愛媛のおいしいみかん 青い樂園

海と山と人 光と風と水
 since2005

          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆橘中之樂

永遠の少年 2

2009-05-19 | 交流
久万高原元気バザール、魅力あふれる人々が集う交流イベント。

さて、今夜のご紹介は・・・

 
 元気バザール会場の一角で、『鳴き声クイズ』という看板を発見。


 白髪のおじさんが、レコーダーとスピーカをテーブルに構えています。

 (むふふ、これはきっと野鳥の鳴き声クイズに違いない。日ごろみかん畑で耳を鍛えているアベッカムの、底ぢからを見せてしんぜよう・・・)

 おじさんに、クイズに挑戦すると伝えて、早速スタート。

 序盤は、サービス問題。難なくクリア。

 途中、私の大好きなホオジロを答えられず。

 で、だんだん難しくなってゆき・・・。

 偶然にも、アカショウビンを当てたことで、おじさんの目が鋭く変化いたしました。

 (おぬし、やるな!)

 いえいえ、おじさんのヒントからあてずっぽうで答えただけでして・・・。

じゃあ、これならどうだ!といわんばかりに、次々に難題を繰り出してきます。

 で、鳥が終わったと思ったら、今度はかえるの声。しかも、超むずかしい!!ていうか、かなり専門領域!!

 さらに、虫の声、獣の声まで収録されていて、アベッカムもたじたじ。

 おじさんは満面の笑み!!

 クイズを終えて、いろいろお話を聞いてみると、やっぱり、自然が大好きで、その道のプロでした。

 既にうちのブログでもコメントをいただいている、イッシーさんです。

 夜にしか鳴かないアオバズク(←コノハズクでした)の鳴き声を、14年間かけてやっと収録できたときのお話とか、聞いているだけでわくわくします。

 来月には、野鳥の観察会もあるとのこと、ぜひ参加したいと思っております。

 師匠!よろしくお願いいたします!!

 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオバズクではなくコノハズク (イッシー)
2009-05-20 08:05:58
喜んでいただいて本当に有難う。
ところで文面下段、アオバズクの記事、あれはコノハズクです。
いま、あちら、こちらの山で盛んに鳴いているに違いありません。今でもあの「ブッポウソウ」という声をきくと、胸が躍ってきます。
明日にでもとんで行きたい気持ちです。
返信する
イッシー師匠 (アベッカム)
2009-05-20 18:43:55
すすす、すみませ~ん。間違えておりました!

コノハズク、ですね。今度は、ちゃんとメモ帳もって行きます!!

 本文も訂正しておきます。

 そうそう、いただいたスイカの種を、今どこに撒こうか、考え中です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。