愛媛のおいしいみかん 青い樂園

海と山と人 光と風と水
 since2005

          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆橘中之樂

町へお出かけ 東京出張 その1

2009-09-17 | 交流

 かねてより、行きたいと思っていたお店へ、行くことが出来ました。

 いつもお世話になっている、世界の手仕事のお店、日本橋 DALIAさん。


 世界各地から、手作りのものを集めて、販売しているほか、オリジナルのCDを制作していたり、民族音楽のライブを行ったりと、実に幅広い活動をされています。


 店内には、モロッコ料理を中心に、手作りの食事を楽しめるスペースもあります。

 (中二階には、鍛鉄芸術家、西田光男さんの作品、フェンスがあり、店内の雰囲気をより一層、異国の雰囲気にしてくれます。)

 写真は、モロッコ料理の、タジンです。

 私も、はじめていただきました。

 あつあつで、うまい!

 陶器製の、可愛い円錐形のふたのついた鍋で、蒸し焼きにします。

 最近では、このタジン、巷でひそかなブームとか。私も、そのうちこのタジン鍋を手に入れたいなあと、思っております。

 お店のスタッフの方々は、とても親切ですので、ぜひ、皆様も。

 DALIAの皆様、いろいろとありがとうございました!

 今後とも、よろしく!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DALIA)
2009-09-19 02:18:47
先日はこちらこそありがとうございました。
西田さんが繋いでくださったご縁に感謝です。
また東京にお越しの際はお立寄りください。
こちらも今度みかん畑に伺わせていただきたいと思います。
タジンでのお料理はじっくりぐつぐつの時間が楽しく、野菜も一段と美味しくなりますのでぜひ◎
返信する
DALIA様 (アベッカム)
2009-09-19 06:47:57
おはようございます。楽しい時間を、ありがとうございました。

 家に帰って、あのオリジナルビールをいただきました。めちゃくちゃうまいです!!!

 明浜町には、何もないですが、ぜひ、お越しくださいませ。お待ちしております。
返信する
ご対面! (鉄人の鉄人)
2009-09-20 20:56:20
DALIAさんからも伺いました。2階は天井が低いですが落ち着きますよね。
来月はまた松山に行きます。
返信する
鉄人の鉄人様 (アベッカム)
2009-09-21 11:45:29
鉄人さんのご紹介で知り合うことが出来たDALIAさん。鉄人さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

鉄人さんの作品も、お店の雰囲気とマッチしていて、素晴らしいです。

 来月は松山ですか。日本全国、飛び回っていますね。(いや、走ってる?漕いでる?)

 10月は、愛媛各地で、秋祭りの季節です。

 南予地方独特の、奇祭が満載です。


 長浜の、四つ太鼓とか、参加できるかもしれませんよ?

 ありえないくらい重いみこしが、ありえない角度の急斜面を登ってゆく様は、神がかった荘厳さを感じます。(たぶん18日あたり。)

 我が狩浜の奇祭は、24日が本祭りです。

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。