メガネのヒカワ (1級眼鏡作製技能士・認定補聴器技能者がいる店。)

富士山の麓にあるメガネ・補聴器専門店です。当店は、お客様一人ひとりに合わせた「メガネ・補聴器」作りに取り組んでいます。

補聴器用 空気電池について

2014-11-04 19:23:40 | 補聴器

日に日に寒くなってきていますが、Picture01_3
今日は補聴器用の空気電池について、お話しします。

「 補聴器の空気電池は空気中の酸素を使って発電する電池です。
シールをはがすことで、電池の空気穴から酸素が取り込まれ機能します。
また、空気電池は一度シールを剥がすと放電が始まり、使わなくても消耗しますので、注意してください。 」

-- 冬場の使い方 --

冬は気温が低いため、電池にとっては厳しい使用環境です。また空気電池の特性上、二酸化炭素の影響も受けやすいため、気をつけないと通常よりも早く消耗することがあります。

■石油ストーブに注意!Picture02

狭い部屋に大勢の人がいたり、閉めきった部屋で石油ストーブなどを使うと、空気中の二酸化炭素の濃度が増加します。空気電池は二酸化炭素により劣化しやすいので、換気を十分に行うことが大切です。

■気温に注意!

気温が低いところでは、電池本来の性能が発揮できません。体温などで電池を暖めてからお使いください。



補聴器の電池は、扱い方を少し注意するだけで、寿命が長くなりますので試してみてください。


フレアー F404

2014-11-01 17:35:31 | メガネフレーム

早いもので、今年も11月になりました。

朝晩はかなり冷え込みます。みなさまも体調には、気をつけましょう。


今日のご紹介は、フレアー第4弾。

-- 婦人用のナイロールフレーム --

F404 52サイズ
F404_1_2

フロントは、シンプルでややスクエアタイプの レンズシェイプです。


F404_2

サイドには、フレアーのロゴをアクセントに、

テンプルには、きれいな縞模様を 配色して、流れるようなデザインとなっています。