@-at mark-

一日の事を延々と君は話したがった
ウワノソラの僕が一言
「日記でもつけたら」

いつ以来かな・・・?

2018-06-04 09:16:15 | 君がいない窓に響く空しい「ひとりごと」
 6月になりましたね。
 ネットで話題になっていて、気付いたのですが、来年の5月から新しい年号なので、
 “平成最後の6月”なんだそうです。

 そう聞くと、ここからの1年間、大切に過ごして行こう!という気になります。


 さて、そんな6月1日(金)、ずっと気になっていたことを実行しました。
 と言っても、髪の毛を切っただけなんですが…


 去年の4月21日のブログに
 「昨日、髪の毛切りに行った。」
 と書いているので、4/20に行って以来、野比のび太…じゃなかった!伸びに伸びた感じはコチラ

 

 
 前髪だけは、何ヶ月かに1回切りに行ってたケド、横は去年反対された
 髪の毛の寄付(ヘアドネーション)をしたくて…。


 普段は一つに結っているので、判らないけれど、お風呂上りドライヤーをかけるとき、
 ゲンコツで測って
 「もぅ切ってもいいかな???」
 と思っていたのです。


 この活動をしている美容院が自転車で行けるところにあり、
 一応、(活動を)やっているのか?
 やっているならば、当日行って、切ってもらえるのか??
 を電話で聞いて、いざ出発!!!


 美容院に着いて、少なくとも30㎝必要なので、美容師さんが30㎝物差しで測ると、
 想像以上に短くて…思わず
 「夏、暑くないですか?」
 と聞いて(笑)


 実は、中1の頃、春に短くしたら、夏は中途半端で結べないし、襟足に髪が掛かるのは暑いしで、
 「失敗したなぁ~」
 と思ったことがあるので、心配になって…。


 赤ちゃんのときから、私の髪の毛を触るのが大好きな息子が、文句言うかなぁ~?と思いながら
 「(息子の好きな)仮面ライダーグリスことカズミン(向かって左の手を挙げてるヒト)位の長さかな?」
 
 なんて考えながらcutして…


 (寄付する髪は、濡れていると運搬中にカビたりする心配があるので)切ってから洗った髪を見ると、
 「『逃げ恥』のガッキーちゃんくらいの長さだな!」


 乾かしていくのを見ていたら、
 「『スカッとジャパン』のケチケチ母ちゃんみたいだな」(苦笑)


 「昔、アゴのラインで切ったら、山みたいな形になった」
 とか、
 「肩くらいの長さにすると『うねりが出る』って言われたことがあったな」
 とか、いろいろ相談して…


 終わって、家に帰るとき、被ってきた帽子を被ると、
 一層ショートに見えて
 「『ルパパト』の初美花ちゃんみたいかな?」
 と思ったり……。

 


 美容室を出たタイミングで、昼休みのダンナさまからメールが来たので、
 「髪寄付ったよ~!」
 という文章と共に、その場で撮った写真を添付したら、
 「髪の毛がないよ!アツ泣いちゃうよ!!」
 と返事がきて……。


 
 帰ってから、落ち着いて鏡を見て
 「結ばないで邪魔にならないなんて…!
 って言うか、こんなに短いのは、いつ以来だろぅ???」


 家の中なのに、帽子を被りつつ息子の帰宅を待って
 (被らないと、玄関ですでにバレてしまうから/笑)
 

 
 帽子を取ると、案の定ベソをかいて…
 
 「(1)ガッキーちゃん
  (2)ケチケチ母ちゃん
  (3)初美花ちゃん
  誰っぽいかな?」
 と3択出すも、納得してない様子…。


 でも、夕飯を食べる頃には慣れたらしく、
 「ママ、ちびまるこちゃんみたいだねぇ~」
 
 
 寝る前に、私の髪を触って
 「あ!持つところあった!」
 と見つけて、安心して寝ました。


 ふ~ぅ、よかった~。
 と思いつつ、ダンナさまの帰りを待っていたら、
 (写真を送ったにもかかわらず)目を丸くして
 「切っちゃったんだねぇ~!?」
 と息子以上に納得していない様子(苦笑)

 
 次の日、美容院のある駅前を通ったので、
 「あそこで切ったの~♪」
 と教えると、
 「アツ、今からでも遅くないから、ママの髪の毛返してもらいに行こう!」
 だの、見慣れないからなのか
 「きっとニセモノのママなんだ!」
 とか、言われました。(笑)


 本人としては、シャンプーの回数も減ったし、
 (普段は2プッシュしてたのを、短いから1プッシュにした。)
 ドライヤーの時間も短くなったし、
 (長い時は、ドライヤーかけてる時間がヒマで、歌を唄ってた)
 朝も、とかすだけであっという間に終わるし、
 すご~く楽です!

 
 そういえば、私が小学生の頃、ハハがソバージュかけたり、いろいろやってたけど、
 私が6年生の最後のときは、ショートカットにしてたなぁ~。 


 ↑小6の卒業を祝う会(クラス全員で、お店借り切ってゴハン食べた)のとき、
 何故かウチに使い捨てカメラがあって、その機会に撮りまくった写真を、
 あとから見たら、写っていたハハの髪型がショートだったので、印象深い。


 
 昨日、息子も床屋さんに行ったら、そこのおばさんに
 「あれ?お母さん、髪短くなりましたね!」
 と言われたので、みんなが私に持っているイメージは髪が長いんだぁ~と思って…。
 (床屋さんなんて、何ヶ月かに1回しか行かないじゃないですか~!)


 今週は、息子の学校の運動会もあるし、そこで久しぶりに会った人に、
 「短くなったねぇ~!?」
 とビックリしてもらえるかな?と思うと、いたずらっこのような気分です。(^^) 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23才差。 | トップ | なんと10年越し? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

君がいない窓に響く空しい「ひとりごと」」カテゴリの最新記事