美艶 --bien--

美しく艶やかにmuy bienな時間をおくりたい私の、夫・愛猫・着物と何てことない日々の記録。

禅ドーナツ

2010-10-14 | 美味しいこと
「白金マダム御用達」なぞという禅ドーナツというものを買ってみた。


油で揚げてないドーナツらしい。
それぞれ一文字の漢字で表されている。このセンス、嫌いじゃないな。
「空」がプレーン。
「暖」が赤味噌。
「心」がくるみ。
「点」がほうじ茶。

赤味噌はどうやら「リピートNo.1」らしい。
他にも抹茶や柚子や、黒豆などがあったけど、
まずはプレーンを味わってみて、No.1も一応押さえておくか、
ほうじ茶は私が好み、くるみはカレが好きなので、チョイス。


うん、どうみても揚げてないって感じ(笑)


しっとりしていて、ドーナツというより、
ベビーカステラみたいな食感。
飲み物がないと、ちょっとのどにつまりそう。
でも決して重くなく、2個3個ぺろりといけそう。

ドーナツというより、和風カステラのドーナツ型って感じかな。

赤味噌はちゃんと赤味噌の味がするし、
ほうじ茶はほんのり渋みがあって、
くるみはまんべんなく入っているし、
なかなか美味でした。

ただし、1個230円ってのは、ちょっと痛いかも(笑)
あ、自宅用には、って意味ね。
手土産には、きれいだし珍しいし、いいと思うけど。

最近、ノンアルコールビール派なので、
なんとなくデザートが欲しくなってしまって、
ついつい・・・買って帰ってしまうのよねぇ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近多いです (卯月)
2010-10-14 21:19:50
油で揚げないドーナツ、最近多いですね。
金沢近辺でもよくみかけます。

ダイエットにはもってこいなんだけど、
個人的には、あのこってり感が好きなので
たま~に食べるスイーツとして
色々なお店を試しています。

あっさり系だと、すぐに手が伸びちゃいそう。
くるみはいいなぁ。
おいしそ。
卯月さま (meg)
2010-10-18 08:47:16
私もどっちかっていうと、こってりドーナツが
やっぱり「これぞドーナツ」って思います。
そういうこってりなのを、カロリー高そうだし
一個でやめとこうって思いながら食べるのが
結構好きです(笑)

なんでも健康志向だな~とちょっとびっくり。