@-at mark-

一日の事を延々と君は話したがった
ウワノソラの僕が一言
「日記でもつけたら」

ドラマ×ライダー

2022-12-27 15:01:41 | 君がいない窓に響く空しい「ひとりごと」
 普段、あまりドラマを見ないのですが、今シーズン(10月~12月)は、かかさず見ていた物がなんと3作品もありました!


 その1『舞い上がれ!』
 NHK連続テレビ小説(通称朝ドラ)です。
 お目当てはもちろんアカソ氏。

 最近の朝ドラは、土曜日のダイジェストで見始めて、途中から…というのが多かったのですが、
 (去年の『カムヴリバディ』は、珍しく1話から見ていたものの、第1部の最後に衝撃を受けて、
 第2部を全く見ず、第3部の最後の方から、ちょっとだけまた見始めた…故に話が解らなかったのですが/苦笑)

 『舞いあがれ!』に関しては、録画して都合のいい時間に見るという形にしているお蔭で、
 今のところ全部見ています。
 (あ、ウソでした。まだ昨日と今日の分見てないや。)


 その2『PICU 小児集中治療室』
 実は私、安田顕さん(のお顔)が好きなのですが、安田さんがドラマに出る時って、だいたい嫌な役が多くて、
 あんまり見ていないんですけど…。

 このドラマは、安田さんが良い人そぅだなぁ~と思って見始めたら、
 「こんなに優しい上司が欲しい!!」
 と思うほど優しい先生でした。

 医療ドラマなので、血が苦手な息子には無理かなぁ?と、はじめの何話かは1人で見ていたのですが、
 録画していたものを見ていたとき、途中から見て面白かったようで、次からは一緒に見ることになりました。
 (「綿貫先生の裁判の回」HPのあらすじに載っていなかったのですが、4話だと思います。)

 いろいろなことの積み重ねが、最終話に繋がって、良いラストになったと思います。
 
 (個人的には、主人公のお母さんがかかった病気が、山本文緒先生と同じ膵臓がんだったので、
 「こんな風に気付かぬうちに進行したのか…」と考えてしまって、見ていて辛かったです。)


 その3『霊媒探偵 城塚翡翠』『invert城塚翡翠 倒叙集』
 (このドラマについては、ちょっとネタバレを含みますので、今後見ようと思っている方は、読まないでください。) 
 
 瀬戸康史さんって素敵ですよね。(突然すぎる!)
 特別FANという訳ではないのですが、(実際今漢字が判らなくて検索した。)
 『仮面ライダーキバ』とか、CMとかで見かけてさわやかだなぁ~と思っていたのですが、
 
 その瀬戸康史さんが、このドラマが始まる前に
 「主演の清原果耶さんと久しぶりに共演出来て嬉しい」
 というようなこと言ってたんですよ。
 (以前『透明なゆりかご』というドラマで共演してました。再放送で見てた)

 「息子も見たいかな?」
 と録画を残しつつ、1人で見ていて、

 第3話では、これまた14年ぶり(『仮面ライダーキバ』以来)に、
 瀬戸康史さんと武田航平さん(息子の大好きな紅音也であり、『仮面ライダービルド』のグリス役の俳優さんです♪)が共演
 ということもあり、
 「これは、後追いで見るだろうな」
 と先の話を言わないように気を付けていたのですが、

 ある日、明らかに暗い顔をしていた私…。
 「どうしたのかな?」
 と思いつつ、気を使って聞かなかった息子。(オトナですね!)

 でも、『霊媒~』の最終回を見て、すべて悟ったそうです。

 そして『~倒叙集』からは、一緒に見ました。
 

 
 なんだか長々と書いてしまいましたが…。
 タイトルの説明を!

 好きな俳優さんが出ているから…と見始めたドラマでしたが、あえて共通点を挙げれば、
 「ライダー出身の方が多い」ということかな?と思いまして。
 (チームナックスで、ライダーに変身したのは戸次さんですが…)

 感想には書きませんでしたが、『舞いあがれ!』で、
 主人公の舞ちゃんの航空学校の同期・倫子さん役の山崎紘菜さんの声が好きで、
 以前、東宝シネマズに行くと、上映前に山崎さんが紹介VTRに出ていて、
 「聞き取りやすくていい声だな~」
 と思っていたのです。
 
 そして、そんな山崎さんが『仮面ライダーゼロワン』の映画に出演されてて、
 「あのお姉さんだよ!」
 と息子に教えてあげたり…。
 
 落ち着いた低い声っていいですね。
 (個人的に、男性は高めの声=伊藤くんみたいな?
 女性は、低めの声が好きなのかも?)

 朝ドラは、これからも続きますが、1月からも見たいドラマが出来ればいいな。
 そして、息子が一緒に見てくれるといいな、と思います。

 今年は、『石子と羽男』も一緒に見たし…。
 (いつまで一緒に見てくれるかなぁ…)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の漢字(2022年) | トップ | 干支一回り »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

君がいない窓に響く空しい「ひとりごと」」カテゴリの最新記事