@-at mark-

一日の事を延々と君は話したがった
ウワノソラの僕が一言
「日記でもつけたら」

ママとハサミは、使いよう。

2013-11-24 01:49:29 | 君がいない窓に響く空しい「ひとりごと」
(このブログは、11月20日にパソコンで書き始めたのですが、
息子が昼寝から目覚めたため更新出来ずにいたものを携帯に転送して書いています。

4000文字近い長文になりますので、携帯から覗いて下さった方は、お気を付け下さい)

水曜日は、久しぶりのプレ幼稚園でした。

元々、幼稚園行事のため1週空いてたのですが、さらに先週は風邪でお休みしてしまって…


でも、
「おでかけしよう!」
と声を掛けたとき、自分のカバンに幼稚園のファイルが入っているのを見つけた息子は、
幼稚園に行くのを理解したらしく、玄関出たら即ダッシュ


さらに、いつもなら道に出た途端
「抱っこ~!」
になるのに、その日はママの手を握りしめながら歩く歩く!!!


ここで
「今日は歩いてるね!すごいね!!」
と声を掛けたら
「あ!そういえば…」
ってなっちゃうといけないので、言いたい気持ちを我慢して、
(途中の公園の時計で、遅刻しないかだけチェックして)

もぅそろそろ言ってもいいかな?というところで、やっと声をかけたら
「うん。」
と言われ(笑)


車通りが激しい道に来た頃、ついに
「抱っこ!」
と言われたので、すかさず抱き上げて
「頑張ったね~」
と言いながら、幼稚園が見える角を曲がった途端、また歩き出して
(知ってる人に見られたときのための「僕は歩いてきたんだよ~」アピール)
 
普段より、ちょっと遅めだったので(普段が一番乗りしてるだけ)お友達がいっぱい居て、
なんか新鮮でした。


その日の活動は、「クロッカスの球根を水栽培するための容器を飾ろう!」
 
子供が園庭で遊んでる間、いつもなら親も一緒に付いているのですが、
その日は初めての試みで、一緒に園庭まで行くものの、ママたちは教室に戻って、
容器となるペットボトルを切る作業をすることに!


ウチの息子は、甘えん坊さんで、家の中でも(トイレまで!)付いてくるコなので、
「大丈夫かなぁ~?」
と思いつつ、先生が砂場にみんなを連れて行ったのを、2,3分隠れて見ていたのですが、
案外大丈夫そぅだったので、部屋に戻ってペットボトルをチョキチョキ


持ち物に“はさみ”とだけ書いてあったので、てっきり子供が使うのだと、
私が幼稚園の時に使っていたハサミ
(30年位前のモノ。我ながら物持ちいいなぁ~)
を持って行ったら、
ペットボトルの飲み口部分を切っていたらバッキッ!!!

 


ちょっと悲しくなりながら、幼稚園のハサミで作業を続けていたら、
先生から
「そろそろお迎えに行って下さ~い」
と声を掛けられ、ふと窓の外を見ると壁に手を付いている息子!

「あ、泣いちゃう!」
と慌てて玄関の方に走って行ったら、案の定泣きながら戻って来て、
ハグしたら
「ママが居ない事に気付いて、窓越しに見つけたのに、
ママがこっち(バルコニー側)に来なかったから
『あれ?』
って思って泣き出したんですよ」
と先生に説明され…(°□°;)


抱っこで教室まで連れて来て、落ち着いたので
「おてて洗おうね!」
と手洗い場に並んで、
その日振替で来ていたお母さんと、TGくんのママさんが
「今日だけなんですね!
なんか覚えられなくって~」
と話しているのを何気なく見ていたら、
目が合って
「あ、ワカくんは覚えてるよ~(^O^)」
と言われてビックリ!

さらに
「先週お休みしたね~(ってTGくんと話してたの!)」
と言われました。


実は、私もTGくんとママがなんか良いコンビなので、普段は顔を覚えるのは苦手なんですが、覚えてるんですよね~

だから、嬉しくなってしまいました(^_^)v


その後、ペットボトルを飾り付けしたり、クロッカスさんをセットしたり
(息子は、クロッカスさんの目隠し用の色画用紙にお絵描きしたり)
活動が終わって帰るとき、TGくんに会ったので、息子が
「バイバーイ(^O^)/~~」
したら、ママとTGくんの2人からバイバーイしてもらって…



帰って息子が昼寝しているときに、こっそりカバンからハサミを出して
(息子の前で出すと、いじって危なそうなので隠しておいた)

このブログ用に写真を撮って(笑)から、テープで止めてみたら、直りました!




でも危ないから、もちろんワタシ用にしよぅ…

(今度、息子用にハサミ買おうかな…)



なんだか長々と書いてしまいましたが、ここまで読んで戴き、ありがとぅございましたm(_ _)m
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本番は、明日なんだけどね | トップ | もぅ帰る »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

君がいない窓に響く空しい「ひとりごと」」カテゴリの最新記事