものです。MASSUNも手がけたそうです。

 いまの日本では、有機農業は欧米に比べるとあまりにも少ないといわれています。

 そんな中で、新たに有機農業に取り組む人たちは、少しずつですが、現れているようです。

 なんとも頼もしく、うれしいことです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (KUREHA)
2009-09-28 00:40:11
短い時間しかご一緒できませんでしたが、本当に嬉しく、楽しい時間でした。

感謝です。


またお会いできるときを心待ちにしながら、この冬もみかんを楽しみにしています。

この冬は、ぜひミラにも送っていただければと思っています。

返信する
KUREHA様 (アベッカム)
2009-09-28 07:18:39
こちらこそ。

他にも、おもしろい人たちがたくさんいて、楽しかったよ。

次回の東京出張は、5年後を予定しております。親戚の叔母が還暦のため。

 またそのときは、ミラを訪れたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。