愛媛のおいしいみかん 青い樂園

海と山と人 光と風と水
 since2005

          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆橘中之樂

金柑  加入!!

2009-05-19 | 楽園の産物
本浦地区、平畑にある、金柑畑。

段々畑のうちの、一枚です。

日当たりは良好、完全南向きです。

4年以上、農薬、化学肥料不使用です。

このたび、青い楽園の新メンバーになりました!!


 今、ここ明浜では、高齢化や生活難のために、畑を手放したいと考えている方が結構いるのではと思います。

 もちろん、私のような新規就農者には、そう簡単に、土地を貸したり、売ったりはないです。

 それでも、私のこれまでの努力が、地元の人たちにも理解してもらえたのだと自負しています。

 今回、交渉の末、平畑のこの金柑畑を借り受けることが出来ました。 

 
 もともと、無茶々園に園地登録されている畑ですので、除草剤も使用されていません。

 無茶々園の安全規格では、最高レベルの格付1番です。(4年以上農薬不使用)

 


 もう、おなじみになりましたね。黒い点々は、黒点と呼ばれていますが、自然界に普通にいる菌類のいたずらです。食べてもまったく健康には問題ありません。

 (この黒い点を消すためには、殺菌剤を定期的に散布するしかありません。何もしなければ安全なものに、わざわざ薬をかける行為を、皆さんはどのように感じられますか?)

皮ごと食べる金柑だからこそ、安全なものをお届けいたします。

 今後ともよろしく!!
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白あずき)
2009-05-28 00:07:00
我が家の金柑も無農薬ですよ!
なんて・・・ここ数年実を付けてませんが。
実は、とっくに枯れたと思っていた金柑の幹から、いつの間にか枝が出ていて、今は、ささやかながら葉が茂ってきました!
金柑って、結構生命力強いんですね。
実が成っていた頃は、小鳥が食べに来てたんですよ。
で、実がなくなると、私がスーパーから金柑を買ってきて枝に刺していたんですが、
ちゃんと洗ってからでないと、鳥は食べないんです!
すごいですよね。
返信する
白あずき様 (アベッカム)
2009-05-28 07:41:10
おお!例の金柑ですな!

金柑も含め、樹木の生命力は本当にたくましいものですよね。

 えっと、ちょっと気になるのは、もしかしたら、接ぎ木の台木のほうが成長している可能性もあります。

 以前、鉄人の鉄人さんからも問い合わせがありありましたが、根っこの部分は、台木の場合が多く(たいていは、カラタチ)、そこが成長してる可能性もあります。
 こうなると、金柑はならずに、カラタチがなってしまいます。

 ちなみに、カラタチというと、父の実家に生垣があって、子供のころから親しんだ樹木です。するどく長いとげがあるので、刈り込み作業がとても大変そうでした。

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。